中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成と令和と中学受験

平成最後の日がらみ、改元がらみ、天皇皇室がらみ 来年の受験では狙われそうですね。また新紙幣の3人についても簡単に調べておきたいところです。 改元がらみのテレビ、特に池上彰のものはチェックしておいてください。時事問題は中学受験勉強のメインでは…

中学受験とゴールデンウィーク

中学受験とゴールデンウィークという話。 少しまとまって時間がとれるときは不得意科目の 集中的な補強と強化がおすすめです。 範囲を決めてやり切った感じが得られるようにすると良いです。 最近は塾の合宿などもあるようです。 いろんな意味で余裕があった…

中学受験塾選びで体験授業を受けるときの注意事項5選【いつから】

中学受験塾に入塾しようとするとき可能ならば絶対体験授業を受けてください。1週間ほど通常授業を体験版として受けることが多いようです。まずは入塾の可能性があることを電話で伝えて、体験授業に臨んでください。そのときに事前に確認しておいたほうがいい…

中学受験で役に立った習い事はズバリこれ【そろばん・漢検・ピアノ】

// 中学受験させる親でも習い事にはこだわりがある。 小学生のうちは、運動系、学習系、音楽系のならいごとのうちいくつかをやらせることが多い。中学受験という観点から良かったものそうでなかったものを考える。ただ子供や親によるのかなと思うのであくま…

はじめまして

// 見習いブログをはじめました。 Yahooブログって終わるらしいけどまあいいかな。