中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

2021-01-19から1日間の記事一覧

千葉私立中出願状況レビュー~埼玉より影響大。千葉御三家で出願減、一方千葉日大一や光栄VERITASが好調

明日1月20より千葉入試が始まります。直前にななりましたが、千葉の私立中学の出願状況レビューを行います。 埼玉、千葉の1月校は出願が減るといわれていますが、出願データをみると、埼玉よりも影響が大きく、減っている学校の割合、減り幅が大きいように見…

スッキリお受験企画・ノッチの娘 叶望(かなみ)ちゃん編、過去放送の全4話といろいろ雑感

スッキリのお受験企画、次回は1月26日で「1月校の合否発表と2月受験に向けて」というような内容になりそうです。この記事では、いままでの振り返りと、今回のスッキリ密着で思うことなどを書きます。