中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

よみうりGENKIフェスタ2022(3月22日@東京国際フォーラム)が開催されます

2022の受験が終わり2023に向けて学校説明会が始まります。今回ご紹介するのは首都圏を中心に約190の中学校・高校が集まる進学相談会。よみうりGENKIフェスタです。サピックスが協賛で規模は首都圏トップクラス。興味があるなら是非参加してみては?

【最新版】2022年中学入試の国語出典一覧作ってみた。84校掲載【中学受験】

2022年中学入試の国語の出典をリスト化しています。

【2022年版】雑誌の『私立中学のメリット・デメリット』記事がどれだけ本当だったか?を私立中親がホンネで語る

雑誌で「私立中のメリット・デメリット」といった記事を見かけますが、実際に私立中に何年か子供を通わせていて、これらの雑誌に書いてあることが、ウチにとってどれだけ本当だったか?コロナ2022年度版としてまとめました。

大手塾が『2022年度入試報告会』の申込を受付中!【サピックス/早稲アカ/日能研/四谷大塚/他】

2月末~3月に各塾とも2022年度入試報告会が行われます。内容は2022年の入試概況、問題の傾向分析から来年の入試がどのようなものになるのかの予想や説明などを行います。オンライン開催だと気軽に動画を見られますので、現在通っている塾だけでなく、他の塾…

朝小・朝中高スプリングミーティング2022が面白そうな件

朝日新聞社主催の小学生向けの「朝小スプリングミーティング」、中高生向けの「朝中高スプリングミーティング」がZoom開催されます。参加費無料で面白そうなのでご紹介。興味がある方は参加してみては?

中学受験終了あるある

最近twitterでよくつぶやいている中学受験終了時の「あるある」です。では、どうぞ!

2022年入試で合格者数トップの塾が入れ替わった学校一覧

2022年入試の追加合格も落ち着きつつありますが、2021年と2022年を比較して合格者数トップの塾が入れ替わった学校があります。そんな学校を紹介。

中学受験終了後~中学入学までの春休みにやること

先日から「中学受験終了後」の記事を書いていますが、その続編になります。受験後にやっておきたいことなどについて。

中学受験終了後に気を付けること【合格と不合格のそれぞれ/スマホ問題】

先日『中学受験終了後、入学式前にやること・やるべきこと・やってもいいこと 』という記事をかきましたが、その続編になります。中学受験終了後に注意したいことです。

私立中はじめての英語、テキストはどのぐらいの難易度か?

中学受験が終わった方お疲れ様です。「私立中学の1年の英語ってどういうレベルなの?」という疑問?質問?恐怖?の声がありますのでご紹介する内容となります。

中学受験・大手塾比較を1ページでまとめてみた【サピックス/早稲アカ/四谷大塚/日能研】

2月3月は入塾シーズンでもあります。中学受験大手塾のサピックス、早稲アカ、四谷大塚、日能研の塾比較を1ページでまとめました。

サピックス新6年2月マンスリーテスト 受験ドクター平均点・難易度予想・SNS動向(2022/02/08)

2/8はサピックス新 6年2月マンスリー確認テストでした。 受験された方、お疲れさまでした。SNS動向や、受験ドクターが速報解説と平均点予想を行いますのでレビューします。

【中学受験2022】合格後の塾へのお礼どうするか問題【家庭教師や個別は?】

2022年中学入試も大半が終了し、進学先も大方決まったと思います。この時期によく話題に上がるのが、塾や家庭教師への「お礼どうするか」問題。するべきか、しなくて良いのか、相場は?気になっている人が多いかと思います。

【中学入試2022】まだ出願可能な学校、二次募集のある学校

中学受験も一段落しつつあると思いますが、2月5日23時時点で出願可能な学校です。ご参考になれば。 まだ出願可能な学校、二次募集校 詳細は学校WEBなどで確認してください。 2月5日。思ったような結果が出なかった方もいるかもしれません。今から出願で…

【中学入試2022】男女御三家入試の国語出典をまとめてみた!【開成/麻布/武蔵/桜蔭/女子学院/雙葉】

2022入試、男女御三家の国語の出典書籍一覧です。 開成、麻布、武蔵、桜蔭、女子学院、雙葉】