中学受験の下書き

中学受験を中心に勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

【中学受験】「えっ?はぁ?」「何これ?」と思った後、「そ~いうことかぁ~!」と気が付く入試問題

中学受験、ラサール入試問題2017年社会

4月12日の合不合判定テストやサピックスオープンやるらしいですね。もうさすがに自粛できないといったところか。まだ3月4月で受験までは多少時間があるという意味ではまだマシなのかもしれませんが、今後のコロナ感染状況次第では主要テストは実施するか難しくなりそうです。

 今回は、タイトルのままです。「えっ?」「はぁ?」「何これ?」と思った後、「そ~いうことかぁ~!」と気が付く入試問題。

・2017年ラサール社会(写真の撮られた都道府県)

2017ラサール社会

写真の映りが悪いですが実際の問題と同じクオリティです。「何これ?」と思いましたが、しばらくたってようやく「あ!そういうことかぁ~」とたまたま気が付いた問題だったので載せていみました。なんというか気が付けば簡単だけど、実際の試験会場では気が付かなくて「???」となった受験生も多かったのではないでしょうか?

解答は こちら→2017ラサール社会・解答編

・2020年聖光学院・国語(なぞかけ問題)

今年の聖光学院のなぞかけの問題。

==

【 】内の読みを持つ二字の熟語を2つ考え下線部に当てはまる熟語を漢字で書きなさい。なお、■の数は読み(カタカナ)の文字数を表しています。

例「大切なメール」とかけて、「さなぎから蝶へ」と解きます。その心は…
→どちらも【へ■■■】するでしょう。
→【ヘンシン】(返信・変身)→解答:返信

 

①「新聞」とかけて「パン」とときます。その心は…
→どちらも、【キ■】にこだわりがあります。

 

②「オーケストラ」とかけて、「日本の風景」と解きます。その心は…
→どちらも【シ■】が重要な役割を担っています。

 

③「」とかけて、「夏の甲子園」と解きます。その心は…
→どちらも【ゼ■■■】がつきものです。

 

④「高級デパート」とかけて、「テレビ」と解きます。その心は…
→どちらも、良い【ホ■■■】を心がけます。

 

⑤「」とかけて、「おやつ」と解きます。その心は…
→どちらも、【カ■■■■】です。

==

解答は こちら→2020聖光国語・解答編

わりと解き易いものから、全くわからないものまでありました。ひらめくかどうかだと思うので試験会場ではかなり難しく感じるかもしれません。

 

よろしければ、応援クリックをお願いします。

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


【学校関連コロナ】「都立高校、新学期の再開を先送りへ」「新学期…でも音楽は歌わない」「緊急事態宣言の判断どうなる」の3記事。 

【中学受験】コロナ渦中の今だからこそ、志望校選びをしよう【学校説明会】

【中学受験】カッコよすぎる校訓「恥を知れ」【大妻】

『池田レイラちゃんの受験密着企画』と『内申点の難しさ』

カンペキ中学受験 2021(AERAムック)をレビューしてみた【表紙/巻頭インタビュー 伊沢拓司さん】

【コロナ休校学習支援】無料でタイピング(タッチタイプ)をマスターしよう【子供も大人も】

親がやらせたい勉強と子供がやりたがる勉強は違う