中学受験の下書き/旧中学受験ラボ

おっさんが中学受験について語ったり語らなかったりします。

【更新版9/18 20:00】四谷大塚 2019年第3回合不合判定テスト(9/15実施) 平均点・難易度予想、SNS反応まとめ

f:id:jukenlab:20190915163709j:plain

 

<9/16 9:00更新>最新情報、SNS動向を更新しました。

<9/16 22:00更新>最新情報を追加しました。 

<9/18 20:00更新>最新情報を追加しました。 

本日9/15は第3回合不合判定テストでした。

受験された方お疲れ様でした。夏休み後、初めての合不合であり、夏の成果を試す、現時点での立ち位置を知るという意味で大事なテストです。

本番を見据えて、志望校を会場に指定した方も多かったのではないでしょうか?交通機関の確認や、将来的に通うようになった場合の気づきがあった方もいると思います。

今回の第3回ですが、SNS感想では、難しかったという反応が多かったようです。

 

難しかった科目はバラバラで、まだ特定科目が難化したという偏りは出てきていません。各科目ともに出来た、出来なかった、難しかった、難しくなかったが入り混じっている状態です。今後科目ごとのデキについての感想が出てくると思いますが、全体として平均点としては下がるとの予想が多いようです

<9/16 9:00更新>

算数:大幅に点数をあげた方もいるが、難化を感じた人が大半。受験ドクター予想は80-85だがこれは高く見積もりすぎ。

国語:全体として簡単だった前回より平均点は下がる、難しかったという人、標準より若干易しいという人も混在。受験ドクター予想は75。

理科:簡単、難しかったというコメントは少ない、標準レベルの問題か。物理問題は特に難しくないが、苦手な人は大きく点を下げた可能性。受験ドクター予想、60点前後だが、ここまでは上がらないだろう。

社会:こちらも簡単、難しかったというコメントは少ない、標準レベルの問題か。地理の配点が大きいのでその得意不得意が点数に現れそう。受験ドクター予想は、60点とのことだが、こちらも60点は超えないと思われる。

 

<9/16 22:00更新>

算数の難化感想が増えています。全体平均はやはり270には届かず場合によっては260も割る可能性があると思います。 

ただ受験ドクターだけでなく、プロ個別指導塾ノアというところも簡単、簡単と連呼しています。8.9は難問とのことです。 https://www.youtube.com/watch?v=it-xlz5fUME

プロの目から見ると簡単のようですが、実際大崩れしている人が多く見られます。今回のこの算数のデキできが、全体の出来を大きく左右するものになると思います。

 国語は易しくなった、難しかったという感想が混在するも国語の平均点が下がるのは間違いと思われます。

<9/18 20:00更新> 算数が難しかった、点数を落としたという感想が引き続き増えております。大幅に落としたとの感想が目立ちます。

国語は難問ではなかったが、前回よりは落とす傾向が見られました。国語で前回レベルを維持できた方は期待していいと思います。

理科はアップ傾向がぼつぼつ見られます。前回の平均点(男子53、女子49)を上回る可能性が結構あります。物理分野が多いこと、SNS動向から男子と女子の差が開いてきているように見えます。女子で点数が下げた人が多いか。

 社会はなんともいえない。理科ほどではないですが、そこそこの平均点はありそう。地理分野の配点が大きかったことがどう影響するか。50点台のどこに着地するかがポイント。 


前回、国語は過去にないぐらい問題が易化し平均点が男子で90点を超えました。今回はある程度、通常レベルとの感想が多くそれだけでも平均点を押し下げる要因になりそうです。

 

現時点での感想からすると、全体的に国語が通常レベルに戻ったことにより、平均点は10点以上は下がるように思われます。前回の平均点がいつもより高めだったことを考えるといつもの平均点、260点台というのが一つの線ではあります。

 

<9/16 9:00更新>

受験ドクター予想は280だが、算数、理科、社会ともに高く見積もりすぎている。国語の前回からの揺り戻しを考えると、15点~20点さがると考える予想する向きが多い。

260点台、それも260点台前半と予想。

 

<9/18 20:00更新> 受験ドクターは平均点を当てようとしていないが、それでも国語の春野先生などは以前に比べると控えめになってきている。実際、平均点の予想点を言うときには、申し訳なさそうだった。国語の平均点を予想するのは特に難しい。

配点の大きい、算数、国語の点数が下がるのがほぼ確定していることから、平均点の、下がり幅もそれなりにあるだろう。260点前半と予想。

 

<9/16 9:00更新>

 前回自己採点469、結果475点という方のブログを拝見しました。全国トップレベルですね。今回、自己採点で469以上とのこと。トップレベルの方は点数は変わらないのか、無風状態です。そのブログの子でも、算数の問題は難しかったとの感想を書かれています。それでも自己採点満点みたいですが。

 

また受験ドクターの予想が20時のライブ解説授業で出されます。その情報も合わせてアップデートする予定です。→受験ドクター速報解説は終了済です。

https://www.chugakujuken.com/test-kaisetsu/yotsuya-goufugou/hantei_3rd_2019/

ここで見られます。

  

www.jukenlab.net

 

以下、前回の情報

 『前回』第2回の平均点は
男子
算数 80
国語 90
理科    53
社会    54
4教科 279

女子
算数   72
国語   96
理科   49
社会   49
4科合計 268

SNSなどの感想情報ですので、四谷大塚から正式なものが発表後WEBでご確認ください。

なお、素点は明日9/16 12:00の予定です。

www.jukenlab.net

www.jukenlab.net

www.jukenlab.net