中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

東大合格者人数だけにこだわりすぎない方がいい話

 

東大の合格者人数でなんとなく学校の序列が生まれてきます。

ただ、東大合格者はその学校のトップ層なので、あまり関係ないかなと思うわけです。

それより、中間層の進学先が気になる人が多いと思います。

 

ご家庭の考え方もそれぞれです。

・場合によっては浪人させてもいいのか

・国立か私立か

・医学部を考えるか

・関東以外の大学はありか、例えば旧帝大とか

・理系人数の比率

等条件はいろいろあると思います。

 

学校によっては、合格者数だけでなく、進学者数を出している学校もありまし、

浪人人数を明記している学校もあります。学校側が東大合格者や難関大合格者だけに目を向けすぎるのも、うーんといった感じです。

 

東大合格者人数だけで見ないほうがより充実した学校選びができそうに思います。

進学面だけで考えても、進学実績・進学先の学部、理系比率等をいろいろな角度から見てみる必要があると思います。

もちろん、進学実績以外にも考慮するべきことは山ほどあるというのが大前提ですけど。

 

 


「参考になったよ」という方は応援クリックお願いします^ ^
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村