中学受験の下書き/旧中学受験ラボ

おっさんが中学受験について語ったり語らなかったりします。

あと100日!そして4か月後は2月1日。今やること、気を付けること。

f:id:jukenlab:20191001232551j:plain

今日は10月1日、4か月後は2月1日、東京神奈川中学入試日です。

そして、埼玉の受験日までは100日です。今やること、気を付けること!

正確には101日ですが、あと15分ぐらいで100日になります。。。


●これからの4か月は長い

特に10月、11月は長い。長いというのは『時間がある』という意味ではありません。毎月の行事、学校行事、塾の模試、土日の特別授業毎週予定だらけです。

それでも毎日は過ぎています。毎月の予定が多くなり、それをやるので精一杯、1か月前が随分前に感じられます。そういう意味でこれからの4か月は長いです。

なお12月になると模試が終わりいよいよ受験モードに切り替わります。

 

●受験校にシフトした勉強

受験校にシフトした勉強が必要です。上の学校を狙う人ほど早いタイミングで受験校にシフトした対策が必要になります。合不合や合格力判定サピックスオープンでいい点が取れていて安心してはいないでしょうか?

 

●健康管理

当然ですが健康管理は気を付けましょう。一般的な健康管理に加えて、睡眠時間の確保は必須です。もちろん、インフルエンザ予防接種は必須です。

 

●志望校の確認を

 志望校選びから具体的な併願プランも考えていると思います。1月校、2月校、午後受験。塾の先生に相談や面談をしながら進めると思いますが、決めるのはお子様本人を含めたご家族、その責任は親にあります。塾の先生に勧められたかもしれませんが、決めるのはご家族です。

 志望校がまだという方もいるかと思います。これからの4か月どの学校のためなら頑張られるでしょうか。早く決めたいところですが、早く決まればいいとも限りません。お子様を含めたご家族の判断です。

 また第一希望の前に合格を確保しておきたいですし、当然ながら、第一希望がダメだった場合のプランも考えておくことが大事です。

 

●塾や学校と良好な関係を

 調査書を書いてもらうから、というわけではないですが学校との関係は良好に。どうしても塾や受験中心になりますが、学校に対しても笑顔で、ガマンです。

 また、塾との関係も良好に。また、塾はなにかあれば相談しましょう。塾側から困ってませんか?と聞いてくることはありません。塾側はお困りごとを認識していないケースが多いと思いますので、こちらからアプローチしてみましょう。時間には気を付けてください。授業時間は厳禁です。


「参考になったよ」という方は応援クリックお願いします^ ^
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

www.jukenlab.net