中学受験の下書き/旧中学受験ラボ

おっさんが中学受験について語ったり語らなかったりします。

【後編】実は面白い中学校名ネタ。中学校の名前についていろいろ言いたい!

f:id:jukenlab:20191006122456p:plain

 私立中学校の名前って、使い慣れるとなんとも思わないが、最初聞いたときは何それ!
中学受験でお馴染みの中学校の名前についてあれやこれや言いたいと思います。

前回はこれ


(1)しつこい名前

渋谷教育学園渋谷→渋谷渋谷→渋渋
 最初きいたときは専門学校かと思ったこの学校、渋谷渋谷、今では渋渋と呼ばれています。なぜ2回なんだろうとか思いますが、慣れるとなんてことはないです。普通に渋渋って言います。
 私立を受ける方は慣れてしまいますね。このしつこいシリーズとしては、他にも明治大学付属明治中学校→明明もそうですね。

 

(2)間違えやすい名前、鉄板ネタ

明治大学付属中野八王子高等学校

  中野か?八王子か?中学受験あるあるですね。明八とも言われます。八王子にある学校です。明治大学付属中野中野にあります。

慶応義塾幼稚舎

  幼稚園ではなく小学校です。鉄板ネタですね。

 

(3)まぎらわしい2校
明星学園中学校(三鷹市

・明星中学校(国分寺市

こちらも多摩地区の中学校だが全くの別物。読みも違う。両方私立です。
明星学園中学校(みょうじょうがくえんちゅうがっこう)
・明星中学校(めいせいちゅうがっこう)

さらに紛らわしいのが場所も割と近いということだ。三鷹市国分寺市、最寄りの駅は国分寺と吉祥寺。近い。これは間違って行ってしまうとかよくありそうです。

 

んで、今日ご紹介する最後は、実はかなり変わっているこの学校名についてです。

(4)まったく普通の名前だが実は面白い名前
慶応義塾普通部

中学受験をしている方には別にまさに、「普通」の名前だと思いますが、この名前というか、学校が結構珍しいです。

その1.実は、この学校は、慶應義塾大学よりも古い。
その2.実は、この学校には、名前の中に『中』も『学』も『校』も含まれない日本で唯一の中学校。学校、学園、学院も入らない。慶應義塾幼稚舎も小・学・校が入らないいということで珍しい名前。
その3.実は、この学校には校長がいない。いるのは部長。

慶応義塾は1858年福沢諭吉が開いた蘭学塾がはじまりです。
1868年にその蘭学塾を『慶應義塾』という名前を付けました。
1890年大学を作ります。→慶応義塾大学。元からあった慶應義塾は大学と区別するために慶應義塾『普通部』の名前になります。
戦後の旧制中学(今の中学+高校)から、中学校と高等学校に分かれたが、高校は慶應義塾高校とし、中学校は慶応義塾普通部の名前を受け継いだ。

という歴史的な背景があります。wikipediaによると、
「『普通部』という名称は新制高等学校の普通科と紛らわしい」という理由で、当時の文部省からの認可が遅れたという逸話が残っている、そうです。

 

珍しい名前とかはまだまだありそうな感じがします、では。

 

「参考になったよ」という方は応援クリックお願いします^ ^
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ