中学受験の下書き/旧中学受験ラボ

おっさんが中学受験について語ったり語らなかったりします。

2019年 第2回 合格力判定サピックスオープン 平均点、難易度予想、SNS反応まとめ

f:id:jukenlab:20191020170426p:plain

<適宜記事をアップデートしていきます>

<2019/10/20 17:10>

10月20日は第2回合格力判定サピックスオープンでした。受験された方お疲れさまでした。学校別と合わせて、現時点での立ち位置を知るという意味で大切なテストです。

この時期はテストが続きメンタル的にも苦しいところですが復習を怠らないことが大切です。

 また秋以降のテストでは、出来が悪く落ち込んで帰ってくる子もいるかと思います。
そのような場合でも、「本番でなくて良かったじゃない!」でも「ドンマイドンマイ」でもはげましの姿勢で出迎えてください。メンタル面というのは思いのほか影響しますので、子供をささえる声掛けをしましょう!

 

受験ドクター予想は22:00に更新予定です。

受験ドクター予想は、中学受験コベツバのサイトの解説とともに下のページに作成しています。

受験ドクター予想は、中学受験コベツバのサイトの解説とともに上のページに作成しています。

 

今回ですが、第1回比較すると、SNS動向では、国語と理科が難化、算数、社会が前回並みから微易化という傾向が見られます。

まず前回第1回の結果
平均点
第1回 結果
算数83.8
国語81.9
理科56.5
社会66.2
4科目 288.4

 

〇今回の動向

●算数は簡単だったというコメントが多いですが、これは初動のコメントであり易化とまではいえないと思います。前回は取れる人は取れるけど取れない人は取れないという傾向(=つまり人によって感想が違う)でしたが今回は割と順当な感想を持つ人が多そうです。標準的な難易度、前回の平均点84前後、90点には届かないと予想します。

●国語は知識問題を中心に難化。前回の82から下がるとのコメント多し、75を割り込む可能性も。予想は76前後。

●理科はむずかしかったというコメント多数。ただし50は割らないと予想。前回の50~56の間。予想は52前後。

●社会は特に感想はないが前回なみか若干のプラス。70超えの可能性も。
予想は69前後。

 

平均点合計点は予想は、276-286。
前回平均点が上限で下振れ予想。

 

youtube

中学受験コベツバが算数の解説動画を出しています。早い!
https://www.youtube.com/watch?v=4N5cJinklXw

復活してました。

 


「参考になったよ」という方は応援クリックお願いします^ ^
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村