中学受験の下書き/旧中学受験ラボ

おっさんが中学受験について語ったり語らなかったりします。

【後編】受験に役立つyoutube動画を探したらとんでもないのが見つかった2

f:id:jukenlab:20191109232851p:plain

先日の『受験に役立つyoutube動画を探したらとんでもないのが見つかった!』の続きです。今回は中学受験寄りな内容です。いろんな動画があるんですね。

前回の記事はこちら

 


では、さっそく今回分の紹介です。

(1)中学受験をするとどんな人生になるのか漫画にしてみた(マンガで分かる)

タイトルそのままです。中高一貫から早稲田卒、今塾講師をしている主人公が自分の人生を振り返り、普通の小学生が中学受験を志すことによって生活やそのあとの人生にどういう変化があらわれるのか?がマンガになっています。
 マンガとしても動画としてもよくできています。ほのぼのしてて面白い。中学受験をした人、している人にはリアルなあるある話。


(2)現役医師が振り返る中学受験

医学部受験 MEDUCATE TVの細井さんが語る中学受験
渋幕→千葉大医学部を卒業後、医師/塾経営/youtuberをされている方です。
中学受験とはどういうものかというのをライトに語っています。合格できたのは両親のおかげ、と言い切るすがすがしさもいい感じ。気軽に見られる動画です。


(3)【早すぎる】開成&灘!難関中学受験に東大生が挑戦!【開成中出身VS灘中出身】クイズノック

以前、ちらっと紹介したことがあるこの動画、開成→東大卒で元東大王の伊沢拓司さん
らが開成&灘中学の問題を解くというもの。灘卒→東大の川上さんが爆速で解答し
周りを唖然とさせます。川上さんは数学が一番苦手だそうで、東大でも文学部に進んでいます。灘ってやっぱりスゴイですね、と思わせる動画。実際にスゴイのは川上さんですが(笑)


(4)英進館CM:「歩く男」 60秒ver / EISHINKAN TVC : Walking man

福岡の塾、英進館のCM。ひらすら歩く少年の話。なぜひたすら歩き続けるのか?歩き続けるその先にあるものは?

 

(5)スッキリ受験密着シリーズ~完熟フレッシュ レイラちゃん
ジャガー横田の息子タイシくんの中学受験密着がありましたが、今回は親子漫才の完熟フレッシュのレイラちゃんの高校受験の密着です。受験密着企画は賛否両論あるところですが、頑張ってほしいものです。2話もyoutubeに上がっているようです。

 

受験や塾、子育てに関する動画は数多くあがっています。

また紹介したい動画が出てきたらまた記事にしたいと思います。

 


動画面白かったという方は応援クリックお願いします^ ^
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村