中学受験の下書き

中学受験を中心に勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

最近、中学受験に役立つyoutube動画が突然増えだした件【社会・算数・入試問題】


f:id:jukenlab:20191221174806p:plain

中学受験関連のyoutube動画といえば、
塾から出されている受験問題の解説動画や合格体験記が多くあります。

以前にも、受験に役立つ動画として2回紹介記事を書いたことがあります。
機会があったらそちらも見てください。

【前編】受験に役立つyoutube動画を探したらとんでもないのが見つかった! - 中学受験の下書き

【後編】受験に役立つyoutube動画を探したらとんでもないのが見つかった2 - 中学受験の下書き


ただ最近というかここ数か月で受験生視点の動画が一気に増えた印象があるので、
その紹介やなんやかんやを紹介します。

(1)他では聞けない親の体験談/受験合格コピー

受験合格コピーのニノミヤさんの動画。ブログは知ってましたが『業務用コピーのレンタル業者』の方、という印象しかありませんでした。すみませんでした。

サイトの名前を見ると、宣伝・ビジネス、って感じが全面に出ていますが、動画の内容は中学受験生の親から見た中学受験にまつわるいろいろなことを話しています。的確でわかりやすい。
自分のしくじりなども話されており、チャンネル名と違い、個人目線、親目線のチャンネルです。こういう動画はyoutubeにはまだ少ないように思います。

動画は結構ありありますが、「親から見た中学受験体験談」という動画を「推し」とさせていただきました。


(2)2020年中学入試重大ニュース①~③/浦のどか
できたばかりで動画の再生が数十回という動画チャンネルです

2020年に狙われている社会の時事問題をお母さんが読み上げ、子供が答えている動画ですが、問題のチョイスがなかなか良く、問題を出すお母さん、答える子供の空気感がとても良いです。お子さんの学力も相当高そう。いつもこうやって親子で勉強しているのがわかります。
他にも歴史用語のまとめ動画もあります。
音だけを聞いて一問一答として答えるという使い方もできます。

2020年中学入試重大ニュース②→https://www.youtube.com/watch?v=I1wAwHQmzKY

2020年中学入試重大ニュース③→https://www.youtube.com/watch?v=F2UFgl3ySic


(3)科学が認める最強の練習・勉強法TOP5 /メンタリストDaigo
メンタリストDaiGoさんんお最強の練習・勉強法のお話。
この方の頭の良さが全面に出ちゃっている。論文や根拠に基づいた勉強法を紹介してくれます。内容がとても良いので、よく咀嚼して自分の中に落とし込んで使っていくとよいと思います。内容はあえて触れませんが、この人の動画を見たことない人には結構インパクトある動画では?



(4)子供1人で放課後勉強させる仕組み作りのポイント/ にこにこママさん
ブログは拝見しているニコニコママさんのチャンネル。(受験生ママ視点の動画です。
ありそうであまりない。「放課後子供一人で勉強させるには」というテーマ動画です。



(5)灘中学の入試問題に東大生3人が大苦戦!/クイズノック
最近テレビでも良く見る元東大王でyoutuberの伊沢拓司さん率いるクイズノックの動画。灘中学の入試問題を東大生3人が解いてみるという動画ですが、面白い。

いつもそうなんですが、灘中高卒の川上さんがスゴイ。

 

(6)さいごに

youtube動画を紹介するときにいつも書いているのですが、動画を受験勉強のメイン教材にするのはオススメしないです。他の動画を見てしまい結局時間を無駄にすることが多いからです。受験問題を解く動画も息抜きとして解いてみるとかそういうアクセントとしての使い方が良いと思います。

また面白い動画があったら紹介したいと思います。


勉強のためにyoutubeを開いたのにいつの間にかバラエティ動画を見てしまっていた、という方は応援クリックお願いします^ ^
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村