中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

【中学受験】twitterの『いいね』つぶやきセレクション

ツイッターtwitterつぶやきセレクション

 

最近のツイッターでつぶやいて反響の大きかったものを寄せ集めてみました。

どんなツイートに「いいね」がつくのか自分でもよくわからなかったりします。

 

・健康でさえいてくれれば

 思っていたことをつぶやいただけなのですが、反応が良かったです(当社比)。

何が当たるかは本当にわからない。

 

・合格可能性80%

 入学後はなんでこの人合格できたんだろう?という人が必ず数人いたりする。 

 

・イチローは天才

 努力したことの評価>ポテンシャル評価。になりがち。  

 

・ジグソーパズル効果 

最後の最後で…と思ってしまうが、これが逆転の原動力になる。

 

 ・新学校名

 高輪ゲートウェイ駅もそのうち慣れてしまうと思います、天王洲アイルも慣れたから。   

・慶応中等部

 伝統の一部。出願し忘れとかないのかな?

 

・入試が1回のみの学校 

毎年減っていきます。付属校、ミッションスクール、御三家にだいたい分類されますね。こういう知識系も割と人気です。  

 

 ・気合が違う

子供がすごいのか、親がすごいのか、両方すごいのか??

   

・とある小学校の進学実績

 これ本当にすごい、開成の進学者は2ですが、合格者は6で、辞退者は筑駒なのですが。開成をこれだけ辞退するっていうのが…  

 

 ・ガンダム研究部

男子校のこういう自由な活動は好き。   

・筑駒

 筑駒って、世間的には知名度は少ないですね。

   

・中学受験率

単純に地価が高いところほど中学受験率は高そう。

 

 ・プロテスタント系学校

 文化祭の名前だけ聞いてもなんのことだかわからなかったりします。  

 

・子供は自由すぎる

 自分で管理できる子ではないと自由すぎる学校はマイナスになるかも。