中学受験の下書き

中学受験を中心に勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

東大生の習い事、2人に1人がピアノの件【相関関係と因果関係】

東大生の習い事 2人に1人がピアノ【相関関係と因果関係】

こんばんは。子供の習い事ってすごく種類がありますね。

TBSの「グッとラック!」という情報番組で「東大生の習い事、2人に1人がピアノ」という内容をやっていました。

 

・要約すると
東大生の2人に1人が習っていた『ピアノ』

ピアノを習う利点
・左右の指がそれぞれ違う動きをする→脳を活性化する
・発表会に向けて練習する→努力・忍耐力を養う
・発表会で演奏→勝負強さ・集中力

また、ピアノを習っていた東大生の76.3%→「習っていなければここまえ頭が良くならなかった」

https://stat.ameba.jp/user_images/20200219/08/2001002001/4e/02/j/o1080063614715456903.jpg?caw=800

テレビでテロップ付きで紹介されると、そうなのかと思えてきます。

ピアノを習っていたから東大に入れたと言わんばかりです。
東大に入れたいならピアノを習わせるほうがいい、ようにも聞こえてきます。

本当でしょうか??

 

実はこの話題、何年も前からこすられている話題で、ベースは「頭がいい子が育つ習い事」という本のようです。

上のリンクにもありますが、
東大生のピアノ習い事率は56%、普通の人の音楽教室(ピアノも含む)が26%、なので、これを見ると、確かに東大生はピアノを習った人が多いような気がします。

ピアノを習った割合が高い、ことと、学力が高い、ことに相関関係はありそうです。
ただ、ピアノを習っていた「から」学力が高くなったのでしょうか?因果関係はあるかということです。

ピアノを習ったから学力が高くなったとしたら因果関係があると言えます。
学力が向上した原因はピアノなのかということです。

そもそもピアノは家での練習が必要であり、ピアノを購入し、習う時点で、経済的な余裕があり、教育にお金を掛けられる人といえます。
 ピアノを習ったから東大に入れたわけではなく、習わせることができるほど、教育熱心、かつ経済的に余裕のある家に生まれたから 教育全般にお金をかけることができ、東大に入れたのだろう、という考えが出てきます。

 そうなると、ピアノを習ったから学力が高くなったとはいえません。

 

・ピアノを習っていた から 東大 

なのか

・裕福だ から 東大

なのか、別の何かなのか、因果関係を明確にするのは難しい場合もあります。これは各自判断していくのはいいのではないでしょうか。どっちかははっきりしない部分もあるので。

実際のところ、ピアノにより忍耐力や集中力が養われるという面があると思います。
それが学力に直接的に結びつく面はどのぐらいなのかはよくわかりません。個人的には、東大生の親の年収が高いという経済的な話のほうがより直接的だとは思いますが。

 

一方で、ピアノは問題解決能力があがるという研究もされているようです。

今こそ音楽を!第3章 脳科学観点から~澤口俊之先生インタビュー(1) | 海外の音楽教育ライブリポート/菅野恵理子 | ピティナ・ピアノホームページ

「人生の成功に関係する全ての基礎がピアノで高められる」

ピアノ教室などのWEBでもこの方向での記事が多くあります。

 

うーん、わけがわからなくなってきた。。。

ピアノについては、あまり学力と結びつけずに、習わせた方が良いと思います。


ここまでの話で大事なことは、

・テレビでやっていると正しいように思えてくる

・実は相関関係と因果関係が正しくないようなことが結構ある。

・各自の判断が求められる。

 

因果関係がおかしなものについてですが、結構あります。
塾の広告とかにもあるからやっかい。

「●●教育法で東大合格!」とかね。

他にも以下のようなものがあります。

・「火災現場に出動する消防士が多いほど、火災の規模は大きい。したがって、出動する消防士が多くなることが、火災が大きくなる原因だ。」
・「お金持ちが所有している財布が高価である。したがって、高価な財布を持っていることがお金持ちになることの原因だ。」

これらは因果関係が逆転しています。
火災が大きくなると鎮火させるには消防士を多く投入する必要があり、また、お金持ちならば高価な財布を買うことも可能だというだけです。

広告などをみるとき、因果関係があるのかきちんと考えてみたほうがいいです。
一度考えて行動すると、間違いも減るし、間違っていたとしても納得がいきます。

 

 参考になりましたら、応援クリックをお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

・中学受験リンク集


・中学受験あるある - 中学受験の下書き

・大手塾合格者人数を見て各塾の傾向と向いている人、向かない人 - 中学受験の下書き

・中学受験2020国語出典一覧作ってみた - 中学受験の下書き

・中学受験2020 2月1日、受験の様子をつたえる各新聞メディア記事まとめ 朝日/読売/産経日テレ/TBS

・子供が受験後「できなかった…」のに合格、「できた!」のに不合格がよくある件