中学受験の下書き

中学受験を中心に勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

【中学受験】コロナウイルス関連でだんまりだった麻布HP、校長から「生徒諸君へ」が掲載され「らしい」と話題


 休校や期末テストへの中止連絡も他校に比べて遅いというのも、「らしい」と評判の麻布HP。学校HPにも何も情報を出さないあたりも、さすが「らしい」との声がありました。

 そんな矢先の2月29日に、コロナウイルス関連ではじめての通知である、
校長名義の「生徒諸君へ」というメッセージがちょっとした話題。

===以下、引用

生徒諸君へ
                            校長 平 秀明
2月29日の職員会議では以下の決定をしました。(フェアキャストで通知済)
「3月2日から4月6日までの間、生徒の登校と生徒自治活動など校内外での生徒諸活動の禁止、生徒の自宅待機及び自宅学習の措置を取る」
最終の授業や学年末試験に一生懸命に取り組もうとしていた諸君にとって、

~中略~

自宅での勉学はふだん学校で受ける授業とは違い、自分の興味関心を広げたり、日頃読めなかった本を読んだり、弱点を鍛え直したり、また、関心のある事がらを深く追究する良い機会ともなります。英国の生んだ偉大な科学者アイザック・ニュートンは、学生時代にペストの流行で大学が閉鎖となり、ロンドンから離れた郊外でゆとりある思索のなかで万有引力の法則を発見したと言われています。
 諸君に与えられたこの時間をぜひ有意義に過ごしてほしいと思います。

~以下略。

===引用、ここまで

 

 今回のコロナウイルスからヨーロッパで流行したペスト、アイザックニュートンへつなげるあたりが、志の高さか、とかいわれています。
 調べてみたところ、万有引力だけでなく、ニュートンの3大業績と言われているものは、ペスト疎開で田舎に戻っていた18か月の間になしとげられたそうです。(wikipediaより)

 

・SNSの反応

 

 

 

 

で、気になったので、開成も調べてみました。
https://kaiseigakuen.jp/wp/wp-content/uploads/2020/02/20200228_haifu.pdf

===

保護者各位
                                       3 ⽉ 2 ⽇以降の学校休校について


保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡⼤が⽇々、報道される中、ご⼦息の健康や今後の学校活動について、不安な思いを重ねていらっしゃることと存じます。

===

 という出だしで、保護者各位あてになっています。学校の色が出ているようで面白いですね。 他校も見ましたが「保護者各位」が多いですね。

 

今回はここまで、では。

 

===========

塾の新年度。新しい方もそうでない方もよろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村