中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

緊急事態下で1月埼玉受験が開幕!各メディアはどう伝えたか?【日経・朝日】

f:id:jukenlab:20210110204636j:plain

こんな中学受験が来るとは1年前には誰も思いもしなかったと思います。

新型コロナウイルス感染拡大による、

前代未聞の緊急事態宣言の下での中学受験が開幕しました。

各メディアがどう伝えたのかをまとめます。

日本経済新聞

栄東の取材を中心に全体的に情報を網羅、首都圏主要校、関西校のコロナ対策にも言及。森上教育研究所のコメントを掲載。

記事名「 緊急事態下で入試スタート 私立中、日程や会場分散」

私立中学入試が始まる、感染リスクを押さえるために試験日や会場を分散

取材校は栄東。3密回避の試験日分散、開始時差、3会場分散。他と同様。

保護者「一生に一度のことなので、試験をできる環境を整えてくれてありがたい」

受験生「しっかり体調を整えてきた。これまで勉強してきたことを全部出したい」

首都圏主要校のコロナ対応や関西校の対応についての言及

①開成の追試、②広尾の学外会場準備、③市川、例年の1.5倍広いホール

他、フェリスなどの面接中止、渋幕の集合時間分散など。

 

朝日新聞デジタル

全体的に情報を網羅。発行時間は19時と他より遅いが、栄東での取材が細かく他メディア以上に情報あり、栄東の校長からもコメントを取っている。ここだけでは?

記事名:首都圏で中学入試始まる 駐車場開放「電車心配なので」

取材校は栄東。他紙にない記載として

・例年の最寄駅ホームと改札混雑、駅から学校に向かう長蛇の列はなかった。

・駐車場はグラウンドに300台分準備したが、受付開始から30分で満車。

保護者「電車では感染も心配なので、車で送迎できるのはありがたい」

受験生「うちの車なので安心できた。自分の力をきちんと出したい」

・保護者への飲み物配布を中止し、代わりに約8000本の除菌スプレーを準備

「合格祈願!!」の除菌スプレーを見て、ある子は「コロナで気分が落ち込んでいたけど、ちょっと元気が出た」と笑顔を見せた。

・10日12日合わせた志願者は6013人、昨年比約200人減にとどまる。

・栄東 田中淳子校長「感染を恐れて1人当たりの受験校数が減ると聞いていたが、例年並みの受験者数だった。昨春からいち早く双方向のオンライン授業を始め、早い段階から入試の感染予防策を発表してきた効果だと思う。とにかく安全に受験を終えられることを祈りたい」 

 

速報で出した日テレ報道はこちらです。

中学受験開幕リンク

中学入試2021始まる、ニュースで伝えた受験生と保護者のコメントまとめ

【速報】1月埼玉入試が開幕、注目の栄東の受験風景を日テレニュースが報道

緊急事態下で1月埼玉受験が開幕!各メディアはどう伝えたか?【日経・朝日】

元中学受験生のウチの娘が受験生と保護者へのアドバイス的な記事を書いてみた

【出願状況】埼玉私立中学の最新出願動向をレビュー!大宮開成・星野学園等でプラス。栄東状況も【2021年入試】 - 中学受験の下書き

【中学受験2021】日本一の受験者数『栄東中学校』詳しすぎる入試解説と対策

 

応援クリックしていただくと喜びます。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村