中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

【中学受験】2021年中学入試ここまでのまとめ。概況・受験者数/倍率・塾別合格者数・国語出典

2021年中学入試ここまでのまとめ。概況・受験者数・塾別合格者数・国語出典

前代未聞のコロナ禍、緊急事態宣言下という中で行われている2021年中学入試も残りわずか、ここまでの2021年中学入試の概況、受験者数、倍率、塾別合格者、国語出典などの情報をまとめます。 

2021年中学入試概況

20年夏ぐらいまではコロナ禍で受験者数は減るのではという予測もありましたが、模試の受験者は減っておらず、前年並みか微増だった模様。コロナ禍での私立のオンライン授業への対応の早さなどが評価されたようです。

埼玉・千葉では受験者数が10%程度減。

首都圏入試概況 受験者・合格者・実質倍率

中学入試速報 2021|出願・倍率・補欠繰上|市進中学受験情報ナビ

2月1日より東京・神奈川での入試が開幕

2月1日はメディアが入試風景を伝えましたが、受験開始時間や退室時間をグループに分けるなど密を避ける受験なりました。例年の塾の応援などはなく、リモートで激励を受ける受験生もいたようです。

2/1東京・神奈川入試がついに開幕。メディアが受験会場での受験生・保護者の様子を伝える - 中学受験の下書き

日テレ『緊急事態宣言の中…首都圏の中学入試ピーク』リモートで激励を受ける光景も - 中学受験の下書き

大手塾合格者数一覧

現時点ではサピックスの1強は変わらないものの、難関校の合格者数は前年より微減のようにも思える、一方、早稲アカは難関校の合格者数が増えそうな勢いがある。集計するタイミングなどにもよるので数字は途中経過。

入試問題国語出典まとめ

前年の20年は朝比奈あすか、宮下奈都が複数で出題され、日能研の模試が女子学院で的中したり、海城の過去問が武蔵で出題されたりと合否に絡むカブリが多かった。

(ちなみに20年は日能研が女子学院の合格者を大幅に増やしたりした。)

2021年は以下の書籍が複数学校で出たものの前年程の影響はないのではないかと推測する。

いとうみく『朔と新』、寺地はるな『水を縫う』、稲垣栄洋「はずれ者が進化をつくる 生き物をめぐる個性の秘密」 

リンク

参考になりましたら、応援クリックしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング