中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

『中高一貫「桜蔭学園」で女子生徒が転落死、校舎5階窓からか』という悲しいニュース

今日、悲しいニュースがありました。

中高一貫の女子校で女子生徒が転落死、校舎5階窓からか 東京 - 産経ニュース

 

7日午前8時15分ごろ、東京都文京区にある中高一貫の私立女子校「桜蔭学園」で、職員から「女子生徒が落ちた」と110番通報があった。駆け付けた警視庁本富士署員らが、同校の10代の女子生徒が校舎に隣接するマンション敷地内のアスファルトの上で、あおむけに倒れているのを発見。病院に搬送されたが、頭などを強く打っており、まもなく死亡が確認された。同署は事故か自殺の可能性があるとみて調べている。

同署によると、女子生徒は校舎5階の生物室の窓から地面に転落したとみられる。窓枠付近に女子生徒のものとみられる足を掛けた跡があった。転落防止用の手すりはついていなかったという。争った形跡はなく、遺書などは見つかっていない。 

 

私も、私立中高一貫生校に通う娘を持つ親として悲しい気持ちでいっぱいです。

学校での出来事、女子有名名門校ということもあり、社会的にも衝撃が大きくなりそうです。

事故、自殺の可能性があるとして調べているようで、原因などはわかっていないようです。何があったかはわかりませんが、本当に悲しいニュース。

ただただ、ご冥福をお祈りします。

 

また学校側、教職員のショックも相当なものだと思いますが、

・ご遺族への配慮

・生徒さんのメンタルケア

などを忘れないでいてほしいです。学校側としてやることがあるはず。

あと隠ぺいのようなことがないことを願います。

 

報道メディアの方は、強引な取材や、憶測などで語ることで

いろんな人を傷つけてしまうかもしれないので注意してもらいたいです。

 

入試に対する影響とかもあるかもしれませんが、現時点ではわからないです。

学校の対応などによっても違ってきそうに思います。

 

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 

【中学受験】制服がない中学校のメリット・デメリット - 中学受験の下書き

 【付属校】大学への内部進学推薦をキープしての外部受験可能か?調べてみた。 - 中学受験の下書き