中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

『二月の勝者』の13巻がいよいよ発売!見どころをチェック【中学受験保護者会】

二月の勝者13巻が10/12いよいよ発売になります。今回はみどころをチェックします。

f:id:jukenlab:20211011014041j:plain

『二月の勝者』の13巻がいよいよ発売

週刊誌(ビックコミックスピリッツ)も追いかけているので内容としては把握しているので、ネタバレにならない範囲で13巻の「みどころ」をおつたえします。アマゾンの紹介ページでオープンになっている情報をベースに書いてますので、ネタバレにはならない範囲だと思いますが、事前情報を入れたくないという方は読まないでくださいね。

12巻のレビューはこちら→

二月の勝者 の第12巻が本日発売、感想・レビューあれやこれや - 中学受験の下書き

ドラマ開始に合わせて13巻の発売

今までで一番面白いかもしれない一冊

最初に言っときます、この13巻かなり面白いです。

二月の勝者 13巻⇒ https://amzn.to/3mHOABk

ついに12月に入り、激動の一年が暮れてゆく……
受験本番まで、あと50日!(amazonより)

表紙は黒木単独

13巻の表紙

どっかで見たことあるこのポーズ、ドラマを意識してるのかな。ポーズは1巻と同じですが、背景は富士山の日の出。初日の出か。1巻のときより絵がアップグレードされている!?

今回の13巻の表紙にいている1巻の表紙はこちら

可愛い教え子を「勝たせる」手法

12巻の最後で灰谷先生が「ここからがフェニックスの真骨頂」「教え子を"勝たせる"ためにはなんだってやりますよ」といってました。

上杉陸斗くんが志望校の麻布中学で合格可能性80%を取り上機嫌でした。12巻の巻末にあった13巻の予告には上杉くんは「また合格最低点を越しちゃった、もうやることなくね?」といっており慢心している感じがします。

12巻の巻末⇒

f:id:jukenlab:20211011004650j:plain

どうやら灰谷先生は慢心する上杉陸斗くんに対して、何かをやるようです。さてその手法とは!!灰谷先生は12巻の最後で「ここらで一丁、陸斗を"つぶして"おきましょうかね…!」灰谷先生の同僚が「灰谷どSモード、スイッチオンの時期がキターかぁ」って言ってましたね。さて何が始まるのでしょうか?

 

 

史上初、2話ぶち抜きの「中学受験保護者会」再現

これがの12月の黒木による保護者会が超リアル、経験者の方は始終うなずきっぱなしでは??

受験直前期の超実践的な注意点の数々、
WEB出願の落とし穴、「お守り代わり」の受験校の効能、
学校は休ませる?問題……
受験当日から受験終了までの過ごし方、
親のやるべき仕事を黒木が徹底解説。(amazonより)

保護者会がこれほどクローズアップされることもそうないのでは?黒木の独壇場の保護者会なのですが、考え方やあげられる例が的確すぎて読んでるだけで背筋が伸びる感じ?とでもいいましょうか。臨場感があります。

1月入試の考えかたとか、親の子どもに対する接し方とか、学校休ませるかどうかとか、12月に出てくる話題そのままなんですよね。

12月の模試には“魔物”が潜む!?

という内容も。どんな魔物か、どう対応するか、黒木がとことんプレゼンします!

「残りの50日は、人生で5本の指に入るくらい熱い50日です!!」

黒木の言葉で最後の保護者会は白熱!
「やってよかった」と思う、「いい入試」とは!?

黒木のプレゼンがアツいです、高瀬先生の力の入れようがヒシヒシと伝わってくるないようになっています。このプレゼンだけも価値があります。アオっているように聞こえるかもしれませんが、割とマジめにそう思う内容です。

そうそう、保護者会の最後に黒木が保護者に宿題を投げかけます。それが簡単なようで難しいようで、とても深い!!

この宿題ですが、実は私とても似た内容を、二月の勝者で書かれる以前にツイートしたことがあるんですよね。びっくりしています。

黒木の二つの顔が一つに繋がる

初期から少しずつ明らかになっていた黒木のウラの顔?繁華街でのアレの全貌が明らかになります。もう見逃せないです。

そしてついに黒木の二つの顔が一つに繋がる……
“星を投げ返している”という黒木、その真相は?(amazonより)

そうそう4巻のこれ⇩ですよこれ、この「星を拾っては投げている」の伏線が回収されます!!星を投げるってどういうことなのか?4巻からの読者の疑問に納得いく回答が用意されています!

f:id:jukenlab:20211011011607j:plain

 

13巻さいごに

いままで全巻読んでいて、1巻ずつを比較したことはないのですが、この13巻って今までで一番面白い1冊になるかもしれません。中学入試という内容からしても徐々に盛り上がってきてるんですよね。10巻ぐらいからガゼン面白くなってきている気がします。

いよいよ12日発売です。内容がわかっていても楽しみです。

 

 

「参考になったよ」という方は応援クリックをしていただけると嬉しいです。

・二月の勝者 ドラマ関連記事

【悲報?朗報?】ドラマ「二月の勝者」のロケ現場が特定されてしまう - 中学受験の下書き

ドラマ「二月の勝者」ビジュアル解禁と追加キャスト、原作との違いまとめ - 中学受験の下書き

・二月の勝者 マンガ関連記事

【スタンプ】『二月の勝者 やる気スタンプ』買いました【ドラマ化】

『二月の勝者 』8巻が今日発売で買ったしまった件

『二月の勝者 』8巻、志望校の実際の校名とジュリの午後受験

『二月の勝者 』9巻が今日発売で買ったので、最速レビューしてみた

『二月の勝者 』の細かすぎる雑学の話 

『二月の勝者 』10巻が今日発売で買ってみた

『二月の勝者 』11巻を買ったのでレビュー!!

『二月の勝者 12巻が発売、感想・レビューあれやこれや!