中学受験の下書き

中学受験を中心に勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

『二月の勝者-絶対合格の教室ー 』8巻の黒木先生と桜花ゼミ生の志望校



 8巻が発売にされましたが、二月の勝者を読み直したので、志望校のレビューとか、ちょこっとしたことを書いていきたいと思います。

 

黒木先生の性格が変わりすぎ

1巻と8巻では黒木先生は別人です。1巻では冷酷無比なイメージですたが、8巻ではクソアツイ先生になっています。ドラマ版が楽しみです。

黒木先生、傘持ってなさすぎ

黒木先生、元フェニックスのトップ講師で、冷静な判断力と指導スキル、説得のうまさといろんな能力をお持ちですが、雨や雪が降ったときに、傘を持っておらずいつでもズブ濡れです。

直江樹里さん、志望校レビュー

第1志望 女子学院(JG) … 見えてはないですが、第1志望は決まっています。
第2志望 吉祥寺女子→吉祥女子 
第3志望 新宿学園新宿→渋谷教育学園渋谷 渋谷を新宿に変えてます。
第4志望 馬武立→普連土 1日午後算数1教科 馬武立(マブダチ)→フレンドです。
第5志望 冒川女子→品川女子 ここも1日午後算数1教科 
第6志望 湧泉学園→恵泉女学園

・東京の学校以外には行きたくない。おしゃれさんなので割と都心部の学校を中心に受験します。千葉や埼玉の学校には行く気がなさそうです!笑

・2/1女子学院 2/2吉祥女子は確定。地味に2021年から、2月4日吉祥女子がなくなるのがイタイ。恵泉も2021年からは2月2日は午後受験がない。2月3日鷗友、大妻とかも検討したい。地味に2021年入試変更で影響が出ている。

・桂先生は面接のときに渋渋を外したが、対策なしで2月5日に受けるのはアリでは。

上杉海斗(フェニックス模試 67)双子の弟

桜花ではない、フェニックス在籍中の上杉陸斗の弟。

麻布    →麻布
新宿学園海浜→渋谷教育学園幕張
早米田   →早稲田
新宿学園新宿→渋谷教育学園渋谷

麻布を第1志望の人は併願校がしっくり決まりにくい。1月に渋幕を落とすキツイ。

麻布→渋渋→早稲田といったところ。

校舎の神7に入っているなら志望校は問題ないのでは? 

加藤匠くんの志望校

東央中   →桐朋
千駄ヶ谷学園→世田谷学園
園学院大中 →國學院久我山中
光栄    →佼成学園

・上り調子で1日の桐朋で合格が頂ける流れです。
・元々、電車に乗り継いで学校に行く希望がありましたが、
思いのほか成績が順調に伸びて、電車1本で通学できる桐朋志望に。

 

お読みいただきありがとうございました。

よろしければ、応援クリックをお願いします。