中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

【中学受験】算数1科目入試を真面目に考える【巣鴨世田谷学園鎌倉学園】

イメージ 1

 


[注意]この記事は最新情報をベースにした更新版が存在します、リンクで移動してください。最新版は↓

 ==

 
ここ数年、巣鴨中、世田谷学園、鎌倉学園中など、算数1科目受験を導入する中学校が増えています。この背景と実際の入試問題、入学後は大丈夫か等について書きます。

==目次

①学校側が算数ができる人が欲しい理由
②受験生側の影響
③1科目入試で入学した生徒は入学後大丈夫?
④試験問題
⑤1教科入試はありかなしか
⑥2020年に算数1科目入試を行う中学一覧

==目次終わり

 
 
 
①学校側が算数ができる人が欲しい理由
[1]論理的思考力がある人が欲しい
 もともと中学受験は算数で決まると言われており最重要科目ですが、論理的思考力の必要性がますます高まっています。
 2020年の大学入学共通テストは論理的思考力が試されるテストであり、知識を詰め込むよりも、ものごとを論理的に見る力が要求されている。このことは、早稲田大学政経学部の入試科目に数学が来年度より必須となる等、経済学部などの文科系学部にも数学の必要性が高まっている。

[2]平均的だけではなく、何かに特化した人も欲しい
帰国子女の生徒がいると、周りの子も英語や国際性を身に着けやすくなるのと同じ理由で、数学が得意な生徒がいるとよい刺激を与えることが期待できる。その何かに特化した、との見きわめが算数ということ。
 
[3]生徒の多様、幅がな生徒の入学を求める
 →数学オリンピックなどの外部大会に出場する生徒も育成
 →他生徒にいい影響が期待できる。

②受験生側の影響
 選択の幅が広がるので概ね肯定的です。通常科目入試との定員バランスも悪くないのだと思います。
1科目入試は4教科よりも求められる偏差値は当然あがります。
受験生側の感想は以下の感じでしょうか、概ね好意的だと考えられます。
・4科目は大変だけど1科目だけなら」
・算数得意だし、そこそこいけるかも」
・「2月1日午後受験は体力的な負担があるけど1科目だったら負担も少ないな」

③1科目入試で入学した生徒は入学後大丈夫?
 攻玉社は20年以上前から算数1教科入試を行っていますが、算数1教科入試で入ってくる生徒は、入学後2極化する傾向がみられるそうですが、かなりの割合の生徒が大学入試でも好結果を生むんでいるようです。
 もちろん入学後は全科目頑張る必要がありますが、1教科入試で合格したから大丈夫かな?ということは必要以上に心配することはありません。

 なお攻玉社は国語1科目も行っていましたが、2018年より廃止になってします。国語の1科目入試で入学した生徒の大学入試が算数1教科ほど良くはなかったようです。入試の種類を増やすと学校側も負担になりますので、見合った成果が上がらないと取りやめになるということです。

なお、攻玉社だけではないと思いますが、入学試験の成績と大学合格実績、つまり入口と出口の統計的データから算数1科目入試が有効だと判断しています。

④試験問題

 学校側がサンプルや過去問を出しているところも多いですが、通常の問題よりも思考力を要求させる問題が多い印象です。途中式や考え方を書かせることが多い傾向があります。一部、統計的なデータの読み取り等通常の入試ではあまり重要視されていない分野を出す学校もあるようです。
個性的な問題を出すところが多いのである程度の過去問対策は必須です。

逆の意味で目立っているところが普連土学園。計算問題と1行問題を50問を50分で解くというもの、短時間に手早く処理する能力を要求しているところが面白いです。

⑤1教科入試はありかなしか
人によります。巣鴨など実績のある進学校、伝統校でも1教科入試が導入されてきています。ただ基本は4教科入試です。算数だけで中学受験に参戦してくる層はとても限られてくると思います。

1教科入試にメリットがある人を考えます。
・当然、算数ができる、好きというのが基本。
 ゲーム以上に算数が好きという算数大好き人も一定数います。
 算数だけなら上のクラスの人にも負けない、っていう人も。
→本来の志望校とは違っていたとしても午後入試などであれば検討してよいと思います。
→算数好きの意欲は半端ないので、塾なしで合格してしまう層も出てきてもおかしくありません。
  
・中学受験を決めたタイミングが遅かった人
 突然転勤で関東に引っ越すことになった、習い事を直前までやる等、受験までの時間が少ない人。
→1科目入試や2科目入試に絞って、ダメなら公立というのもありです。

⑥2020年に算数1科目入試を行う中学一覧
(詳細は各学校の入試要項でご確認ください)

1月入試
栄東中

2月1日午後
大妻中野中
開智日本橋学園中
品川女子学院中
巣鴨中
世田谷学園中
普連土学園中
三田国際学園中
東京都市大学等々力中
山脇学園
明星中
鎌倉学園
田園調布学園中等部(2020年新設)

2月2日午後
高輪中
明星中
大妻中野中(2020年新設)

2月3日午前
桐蔭学園中等教育

2月4日午後
明星中

2月5日午前
攻玉社中