中学受験の下書き/旧中学受験ラボ

おっさんが中学受験について語ったり語らなかったりします。

中学受験に影響あり。高校募集の停止が加速。

イメージ 1
本郷学園が2021年より、高校募集を停止し中学の定員を増やし、240名 6クラスから270名7クラスとなることが発表されました。
 
中学受験に関しては定員が増えるわけですが高校募集の停止により、本郷学園の人気が上昇するというのが一般的な見方です。
 
どうしてでしょうか?
 
また都立の中高一貫校のうち高校からの受け入れを行っている5校についても高校募集を停止することが発表されています。
 
①高校募集停止し、完全中高一貫教育への流れ
 
2000年前後から高校募集を停止し、中高一貫教育への流れが加速しています。どのような学校があるのでしょうか?
 
・1997年~2009年までに高校募集を停止した学校(抜粋)
 
浅野、サレジオ学院、大妻多摩、学習院女子、立教女学院、獨協、武蔵、暁星、光塩女子学院渋谷教育学園渋谷逗子開成東洋英和女学院品川女子学院浦和明の星女子、共立女子、東横学園大倉山、聖学院、吉祥女子、穎明館、大妻中野、青山学院横浜英和、横浜女学院
 
・2010年以降に高校募集を停止した学校(抜粋)
2010年 東京都市大付属
2011年 海城、神奈川学園、洗足学園、東京純心女子、富士見
2012年 攻玉社、麹町学園女子、東京女学館
2013年 かえつ有明
2014年 京北学園白山、高輪2017年 東邦大付属東邦
2018年 開智日本橋学園、三田国際学園
 
==今後の予定  
2019年 成城学園
2021年 本郷学園、都立富士、都立武蔵、都立両国、
2022年 都立大泉、都立白鷗

近年進学実績が上昇している人気校が多いようです。
 
②高校募集が停止する一貫校が増えたのはなぜだろう?
 
(1)中学入学組と高校入学組の学力差 
 
本郷などの中堅~難関の学校の場合、中学入学組のほうが中高一貫教育のメリットを生かし、大学合格実績を出す傾向があります。 
 
中堅校が高校入学停止→中学入学組の枠を増やす
→そのときに入った中学入学組以降が6年後大学合格実績を出す

という傾向があります。
 
海城は2011年に高校募集を停止し、完全中高一貫になりましたがそのときの近年大学合格実績が上がっています。

また進学実績に敏感な中学入学組の保護者からも高校募集停止を要求するうごきもあります。

(2)カリキュラム作成の難しさ

どこかの校長が高校募集を停止したときに、『待つ必要がなくなった』という表現をしていたと思います。中学入学組と高校入学組がいる場合、
2つのカリキュラムを平行して行う必要があり、中学入学の先取効率を落とし、高校入学生の引き上げに労力を費やします。
 
(3)中高一貫校への高校入学を避ける流れ

近年のSNSなどの発展により中高一貫校への高校入学のデメリットが強調され、避けられる傾向があるようです。開成ですら近年合格後の辞退者が増え、日比谷の滑り止めとなっている場合があります。生徒会や学校の中心が中学入学組になることが多いというのも高校入学組が避ける要因の一つではあります。
 
(4)メリットもないわけではない
 
中学入学生が中だるみの高校1年のときに高校入学生が入ってくるので刺激を受ける、生徒に幅や多様性が生まれるいい効果もあります。

都立一貫が高校募集を停止する最大の要因は高校入学組の進学実績ですが、高校募集停止により、高校入学を検討していた層の中学受験への参戦が予想されます。
 
<以下、中高一貫校の高校募集停止関連記事>
 

・豊島岡が高校募集を廃止『女子が都立トップと併願する進学校がない問題』
概要:『豊島岡女子の高校募集廃止と教育格差』という新聞記事の内容と考察。
豊島岡は中入組と高入組が交わらない傾向がある→高入生はギャルっぽい、中入生は非モテで人種も違う

www.jukenlab.net

 

・日経電子版『中高一貫校、高校の募集停止相次ぐ 豊島岡や本郷など』を見て
概要:高校募集に対する各学校、おおたとしまさ氏のコメント
本郷「第1希望の生徒に来てもらいたいというのが一番の理由」
豊島岡「高校から私学を考える人がぐっと減った」

www.jukenlab.net

 

・渋幕が制服リニューアルし高校募集停止か、完全中高一貫校への布石

概要:渋幕の制服リニューアル問題改め高校募集停止危機問題を学校のHP内容からどこよりも詳細に掘り下げ。現在の渋幕の状況と高校募集を停止する必要性があるかの考察 

www.jukenlab.net


・【最後の砦】開成が高校募集を停止する可能性は?
概要:高入進学校がなくなるなか、難関校で唯一高入を続ける開成校長のコメント。
開成高入に影響がある日比谷との比較。高入を続けられている理由とは?

www.jukenlab.net

 

・豊島岡女子の高校募集を停止する背景。他高とは違う学校上の仕組みも原因か。
概要:豊島岡の高校募集停止についての深掘り。実は、他の高入高とは決定的に違う学校上の仕組みも原因。その仕組みとは。

www.jukenlab.net

 

・豊島岡女子が2022年より高校募集を停止、とその影響【中学受験に影響あり】
概要:高校募集停止に踏み切った基本的な理由、中学受験に対する影響など。
高入生の実績が振るわなかった理由、都立トップ高の併願校化の影響

www.jukenlab.net

・本郷、都立一貫が高校募集の停止。完全一貫化が加速。
概要:本郷、都立一貫が高校募集を停止することを発表。完全一貫化が加速。
高校募集にはメリットもあったが、募集停止に踏み切った理由。
1997年以降、高校募集停止を行った学校一覧。こんなにあった。

www.jukenlab.net