近年進学実績が上昇している人気校が多いようです。
という傾向があります。
また進学実績に敏感な中学入学組の保護者からも高校募集停止を要求するうごきもあります。
(2)カリキュラム作成の難しさ
どこかの校長が高校募集を停止したときに、『待つ必要がなくなった』という表現をしていたと思います。中学入学組と高校入学組がいる場合、
近年のSNSなどの発展により中高一貫校への高校入学のデメリットが強調され、避けられる傾向があるようです。開成ですら近年合格後の辞退者が増え、日比谷の滑り止めとなっている場合があります。生徒会や学校の中心が中学入学組になることが多いというのも高校入学組が避ける要因の一つではあります。
都立一貫が高校募集を停止する最大の要因は高校入学組の進学実績ですが、高校募集停止により、高校入学を検討していた層の中学受験への参戦が予想されます。
・豊島岡が高校募集を廃止『女子が都立トップと併願する進学校がない問題』
概要:『豊島岡女子の高校募集廃止と教育格差』という新聞記事の内容と考察。
豊島岡は中入組と高入組が交わらない傾向がある→高入生はギャルっぽい、中入生は非モテで人種も違う
・日経電子版『中高一貫校、高校の募集停止相次ぐ 豊島岡や本郷など』を見て
概要:高校募集に対する各学校、おおたとしまさ氏のコメント
本郷「第1希望の生徒に来てもらいたいというのが一番の理由」
豊島岡「高校から私学を考える人がぐっと減った」
・渋幕が制服リニューアルし高校募集停止か、完全中高一貫校への布石
概要:渋幕の制服リニューアル問題改め高校募集停止危機問題を学校のHP内容からどこよりも詳細に掘り下げ。現在の渋幕の状況と高校募集を停止する必要性があるかの考察
・【最後の砦】開成が高校募集を停止する可能性は?
概要:高入進学校がなくなるなか、難関校で唯一高入を続ける開成校長のコメント。
開成高入に影響がある日比谷との比較。高入を続けられている理由とは?
・豊島岡女子の高校募集を停止する背景。他高とは違う学校上の仕組みも原因か。
概要:豊島岡の高校募集停止についての深掘り。実は、他の高入高とは決定的に違う学校上の仕組みも原因。その仕組みとは。
・豊島岡女子が2022年より高校募集を停止、とその影響【中学受験に影響あり】
概要:高校募集停止に踏み切った基本的な理由、中学受験に対する影響など。
高入生の実績が振るわなかった理由、都立トップ高の併願校化の影響
・本郷、都立一貫が高校募集の停止。完全一貫化が加速。
概要:本郷、都立一貫が高校募集を停止することを発表。完全一貫化が加速。
高校募集にはメリットもあったが、募集停止に踏み切った理由。
1997年以降、高校募集停止を行った学校一覧。こんなにあった。