中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

中学受験twitterアカウントをwhotwiで分析した結果…

私、中学受験の情報やなんやらをつぶやくtwitterアカウントをもっておりまして日々つぶやいております。ブログの内容をまとめたものだったり、ブログにもならないようなネタだったり、中学受験に関するニュースについてとか。


これぜひ登録ください・・・という話ではなく、
自分のサイトをwhotwi(https://ja.whotwi.com/)
というtwitterのアカウント分析ツールで分析してみたという内容です。
 
使われている単語ベースで下のような絵が出てきます。こういう風に単語を配置された絵はたまにみかけます。わかりやすいですね。
イメージ 1
 
使用単語は中学受験ぽさ全開です。

このwhotwiの面白いところは他人のアカウントでもできるところ。
教育ジャーナリストのおおたとしまささんのtwitterアカウント分析したものが、

これ
イメージ 2
拙著とか、自分の本の紹介ですね。特定の学校とか塾とかに偏ったつぶやきはしてないということですね。

続いて受験以外のところでは、twitterのフォロワー日本人2位の松本人志さんの分析結果はこれ
 
イメージ 3

こういう絵を出して、誰のtwitterアカウントでしょうか?というクイズは面白そうです。このサイト、仲良しのアカウントやつぶやいた時間の傾向もわかるので面白いです。