中学受験の下書き/旧中学受験ラボ

おっさんが中学受験について語ったり語らなかったりします。

東大王伊沢拓司さんの開成・灘入試問題を解く動画が面白くためになる

夏休みは受験勉強をしつつ勉強と勉強の間に息抜きにさらに勉強みたいなサイクルを作ると効率的です。

・受験勉強よりのクイズ番組(東大王とか)→地理歴史を学ぶ
池上彰系の最近のニュースを取り扱った番組→時事問題を学ぶ
番組はビデオにとって1.5倍速とかで見ると短時間で見られます。

今日は息抜き(だけど役に立つ、面白い)youtube動画紹介です。

元東大王の伊沢拓司さんが主宰しているyoutubeチャンネルQuizKnock動画です。伊沢さんとQuizKnockメンバが開成・灘などの難関中学の問題を解く動画が面白いです。

動画のポイントとしては、以下のような感じですが、まず休憩時間を使って1個見てみましょう。動画の見方は一時停止しながら一緒に解いてもいいし普通に動画をみてもいいです。

灘中灘高出身→東大の川上さんが爆速です。灘がすごいのか川上さんがすごいのかよくわかりません。多分両方。
解説が超わかりやすい、問題自体は難問ですが、解説を聞くと理解できます。なんか自分が賢くなったような気がします。 あくまでも気がするだけですが、難問もわかったという感覚は大事です。
・日の出を2回見る方法など取り上げている問題が面白い。

動画:【早すぎる】開成&灘!難関中学受験に東大生が挑戦!【開成中出身VS灘中出身】


動画:灘中学の入試問題に東大生3人が大苦戦!小学生がこれ解けるのかよ…


動画:有名中学入試の難問に東大生3人で挑む!開成と灘のプライドをかけてスピード勝負!


動画:【小学生VS東大生】名門・開成中学の入試2019に東大生が挑む!


灘、開成の問題といっても興味深くみられる人も多いと思います。これで実力をつけるというより動画を楽しみつつ問題に触れ合うという感じでいいです。なるほどなぁ~でOKです。

気を付けなければいけないこととして・他のyoutuberや他の動画までは絶対に見ないでください。自分の本来の勉強にすぐに切り替えられる、ということがものすごく大事です。だらだらしてしまった場合は自分なりの対策を考えてみてください。

息抜きは人それぞれですので、このような動画よりもお笑いやゲームなどがいいということであればそれでいいと思いますが、勉強に戻りやすいものにするべきです。(勉強に戻りやすいものも人によります)。ゲームなどは時間もかかりますしなかなかやめにくいかもしれないので注意してください。Youtubeとか他の動画を見だすなら即刻やめてください。
どんな息抜きでも勉強に戻りにくいものならやめておいたほうがいいと思います。