中学受験の下書き

中学受験を中心に勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

youtube『0時限目のジーニアス』のクオリティと量が圧倒的な件【中学受験に役立つ】


 昨日に続いてyoutubeの紹介です。少人数制の中学受験塾「ジーニアス」が監修しているyoutubeチャンネルですが、中学受験の入試問題に直結するクオリティと量(動画数450)が圧倒的だったので紹介します。中学受験勉強のアイテムの一つとして使うことを検討して良いと思います。

 

0時限目のジーニアス

『0時限目のジーニアス』はこちら→

https://www.youtube.com/channel/UCNPyqS6vleJk5gYKOPHsJYg

『0時限目のジーニアス』

twitterでも著名な松本旦正先生が代表をつとめている中学受験専門塾がジーニアスです。塾のyoutubeチャンネルというと、受験情報、学習の進め方や受験動向の分析など、保護者向けの受験に関する情報を扱ったものが多いと思います。あくまでも自塾への勧誘を促す動画という感じです、これは当然だと思います。

しかし『0時限目のジーニアス』は算数入試問題の解説動画、語彙動画など見て学習・学力に直結する動画が柱になっています。また受験激励動画や塾内模試の解説などなかなか力が入った作りです。後ほど、主要な動画について3つ解説します。

インターエデュでも紹介されていた

『0時限目のジーニアス』はインターエデュでも紹介されていました。

一人ひとりに合った中学受験を目指す、少人数塾の新たな挑戦|エデュナビ 

算数入試問題の解説動画

算数の入試問題を解説しているチャンネルはありますが、パズル的な問題を中心に扱っているところが多く、中学受験として見ると偏っており、十分ではありません。汎用性もイマイチというか。受験勉強として使いにくいものでした。

しかし本サイトは入試の問題からパズル問題だけでなく、分野に偏りがなく扱っており、問題のチョイスも受験を意識したものになっておりクオリティが高いです。取り扱っている学校も中堅校~難関校と良い感じ。

あと細かいところですが、サムネイルの作りや動画編集も上手です。変に引き延ばさず、問題解説が短時間で終わるように工夫されています。

https://www.youtube.com/channel/UCNPyqS6vleJk5gYKOPHsJYg/playlists

 

コント動画で語彙力アップ!

楽しく学んで国語の語彙力アップ。熟語や慣用句をコントで学べます。これやたら面白いです。ジーニアスの先生が演者かと思ったのですが、内容を考えて、出演しているのはプロの芸人さんで実力派の「シティホテル3号室」さんとのこと。

結構な数の動画をみたのですが、どれも面白いんですよね。芸人さんに頼むとギャラも発生すると思うのですが、ここまで力を入れることオドロキです。

2020年は毎日1動画投稿し続けています。

動画『おこられるのではないかと思って、「おずおずと」聞いてみた。』

高慢

深遠

 向上心

www.youtube.com

https://www.youtube.com/channel/UCNPyqS6vleJk5g YKOPHsJYg/videos

オンライン記述添削チャレンジ

テーマに沿った作文を募集し優秀作品を発表、良かったを紹介し、国語の先生が解説する。テーマの選び方が面白いです。ライブ配信しているというのもすごい。

テーマは毎回学年によっても違いますが、以下のようなものがあります。

・「喜怒哀楽」に漢字1文字足して五字熟語を作る
・新しいことわざを作る
・コロナ禍生活のプラス点を書く
・日経新聞コラムの要約

読まれること狙いで投稿する人も多そうです。


https://www.youtube.com/watch?v=X7XdvDy5DjM&list=PLHOwgzYvco8UXJ5BpbMudX51Bs78n_frn

 

さいごに

この手の動画チャンネルレビューは改善点や苦言などを書いたほうが記事が締まるのですが、特に何も思いつきませんでした。

全体的なクオリティ、量ともに素晴らしいと思います。算数解説と記述動画は入試に直結する内容です、語彙動画も直結する内容ですが、語彙を増やすというより、コントを見るという意識で見てしまう人も多そうです、なにせ面白いので。楽しんで見られるということはとても大事ですが。夏など長時間勉強するときに勉強に変化をつけたいとき、集中力が低下したとき使うというアクセントとして使うのがオススメです。

注意して頂きたいのが、youtubeで勉強している人のほとんどが、動画を見っぱなしになっています。しかし、内容を自分のものにするには、自分の手を動かすことが大切です。ただ見るだけでなく、手を動かして問題を解く、語句をまとめることを忘れないようにしましょう。

 

今回はここまで。読んで頂きありがとうございました。

 ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
→にほんブログ村・ブログランキングはこちら

・中学受験で役に立つYoutube動画サイト

灘→東大理Ⅲでしゃべりが面白いyoutuber『ベテランち』さん 

【前編】受験に役立つyoutube動画を探したらとんでもないのが見つかった! 

【後編】受験に役立つyoutube動画を探したらとんでもないのが見つかった!2

中学受験に役立つyoutube動画が突然増えだした件【社会・算数・入試問題】

役に立つYoutube動画。オススメを紹介してみる【日能研・インターエデュ】