中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

【中学受験2022】早稲アカ NN正月特訓・NN直前特講。NNの直前期について

f:id:jukenlab:20220105215914p:plain

最近去年のNNを受講した人と話をしたのですが、ウチが受験したときと大きくは変わっていない感じだったのでNN正月特訓、直前特講について話をしたいと思います。

 

NN正月特訓・NN直前特講、1月受験直前期について

早稲田アカデミーの難関中学受験対策の看板コースが、NN(何がなんでも)志望校別コースです。その受験直前講座として

NN正月特訓(12月30日~1月3日)、NN直前特講(1月9日~1月23日)があります。NN正月特訓は終了済ですので、NN直前特講の話。

NN直前特講とは

・日程 1月9日、10日、16日、23日(全4回)31680円
・内容 午前中にそっくりテスト、午後にテスト解説が行われる1日朝から夕方までの講座です。午前中のそっくりテストは2月の本番と同じタイムテーブルで行われます。
結果はその日の帰宅時には帳票が配られ、最終日は2月入試に向けた簡単な激励会が行われます。

 

最終段階であるNN正月特訓→NN直前特講

4月からのNN講座が行われていますが、その最終ステージです。
この時期のNNの雰囲気、アドバイスをあげてみます。

NNクラス全体で志望校を目指す

早稲アカの生徒でも別々の校舎から集まっているので知らない同士ですが、この時期になると友達も増え、友達との絆のようなものも出てきます。早稲アカ生も外部生も関係なく、NNクラスとしてのまとまりも出てきます。あとクラスの昇降が多い人はどのクラスにも友達がいたりします。当然といえば当然ですが、志望校の文化祭・学校説明会では一緒になりますね。

いろいろ現実が見えてくる場面も

 成績的に志望校に届かず、志望校変更を余儀なくされた人、NN選抜試験で漏れた人はもうNNの教室にいません。
 またNN資格を継続できても、NNの下位クラスだと志望校合格できる人はごく一部の人に限られます。いろいろ厳しい現実が見えてきます。

【早稲アカ】NN志望校別コースの概要、合格基準と対策、NNジュニア【なにがなんでも】 - 中学受験の下書き

早稲アカNN志望校別コースQ&A。合格率は?他塾生の割合は?オープン模試対策は?【質問箱】 - 中学受験の下書き


併願校は慎重に選ぶ必要がある

 上位クラスは合格率は高いですが、下位クラスはほとんど合格者が出ないという現実がわかってきます。あきらめる必要は全くないですが、併願校は確実に取っておくような戦略が必要になります。

リソースの配分はよく考えること

時間は限られています。第1志望のNN校に時間などのリソースを突っ込むのか、第2・第3志望に突っ込むのかの判断は難しいところです。理想は行ってもOKの併願校を固めた上で第1志望・第2志望の上位志望校にリソースを突っ込むことです。

この点も悩むようであればNNの先生に相談してもいいと思います。

 

そっくりテストの成績

そっくりテストの成績は合否に直結します。
正月特訓と直前特講で全部で5回そっくりテストがあります。
合格基準点(または前年度のNN合格人数の枠内)が合格の目安となります。

・5回中4回以上入っていると基本的に合格します。
・2回か3回の場合には微妙です。受験当日の運だったり問題の相性次第です。
・1回だと合格可能性は高くなく、0回だと厳しい状況といえます。

本番がどうなるかは誰にもわかりませんがこの5回のそっくりテストの合否判定はかなりの精度があります。親としても腹をくくりましょう。

前年度合格者人数を基準にして、上位1/3に安定して入る力があれば合格は鉄板(間違いなし)というレベルで、具体的には前年度NNからの合格者50-60人ならば、20位以内をキープなら(受験なので何が起きるかわかりませんが一応の)安全圏といえます。

保護者への注意点として、そっくりテストが悪かった時にがっかりしている表情を子供の前でしないようにしましょう。本人が一番わかっていることです。親としては、そんなときこそ明るく、子供が気持ちを切り替えらえるように仕向けましょう。

ここでの振る舞いが受験全体に影響を及ぼします。

そのときウチの娘はどうだった?

冬休みは冬期講習は行かず、復習、併願校の過去問に注力し、NN正月特訓→NN直前特講は受講しました。この作戦は良かったと思います。

ウチは娘はNN正月特訓、直前特講時は行くのがとても楽しそうでした。NNでみんなで同じ目標を持って一緒に頑張るというスタイルが合っていたように思います。NNでの友達もでき、授業も面白かったようです。
 NNのクラスは年末から上位クラスにあがれそうで、あがれない状況で上から2番目のクラス、結果的には秋からは一度も上位クラスには行けませんでした。

 ちなみに、そっくり模試の5番勝負は3勝2敗。
NNでは事前に合格見込み人数をカウントするらしいのですが、ウチは合格するものとしてカウントされているとのことでした。NN講師と1月に話す機会があり教えて貰いました。結果本番では合格。不合格としてカウントされているなら講師も言わないでしょうね。 

困ったらNN担当講師、NN総責任者に

NNオープン、合格判定模試試験時間中の保護者用説明会は出席してますか?結構、重要な話が入っているものです。

 あと直前の過ごし方やNN学校対策、勉強法等で困ったら思い切ってNN担当講師にコンタクトしてみましょう。
 ・NNの資料に担当講師の連絡先が明記されているはずです。
 ・勉強方法なら各科目の勉強についての相談→科目受け持ちの講師に
 ・NN総合的な話→NN責任者の講師に、がいいでしょう。

さいごに

 2月1日まであと4週間です。子供は親の期待を肌で感じていることでしょう。子供も親もこの1月が正念場で精神的にもキツイところです。

 人にもよりますが。学力的な部分はもうやるだけやるしかないです、子供の学力はまだまだ伸びます。あきらめることなく最後まで走り切りましょう。

 

参考になったら、ポチっとしていだけるとうれしいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング

NN志望校別コースの概要、合格基準と対策、NNジュニア【なにがなんでも】

早稲アカNN志望校別コースQ&A。合格率は?他塾生の割合は?オープン模試対策は?【質問箱】

早稲アカNN志望校別コースQ&A第2弾。NNを受けないほうが良い?NNかSSか?オープン対策は?NNアタック【質問箱】

早稲アカNN志望校別オープン模試と科目別の心構え

早稲アカNN志望校別オープン模試。攻略法・目標点数の設定・問題の品質など

【早稲アカ】第3回NNオープン直前!模試攻略と説明会活用法

【NNオープン!直前】早稲アカNN志望校別オープン模試の対策法5選