中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

私立中学高校の『クラブ活動』と浅野中高オンライン部活動見学会がなかなか良い件

f:id:jukenlab:20210319043313p:plain

中学生入学で楽しみなのは部活動という人も多いはず。もしかしたらその部活に入りたくて学校を決めたという人もいるかもしれません。中学・高校の学校生活とは切り離せないクラブ活動(部活動)について

学校ごとに異なるクラブ活動の立ち位置

クラブ活動は学校側が積極的に力を入れているのか、そうでないのかで活動内容が大きく異なります。部活動を積極的にしようと考えているなら志望校選びでも学校のスタンスもチェックしておくと良いと思います。

→例えば桜蔭は8月は基本的に学校自体が開いておらず、一部合宿等をやる部活以外は部活動自体がありません。

 

クラブ活動のチェックポイント

実際は入学後のオリエンテーションで部活動の紹介などがあると思いますが、入学が決まっている人は事前に調べておいても良いと思います。

・練習日、活動内容、引退のタイミング、合宿等

 →週に何日活動するのか、中高一緒に活動するか?、2年で引退か?、合宿の有無等

・戦績、スポーツ推薦の有無(運動部)

 →スポーツ推薦入学がある運動部などは、活動がより本格的・高度になるので注意が必要です。

・活動場所、施設面、経済的な負担などの確認

浅野中学高校のオンライン部活動見学会Webがなかなか!

3/13-4/30の期間限定で、浅野中学高校のオンライン部活動見学会のWebが公開されています。運動部・文化部33のクラブ活動の紹介動画を見ることができます。これが等身大でなかなか良いです。

sites.google.com

私立中学高校の部活動に興味がある人におすすめ

動画からは、浅野中学高校は部活動に対して寛容なようで、どの部も積極的に活動しています。浅野中を志望する人でなくても私立中学の部活動について知りたいという人、空気感をつかむにはいい動画だと思います。

・活動内容やインタビュー練習風景など、部活動の雰囲気が伝わってきます。

受験して入学する私立の学校というと部活動は盛んでなくて、勉強というイメージを持ちがちですが、中には全国レベルの成績を出しているクラブ活動も多くあります。

→本郷のラグビーとか全国大会の常連ですね。

ただ上にも書いたとおりどれほど積極的にクラブ活動ができるかは学校次第になりますので、そのあたりは志望校の意中のクラブ活動状況を確認しておくと良いと思います。

 

浅野中学高校の部活動紹介部(33部)

吹奏楽部(練習の一コマ)→

f:id:jukenlab:20220308194449p:plain

以下部活動紹介があります。 

アーチェリー部
アメリカン・フットボール部
演劇部
化学部
棋道部
クイズ研究同好会
剣道部
サッカー部
ジャグリング部
柔道部
書道部
水泳部
吹奏楽部
数学研究同好会
生物部
卓球部
地学部
ディベート部
鉄道研究部
テニス部
登山部
図書研究部
バスケットボール部
バドミントン部
バレーボール部
ハンドボール部
美術部
物理部
ボクシング部
野球部
ラグビー部
陸上競技部
歴史研究部

 

他校のおもしろ部活紹介

ガンダム部(攻玉社)

ガンダム研究部は、中1~高2までの30名が所属しており、毎週土曜日に校内で活動。主な活動はプラモデルとジオラマの作成で、部員全員が「輝玉祭」における展示をアットホームな雰囲気で活動しています。他校にはあまり無い珍しい部活なので、ぜひ一度覗きにいらしてくださいね!

攻玉社には『ガンダム研究部』がある、調べたら面白かった! 

なお、攻玉社にはレゴ部もあります。

攻玉社の学校紹介動画がカッコイイ件とガンダム部・レゴ部があって楽しそうな件

eスポーツ部(青森山田高校)

スポーツで有名な青森の青森山田高校ビデオゲームのクラブ活動eスポーツ部があります。

e-スポーツ部│青森山田高等学校 学校法人青森山田学園

本校では生徒の「活躍の場」を増やすことを考え、e-スポーツ部を立ち上げました。
e-スポーツ部でコミュニケーション能力や、協調性を養うことを中心に活動を考えています。

放課後コンピュータ室で活動
週1日~週3日程度の練習です。
Playstation4 1台
switch 2台 

 宝塚部(浦和明の星)

毎年文化祭で浦和明の星版宝塚歌劇を上演、好評を博している。演劇部ではないところが珍しい。