中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

【中学受験ニュース2/14】2021入試繰上・#2022組さんへの遺言・かなみちゃん合格・ドラマ「二月の勝者」

中学受験ニュース

最近の中学受験界隈の動向とかニュースとか気になる話題をまとめたりしています。

ニュースヘッドライン

2021年中学入試、繰上合格、合格者数

2021年入試も大半を終了し、一部学校で繰上合格が行われています。その状況や塾別合格者数が明らかになってきています。

繰上状況

声教チャンネル2021年度「繰り上げ状況」

過去問の声の教育社のyoutubeチャンネルに繰り上げ情報動画がありました。後半の「悲喜こもごもの繰り上げ連絡」がとても興味深い。

f:id:jukenlab:20210214141326p:plainf:id:jukenlab:20210214141332p:plain

f:id:jukenlab:20210214141343p:plain

塾別合格者数

塾別合格者数はまとめはこちら→

【麻布、武蔵、巣鴨、海城……】偏差値序列が激変! 保護者世代の常識が通用しない中学受験(矢野 耕平) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

 

 

スッキリ受験密着 ノッチ娘かなみちゃん第一志望合格

f:id:jukenlab:20210214184650p:plain

2/11放送のスッキリで芸人ノッチの娘、かなみちゃんの夢を叶える中学受験最終回が放送されました。かなみちゃんは2月1日の第一志望校に見事合格。当日はノッチ一家が生放送に出演し、受験の状況やサプライズとしてかなみちゃんがファンのTwiceからの祝福メッセージ等が放送されました。詳細はこちら→

【速報!祝】スッキリお受験 ノッチ娘 叶望かなみちゃん 本命校合否発表 最終回SP【祝】 - 中学受験の下書き

スッキリお受験密着 叶望(かなみ)ちゃん編の細かすぎる雑多な話。 

Twitterの中学受験界隈「#2022組さんへの遺言」が話題

2/8ぐらいからtwitterの「#2022組さんへの遺言」ハッシュタグで2021年中学受験組の保護者が2022年組さんへためになる「遺言」をツイートしています。受験を終えたばかりの生の声、ホンネの声が「ためになりすぎる」「金言すぎる」と話題に。

【中学受験】twitterの『#2022組さんへの遺言』が金言すぎると話題 - 中学受験の下書き

 

 

ドラマ「二月の勝者」2021年7月に放送できるか?

ところでドラマはどうなってる?

当初2020年7月スタート予定でしたが、コロナ禍により延期となったドラマ「二月の勝者」、放送予定は未定の状況ですが、去年の報道では21年7月からなのでは?といわれていました。

理由としては以下①受験の天王山の夏に「受験生を応援したい」との製作者の思い。②学園ドラマは学校の長期休暇に合わせて撮影され、夏休みが最適。→W受験ドラマ来年に延期「密」になる教室撮影、夏休み収録も困難

 

同時期に放送予定だったドラゴン桜2は放送決定

去年、二月の勝者と同じ時期に放送予定だった、阿部寛さん主演の「ドラゴン桜2」の放送が21年4月からと決定しました。二月の勝者とドラゴン桜2は同じ受験モノで共通点も多くあります。

阿部寛主演『ドラゴン桜』4月にようやく放送へ! コロナ禍で忘れ去られている“延期ドラマ”2作品(2021/02/14 10:00)|サイゾーウーマン

この記事で二月の勝者のことが少し触れられています。

日の目を見ることが決まった『ドラゴン桜』は幸運なのかもしれない。コロナ禍の影響で延期になったまま、放送時期も未定で、忘れ去られているドラマはほかにも存在している。日本テレビ系で昨年7月期に放送予定だった『二月の勝者 ―絶対合格の教室―』…

「『二月の勝者』は、柳楽優弥が主演。業界最大手の名門中学受験塾から業績不振の中堅塾『桜花ゼミナール』に校長として迎えられたスーパー塾講師が、『全員を第1志望に合格させる』と宣言し奮闘するストーリーです。こちらは中学受験塾が舞台ということで、子役の“密”なシーンが多くなる模様。そのあたりが撮影を難しくしているのでは」(同)

今年7月に放送できれば予定通りだとは思いますが、記事からすると、忘れされた状況で、放送時期もまだ未定のような…

 ドラマは、コロナ対策し密を避けた教室で撮影すれば大丈夫では?(今の塾も密対策しているわけだし)とか思ったりします。

ここは気長に待つしかないですね。

 

参考になりましたら、応援クリックしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング