中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

【中学受験ニュース1/14】埼玉入試開幕、大宮開成激怒、二月の勝者10巻発売、スッキリお受験企画放送

中学受験ニュース

最近の中学受験界隈の動向とかニュースとか気になる話題を総括します。

ニュースヘッドライン

例年とは違う雰囲気の中、1月埼玉決戦が開幕

1月10日埼玉で一斉に中学入試が始まり、ついに首都圏の2021年度入学試験が幕をあけました。直前の7日に菅総理大臣が一都三県に緊急事態宣言を発出、塾関係者の応援がなく例年とは異なる雰囲気の中、入試が行われました。コロナ禍の中、埼玉校の出願数は減るものと思われたが、栄東の第1回受験者は前年比で3%減と微減にとどまりました。

1月埼玉入試が開幕、注目の栄東の受験風景を日テレニュースが報道

緊急事態下で1月埼玉受験が開幕!各メディアはどう伝えたか?

中学入試2021始まる、ニュースで伝えた受験生と保護者のコメント

大宮開成激怒、学校周辺の路上駐車に異例の声明を発表!

昨年とほど同数の出願があった人気校の大宮開成、10に第1回の入試が行われたが、学校周辺の道路に路上駐車する者、周辺施設に目的外駐車をする者が多数いたようで、通報による取り締まりも行われたようです。学校への周辺住民からの苦情も相次ぎ、学校側から学校HPに(中学入試)第1回入試を実施/大変残念ですが | 大宮開成 というメッセージが掲載されました。

かなり強いメッセージなので、自家用車で送迎する際には心してください。できれば上のリンクから全文読んでください。

(略) 大変残念なことに、一部の心無い方による路上駐停車・住宅街内回送、天沼テニスコ-トの目的外駐車、それを原因とする県道の渋滞によって、周辺の方から110番通報がいき、該当者に対し大宮警察署の取り締まりがありました。

(中略)

社会規範を遵守しない者、自己利益のみを考え他者に想いを致せない者は本校の求める人間像と最もかけ離れています

(中略)

上記の方々と今後のご縁があるかどうかは甚だ疑問ですが、その行動のために大多数の正当な受験生・在校生が迷惑し、また本校の存立と今後の入試が脅かされるのは、本当に口惜しいことです。

二月の勝者10巻発売

中学受験の人気漫画、高瀬志帆さんの「二月の勝者ー絶対合格の教室ー」第10巻が1月12日に発売になりました。作内は直前期に突入する11月12月あたり。

・直前期、3度のクライシスでは女優になれ?

・冬期講習に個別指導と直前期は課金がとまらず!

・灰原が黒木に敵意むき出し

・上杉海斗が本当の志望校を島津くんに…

『二月の勝者-絶対合格の教室ー 』10巻が今日発売で買ってみた。 - 中学受験の下書き

 

 

スッキリお受験企画、叶望(かなみ)ちゃん編 第4話放送

模試の結果を受けて、エキスパート宝田さんは4科目から国算の2科目受験に切り替えることに。願書用の写真撮影で緊張。家族でよみうりランドでリフレッシュ、等

お正月も自習室で猛勉強、ガンバレ叶望ちゃん!

【1/8放送分速報】スッキリお受験企画・ノッチの娘 叶望(かなみ)ちゃん編。重大な戦略変更とお正月 - 中学受験の下書き

「参考になったよ」という方は応援クリックをしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
ブログ村ランキングへ