中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

受験ニュース①学校説明会瞬殺続く②叶望ちゃん学年3位③日大藤沢 午後入試新設④twitterが課金機能準備⑤ドラゴン桜 終盤へ

f:id:jukenlab:20210327040523p:plain

6月18日発行。最近の受験界隈の動向とかニュースとか気になる話題をお伝えしています。

学校説明会、瞬殺多し、3つのタイプ

6月7月は学校説明会が数多く行われています。去年は中止だったことを考えると開催されているだけマシ?今年はオンラインも多いですが、オンラインではなリアル説明会は密を避け定員を減らしていることから、なかなか予約が取れない状況が続いています。めげずに申込にトライしましょう。

学校説明会はおよそ3つのタイプに分かれます。

①私立中高共同の学校説明会:一度に多くの学校の話を聞き、比較できる。

②塾主催の説明会:平日に時間が取れる人は比較的予約が取りやすい。

③学校主催の説明会:学校に行くので学校の雰囲気を体感できる

それぞれ良さがありますので、できれば①②③それぞれのタイプの学校説明会に行ってみましょう、説明会のカテゴリによっても違いがわかると思います。


 

ノッチ娘 叶望ちゃん、学年3位。ノッチ感無量

ひさびさにノッチ娘、叶望ちゃんの話題。2020年11月から2月まで日本テレビ「スッキリ」の密着企画で中学受験にチャレンジした叶望ちゃん、現在、私立中学に通っています。とても学校が楽しいようです。なんと英語の小テストで学年3位だったとか、ノッチも感無量とのこと。

「ノッチ、長女のテストの結果に感無量「ノッチのDNAから学年3位」」

学校が楽しいって素晴らしい

そして、英語の小テスト

学年3位だったよって報告してくれました♪

デンジャラスノッチのDNAから

学年3位だったって報告

 

日大藤沢中 2月2日に午後入試を新設、高得点科目が2倍

今まで2月1日、4日の午前に4科目入試を行っていた日大藤沢中学、2月2日に午後入試を新設。科目は国語・算数の2科目。国語と算数の2科目のうち高得点の科目を2倍して300点満点にする配点が面白いです。

-

日大藤沢中学 来春令和4年より2/2午後入試を新設。
2/1・2/4 午前入試
4科目入試(国語・算数・社会・理科)計320点満点

【新規】2/2 午後入試
2科目入試(国語・算数)高得点科目×2倍 計300点満点

令和4年度 中学校入試日程追加 | 入試情報 | 日本大学藤沢高等学校・藤沢中学校

 

 

twitterが「スーパーフォロー」「チケット制スペース」を準備中

界隈でもtwitterの音声チャット機能「スペース」が流行するなど、存在感を増しているtwitterですが、2021年内ぐらいを目安に2つの新機能のテスト版の導入が予定されています。

「スーパーフォロー」:特定アカウントを有料でフォローする仕組み、オンラインサロン、ファンクラブのようなもの。スーパーフォローすることで、限定コンテンツやサポーターバッジなどの特典がある模様。

「チケット制スペース」:音声チャット機能「スペース」を有料ライブ配信することができる仕組み。配信者がチケットの料金と枚数を決めることができる。

中学受験界隈でも人気配信者に対して、「投げ銭したい」といった声も聞かれたので、これらの課金システムはあっても良いかなと思っています。

 

ドラゴン桜、終盤へ東大受験と買収騒動

第8話が放送、ドラマでは夏が一気に終わったところ。今回はバトミントン岩崎回。岩崎は東大受験とバトミントンがどっちつかずになり、桜木は「お前が背負う必要があるのは自分の人生だけだろう」と親を説得することを促し、説得に成功するという話でした。

このドラマは1話の中で以下の3つの話を進める感じです。

・東大専科の1人の家族関係や本人の問題にスポットを当てた話題

・東大受験ノウハウ

・学園売却契約と陰謀論

全10話とみられ、次回は9話放送時間を拡大しての話となります。次回はいよいよ共通テストまで話が行く模様です、どうなる東大専科と売却問題、楽しみです。

ドラゴン桜 第8話放送。岩崎回「親の人生を背負う必要はない」…あらすじ・感想・レビュー - 中学受験の下書き

 

「参考になったよ」という方は応援クリックをしていただけると嬉しいです。

  ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村