中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

受験ニュース①スペース流行、問題や新展開も②フェリス面接今年も中止③学校写真にご用心④ドラゴン桜 第7話

f:id:jukenlab:20210327040523p:plain

最近の受験界隈の動向とかニュースとか気になる話題をお伝えしています。6月8日版となります。

6月8日受験関連ニュース

受験界隈でtwitterのスペース流行継続もいろいろ

Twitterから音声会話ができる「スペース」がリリースされて1か月。中学受験界隈でも流行、まずは第一波の流行が一巡し、ステージが変わってきた感があります。

深夜の独特なルーム 小競り合い的な?

深夜は明らかにお酒を飲んでいると思われる方や、モノ申す系の方もいたり、感情的に話される方もいらっしゃり、小競り合い的展開もちらほら。まさに居酒屋的なノリとでもいいましょうか。スペースの雰囲気はホストとスピーカ、リスナー次第で個人的には平和であれと思いますが、建設的な論争自体は悪くないと思っています。

結果的にそういう濃いスペースのほうが人を集めたり。

受験プロの方の分析やらトーク

この界隈での超著名人の方もスペースをやられたりと、裾野が一気に広がっている気がします。全体的に質が高く聞く価値のあるものが多いようです。矢野先生ら4人で国語入試で狙われそうな素材文を紹介するスペースがありましたが、40分程度でまとまった配信をされさすがだと思いました。

スペースの不具合も

ホストの声が聞こえないという問題が時々発生しているようです。リスナーが何らかの形でホストに伝えないと、ホストは何も知らずリスナーに聞こえないまましゃべり続けているという悲劇にもなりかねないです。ぜひ早期に修正してほしいです。

今後の使われ方とか

基本的にはyoutubeなどと同じで特に規制はないまま、各スペースが勝手に配信していくことになりそうです。全体をまとめるところがないのでこうなりますね。

特に深夜のトークはホストや仕切りがしっかりしてないとダラダラ、グダグダになってしまうので、気を付けたいものです。聞く方もダラダラ聞いてしまうので自分も気を付けたいところ。

フェリス今年も面接中止

2021年入試は面接の縮小、中止が相次ぎましたがフェリスは早くも2022年の入試で面接の中止を発表しました。

学校WEBより

『2022年度入試では、新型コロナウイルス感染症拡大により、面接を中止とし、10分程度の筆記による人物考査を実施します。』→ https://www.ferris.ed.jp/admission/data.html

 

学校写真にご用心

最近気になるのが学校の写真でグラウンドを広く見せるようなアングルから撮っている写真。実際にみると思いのほか小さいこともありますので実際に行ってみることをおすすめしています。グラウンドを広く見せる技術の話。

たとえば、池袋にある豊島岡女子ですが、学校のHPの写真はこちら、開放的でひろびろしているようにみえます。

f:id:jukenlab:20210609005747p:plain

Googleマップだとこちら、都心にあるので高いビルに囲まれて少し閉塞感がありそうに見えます。校庭がテニスコート2面分なので広くはないというのが正直なところ。体育をやるには狭いですね。

f:id:jukenlab:20210609005850p:plain

コロナ禍で学校に行く機会は多くはないですが、学校の設備やグラウンドは直接みておきたいものです。

 

 

ドラゴン桜 第7話、困惑の東大模試、陰謀も明らかに

全10回のうち今回が第7回、いよいよ終盤戦。東大模試を受験する東大専科メンバー、特に早瀬に焦点を当てた内容でした。勉強のノウハウあり、個性の強い先生あり、東大専科内の絆ありなどドラゴン桜「らしい」回だったと思います。藤井くんも専科に馴染もうとするも不器用だったりとらしさが出ていました。

あと、龍海学園の売却と理事長の失脚を狙う、先代理事長、女性弁護士岸本、IT会社社長、元教え子の米山も仲間のようで、桜木に対しての何かもありそう、これは来週以降のお楽しみですね。第7話のあらすじ、ポイント、トリビアなどは→

www.jukenlab.net

 

参考になりましたら、応援クリックしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村