中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

中学受験のちょっとした雑談

f:id:jukenlab:20200827014934p:plain

中学受験を中心としたちょっとした話、twitterのつぶやきやら雑談ネタなど寄せ集めてきな記事です。

子供に腹が立ってしかたがないときの対処方法

怒ることでは解決しないのはわかっているが怒ってしまう。

それ普通です。

我が家の対策

リビングなり怒る場所に子供が2,3歳の写真を『見える場所に貼る』

そして『怒りたくなったらまず写真を見ること』

やってみればわかりますが、結構効果があります。

怒らないように注意するとか個人の能力に依存するやり方よりも

仕組で対応できないかを考えるようにし、思いついたらまずやってみましょう。

怒る前に一旦外に出て10数えるでもいいと思います。

効果があることは個人によって違うかと思います。

中学受験のスカッとする話

#スカッとする話、となってますが個人的にはモヤモヤ感があるのは気のせいだろうか?

www.youtube.com

荻窪女子?

良い学校と悪い学校

 

先生の異動

私立の中高一貫校は、良くも悪くも先生の異動が少ないという特徴があります。

卒業してかなりの時間が経って母校を訪れても、同じ校舎があり、同じ先生がいることは懐かしく感慨深いものです。親子で同じ先生に習うこともあります。

公立校だと定期的な異動があり、なかなかそうはいきません。

 

今回はここまで。

「参考になったよ」という方は応援クリックをしていただけると嬉しいです。