中学受験の下書き

中学受験を中心に勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

【中学受験】塾や雑誌で難関校の定義が違うので調べた件【難関校の定義はもめる問題】


難関校といっても塾や雑誌によっても違っていたり、SNSなどでも難関校かどうかでもめたりしています。
 
たしかに雑誌とかで難関校特集とか見てると、〇〇は入っているのに△△は入っていないという違和感があったりします。明確な定義はないからこうなるのですが、以前にメディアごとに調べた結果があったのでご紹介します。
 

超難関中学のくくりとして御三家がある

難関中学として、御三家と言われ、男女合わせて6校が頂点みたいな言い方をされます。塾の合格実績でも、御三家合格〇人、などよく見ます。実際のところは難易度的なベスト3というわけではなく、くくり方の一つにすぎないのですが、中学受験界での御三家という言い方の知名度がとても高くいろんなところで使われています。
 
男子御三家 開成、麻布、武蔵
女子御三家 桜陰、女子学院、雙葉
 
御三家の合格人数は塾の実績としてよく語られることがあるので、各塾の学校別対策講座は御三家を中心につくられることが多いようです。
 
ただ御三家には入らないが、難易度、伝統を考えても御三家レベルといっていい学校もあります。慶應中等部、渋谷教育幕張とか。
 
男子新御三家 駒場東邦、海城、(巣鴨?)
女子新御三家 豊島岡、鴎友、吉祥女子、(洗足学園)
御三家に比べると言葉としての知名度は落ちるように思います。
 
最難関、難関校、上位校、一流校とかちゃんとした定義があるわけではないので使う側次第という感じです。
 

メディアごとの難関校

塾やメディアによっては難関校や独自の用語を使って記事なりHPに掲載している場合があります。これをみていきたいと思います。以下に各メディアなり塾なりが定義している学校を記載します。
 
注意としては、首都圏私立限定です。表としてまとめました。

f:id:jukenlab:20200722050822j:plain

 

早稲田アカデミー

早稲アカは合格実績の情報として難関中学を定義しており、その人数や推移を発表してます。
 
全26校。
 
・男子校11校 
 筑波大駒場、開成、麻布、武蔵、早稲田、早大学院、慶応普通部、駒場東邦聖光学院栄光学園立教新座
・女子高5校
 桜陰、女子学院、雙葉、豊島岡女子、浦和明の星
・共学10校
 渋谷教育幕張、渋谷教育渋谷、慶応中等部、慶応湘南藤沢、早稲田実業明大明治、市川、東邦大東邦、筑波大附属、お茶の水女子
 
どうでしょう?違和感もあるかもしれません。海城は入らないのですね、共学では明明入れるなら青山とか入れていいようにも思いますが。女子でいえばフェリスが入っていないですね。
 早稲アカが合格者人数が少ない学校は外しているように見えます。

四谷大塚

難関中学という名前ではないのですが、四谷大塚の過去問ページにPICKUP中学校として以下の学校が並んでいます。
 
全部で21校です。
 
・男子校9校
 筑波大駒場、開成、麻布、武蔵、早稲田、駒場東邦聖光学院栄光学園、海城
・女子校6校
 桜陰、女子学院、雙葉、豊島岡女子、フェリス女学院浦和明の星 
・共学校6校
 渋谷教育幕張、渋谷教育渋谷、慶応中等部、早稲田実業、筑波大附属、青山学院
 
こちらは青山学院が入り、明大明治が抜けてますね。フェリスは入っています。早大学院慶應普通部などが外れています。

 

プレジデント

有名中学受験に強い「塾」はどこだ?
最難関校への合格実績を徹底比較!
 
全部で20校です。
 
・男子校8校
 筑波大駒場、開成、麻布、早稲田、駒場東邦聖光学院栄光学園、海城、
 
・女子校6校
 桜陰、女子学院、雙葉、豊島岡女子、フェリス女学院浦和明の星
 
・共学校6校
 渋谷教育学園幕張、渋谷教育渋谷、慶應中等部、慶應湘南藤沢、早稲田実業、筑波大附属
 
こちらも早大学院慶應普通部が抜けているようですね。

スクールポット 中学受験版

中学受験マニアックス
 
2019年3月号 2019年 首都圏中学入試の概況
難易度別グルーピングとして、A,B,C,D,Eのグループに分けています。あくまで難易度を表しているだけのような書き方です。グルーピングAの学校を難関校とすると以下の学校になります。
 
全部で33校です。
 
・男子校12校
 筑波大駒場・開成・麻布・武蔵・早稲田・早大学院慶應普通部・海城・駒場東邦聖光学院栄光学園・浅野
 
・女子校9校
 
・共学校12校
 渋谷教育幕張・渋谷教育学園渋谷慶應義塾中等部慶應湘南藤沢・早稲田実業明大明治・筑波大附属・広尾学園(医進サイエンス・インター)・
 市川・昭和学院秀英東邦大東邦・栄東(東大)
 
難易度ごとに分けた場合最上位にくるもので今回上げた中で数は一番多いです。偏差値で区切っている印象があります。偏差値が高い新興勢力の広尾医進なども入っています。

まとめ

・早稲アカは、海城、フェリスと比較的合格者数が少ないところを抜いている、逆に合格者の多い併願校を入れる傾向。
・プレジデントは唯一御三家武蔵を外した
・スクールポットは難易度=偏差値としてほぼ機械的にカテゴリー分け
・調査した全部のメディアに入っている難関校の16校。
筑波大駒場、開成、麻布、駒場東邦聖光学院栄光学園、桜陰、女子学院、雙葉、豊島岡女子、浦和明の星、渋谷教育幕張、渋谷教育渋谷、筑波大附属、早稲田実業、慶応中等部の16校。
 

今回はここまで。読んで頂きありがとうございました。

 ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村・ブログランキング

・中学受験リンク

【中学受験】例年とは違う今年の夏休みと夏期講習。その過ごし方と勉強法を語る。 - 中学受験の下書き

【中学受験2021】算数1教科入試を徹底解説!導入する学校と受験生事情、2021年新設する学校は?入学後どうなる?問題傾向は? - 中学受験の下書き

【中学受験2021】共学化が進んでいるが、高偏差値帯では男子校・女子校の存在感が圧倒的な件 - 中学受験の下書き

別学から共学化する学校を20年分調べたら、特徴とか傾向がいろいろわかった件

【中学受験】大学合格実績に力を入れている学校の特徴 

 中学受験の志望校選び「通学時間 平均60分・限界90分」が本当か学校のHPで検証してみる 

【中学受験】通学時間から考える志望校選び【平均時間と限界時間】

 中学受験で「勉強しても成績が下がる」夏のNG勉強法を7つあげてみた 

大手塾の中学受験費用が年々値上げしてる気がするから調べてみた【6年前と比較】