中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

ドラゴン桜 最終回、東大受験、買収劇が決着!合否はまさかの展開

f:id:jukenlab:20210627144036p:plain

<6/27 16:00>記事発行。最終回のあらすじ、予想展開など

<6/27 18:00>健太のピンチ、龍海学園周辺土地の買収についてを追加。

<6/27 22:30>番組後、更新。

6/27 ドラゴン桜 第10話最終回。「東大受験&買収劇 W大逆転 完結! 涙の合格発表!」が放送になります。ついの最終回となります。

ポイントと話題になってる最強助っ人や展開、あらすじなどをまとめます。

 

最終回 「東大受験&買収劇 W大逆転 完結! 涙の合格発表!」

最終回 あらすじ(放送後更新予定)

今回のポイントは「東大専科に最強助っ人」「東大受験の結果」「買収騒動、決着」の3点です。

2次試験が迫る中、桜木達は厳しい状況だった。学園買収には教頭の高原が関わり、坂本と米山も加担し、理事長は「生徒たちのために奇跡を起こして」と桜木に頼む。

桜木は瀬戸に今年の出願状況から足切が低くなりそうな、文3から文2へ転向をすすめ、弱気になる瀬戸に「今の一瞬一瞬が未来を作る」と諭した。

藤井はいったん文系に転向したが、元々ロボットを作りたかった夢を思い出し、誰のためでもない自分のために東大に行くなら、厳しくても理1を目指すことに決めた。

そんな東大専科に助っ人がやってきた、前作の東大専科の小林、緒方、奥野だ。(サエコ、小池徹平、中尾明慶)。直前の相談や注意事項など東大専科サポートを行った。

岩崎は当日、父親が作ってくれた弁当を持って会場へ。

健太は当日、周りの席の受験生に嫌がらせを受け、昼休みにもからまれてしまう。藤井がそれを見つけ健太を助けるがそのとき藤井は右手をケガしてしまう。

合格発表。小杉、岩崎、天野、健太が合格、瀬戸も逆転合格。一方、早瀬と藤井は不合格となった。藤井は留年して、小橋らと来年東大受験するという。早瀬は実は共通テスト利用入試で、青学に合格しており浪人せずに青学に行く選択を選んだ。

学園買収で買収推進派と思われていたIT社長坂本と米山が復讐しようとしていたのは、桜木ではなく岸本だった。岸本の住民に金を渡していたなどの不正の証拠をつきつけた。また米山を自殺未遂に追い込んでいたのも実は岸本だった。坂本らの裏切りにより、学園買収の事態は急変する。

地域住民へ金を渡していた違法行為だけなく、理事長を陥れ、生徒のこと考えずに強引にプロジェクトをすすめようとしていたことが明るみになり、リゾート計画は中止に追い込まれた。

桜木、理事長らは、学園売却阻止に成功した。桜木の元へ一通のメールが届く、前作で登場した元教え子の弁護士をやっている矢島からだ。矢島は、坂本と米山をサポートしていた。岸本の悪事の証拠をつかむためには彼女の懐に入る必要があり、桜木、水野には本当のことはいえなかったという事情を説明し、怒らないでほしい、ということだった。またもう一人、この件で協力してくれた人が近々、桜木、水野を訪れるとのことと。

職員室では問い合わせが相次いでいた。

「偏差値32の龍海学園から東大5人合格、そして立役者は桜木健二の弟子、水野直美」というネットニュースが世間を賑わしていた。

一週間後、一人の女性が桜木、水野のところを訪問してきた。前作の東大専科の一人、香坂だった。IT社長坂本、米山を裏でサポートしていた香坂が手掛けるシステムを貸し出し協力していたのだった。前作の東大専科で水野と香坂はともに東大を目指した同窓生だった。香坂は「(協力したのは)未来ある若者のためです、あと先生への恩返しもちょっとだけ」といった。

東大専科の卒業式が行われた。桜木も龍海学園を卒業するという。

桜木「人生で一番大事なことは東大に行くことでも結果を出すことでもない、お前らが目標に向かって過ごした一分一秒、自分の人生をかえようとがむしゃらに努力したその道のり、熱意、そして仲間への思い。それこそに価値がある。」

また桜木は無一文で落ちぶれていた自分の人生を変えた水野に感謝の言葉を言った。

桜木「お前らがまっすぐな思いで突き進むときその姿は他の誰かを動かす原動力となる。自分を信じてまっすぐ突き進め。そうすればいつか、その姿が人に勇気と希望を与える。熱意・努力・思いやりが周りの人間を突き動かす。そしてそれが巡りめぐって、いつか社会を変えていく。自分の信じる道を行け!」

 

最強助っ人はアノ人

番組予告、桜木が「頼もしい助っ人を用意した。久しぶりだな」水野「えっ!」

この驚きの表情で迎え入れられる助っ人、桜木、水野が知っている前作の登場人物と推測され、予想合戦が繰り広げられています。

→[放送後]こちらの正解は。前東大専科の奥野らだ。(サエコ、小池徹平、中尾明慶の3人)

f:id:jukenlab:20210627145223p:plain

これ実はNEWSポストセブンが前作のドラゴン桜の東大専科メンバーだった、矢島、香坂を演じた、山下智久さん、新垣結衣さんであることを報じています。

[放送後]結局、山下さん、新垣さんはこの場面でなく、最後に登場することになりますので、ネタバレはとしては半分正解、半分不正解。

『ドラゴン桜』最終回に山下智久&新垣結衣がサプライズ出演へ|NEWSポストセブン

前作の出演メンバーがどこかで出演するかもという予想はありましたが、お二人とも、事務所の退所と結婚というプライベートでの大きな変化が最近あったため、なかなか出演は難しいと言われていました。特に本作はジャニーズ事務所の高橋海人さんが出演しているということも、山下さんの出演を難しくしているようでした。

その予想をいい意味で覆して出演は、上の記事でも「奇跡」と書かれています。

最後の最後で決まったんです。コロナ禍で超タイトな日程で撮影をしているにもかかわらず、制作陣は諦めずに山下さんと新垣さんのキャスティング交渉を進めていました。二人はお忙しく、出演は奇跡だと言えます 

ちなみに山下さんはある出演方法ならば……と応じたみたいですよ。ある意味、癖のある形の出演なので、じっくり見てみてください」(ドラマ制作関係者)

事務所がらみの壁があった山下さんはちょっと珍しい出演方法のようです。リモートとか、同じジャニーズ事務所の高橋海人さんと同じフレームに入らないような演出とか、でしょうか。山下さんの出演方法にも注目です。

[放送後]矢島は、IT社長坂本、米山に協力しており、そのことを桜木にメールで報告しました。山下智久さんは声だけの出演でした。

新垣結衣さんは、手掛けるシステムで坂本米山に協力しており、合格発表後、桜木達を訪れるシーンで登場しました。

結局、前作の東大専科5人全員が今作に登場することとなりました。

健太のピンチ→藤井ケガ

あまりSNSで報じられていないですが、最終話の東大受験2次試験で健太が試験管ともめているようなショットがあります。健太の隣の席の人も絡んでいそうで、なにかあったと思われます。

[放送後]これは健太は周りの受験生にからまれており藤井が助けることとなります。このことで、藤井は右手をケガしてしまったこと、友達を助けてあげられる人間であることに高揚し、力を出し切れなかったように思われます。

 

f:id:jukenlab:20210627181439p:plainf:id:jukenlab:20210627181504p:plainf:id:jukenlab:20210627181537p:plain

 

最終回展開予想と答え合わせ

東大専科を飛び出した瀬戸は?

前作、共通テストが振るわず、無理だと教室を飛び出した瀬戸。

予想にもならない確定事項ですが、瀬戸は東大受験をしますね。予告の受験風景に写ってますし、同じく予告に、桜木がらーめん瀬戸屋で説得する風景も映っています。

桜木「一日一日を無駄に過ごすか一分一秒にベストを尽くすか今この瞬間が未来をつくるんだ。」

f:id:jukenlab:20210627152341p:plain

東大合格者は?

[放送後]結果、小杉、早瀬、健太、天野、瀬戸が合格。藤井、早瀬が不合格。

藤井の不合格は予想外、留年して来年の東大受験を誓います。

早瀬のセンター利用入試で青山学院に合格しており、そちらに進学。

早瀬の青学はちょっと予想できなかったですね。

 

7人全員合格か、5人合格かの2択だと思いますが、7人全員合格だと予想します。

5人の場合、不合格の二人が難しいすぎます、落ちそうな人がいない。

家庭や周辺に事情がある、藤井、岩崎、小杉は問題なく合格。

早瀬、瀬戸、健太、天野のうち二人。

早瀬:生まれつき運がよい、受かるフラグでは?

瀬戸:奇跡が起こらないと合格が難しい→これは受かるってこと

健太:小杉が受かるので健太だけ落ちるはないのでは。

天野:デキの良い弟との関係性があるので不合格にはなりくにい。前作では中尾明慶が弟に変なものを食べさせられて試験当日体調が悪くなったが、それでも合格。

龍海学園買収劇は?

これは間違いなく失敗に終わります。番組予告に前理事長が「裏切者がよくもぉ~!」と怒鳴る声が入っています。第9話で組んでるように、前理事長、女弁護士岸本、教頭高原、IT社長坂本、元教え子米山のうち前理事長を除いた人の中で、何人か裏切ると予想しています。⇩のシーンは背後に高層ビルがみえているので、龍海学園じゃないんですよね。岸本の事務所に行くんでしょうか。IT社長と米山は前理事長、岸本を裏切るのでは予想しています。(実際SNS上はこの予想が多い)→これは合ってました

f:id:jukenlab:20210627154436p:plain

👆[放送後]このシーンはドラマの本編ではかったような…。

天野の弟が

なんのエピソードもないまま、良い人になっていましたw

学園周辺土地の買収 

これは特に触れられませんでした。

ドラマ内だと龍海学園以外の周辺土地の買収は完了しているとなっています。あれが本当だとすると龍海学園が買収されなかったとしても、開発されたリゾートの真ん中だけ龍海学園となってしまいます。周辺土地の買収についても最終話でなにかあるのではと推測しています。 

藤井が報われなさすぎる…

[放送後]東大専科の中でもっとも勉強したもののアクシデントもあり力を出し切れなかった藤井は報われなさすぎるという声が上がっています。藤井は後半に向けて好感度があがったメンバーだったので、残念がる声もおおきかったようです。

 

最終話第10話の名言

桜木『一日一日を無駄に過ごすか、一分一秒にベストを尽くすか、今この瞬間が未来をつくるんだ。』

桜木「お前らがまっすぐな思いで突き進むときその姿は他の誰かを動かす原動力となる。自分を信じてまっすぐ突き進め。そうすればいつか、その姿が人に勇気と希望を与える。熱意・努力・思いやりが周りの人間を突き動かす。そしてそれが巡りめぐって、いつか社会を変えていく。自分の信じる道を行け!」

 

 

ドラゴン桜相関図 

f:id:jukenlab:20210607000848p:plain

  

「参考になったよ」という方は応援クリックをしていただけると嬉しいです。

  ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村