中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

ドラゴン桜 第7話放送。早瀬回、関門の東大模試、陰謀も明らかに…あらすじ・感想・レビュー

f:id:jukenlab:20210607002330p:plain

6/6ドラゴン桜 第7話が放送になりました。今回は東大模試とドラゴン桜らしい回でした。 いつものようにあらすじとポイントなどをまとめます。

<2021/06/06>発行

第7話(6/6) 生き残りをかけた東大模試!陰で暗躍する陰謀!?

前回、原、小杉、藤井が入り7人となった東大専科。いよいよ東大模試に挑む。ただ桜木は東大専科に模試の見込みがないものは専科をやめさせると言い放ち…

第7話予告動画

『ドラゴン桜』6/6(日) #7 決戦 東大模試!! 専科追放!? サバイバル開始【TBS】 - YouTube

 

第7話のあらすじ

ポイントは「関門の東大模試」「早瀬、運に乗れ」「英語教師、由利杏奈」「ついに陰謀が明らかに」

東大専科メンバーは東大模試を受験する。桜木は「東大合格の見込みがない者は東大専科をやめてもらう」と言い放つ。専科メンバーの中でも特に、天野、早瀬は現状の学力から、クビになるのではと不安に思い、試験に対してプレッシャーを感じる。

模試に備え、桜木は英語の特別講師を招へいしていた。ダンスに合わせてリスニングを身に着けるという独特な学習法を用いる由利杏奈だ。初心者向けにボゾボゾシャドーイングを指導し、英語のポイントは「適当」「モノマネ」が大事だと説明した。

東大模試に対する不安を吐露する早瀬に桜木は「自分がクビになると決めつけているのか、レッドカードだ」と教室から出ていくように促し、早瀬は教室を後にする。心配に思う専科メンバーたち。

桜木は専科メンバーに「東大模試6か条」を説明する、東大専科メンバーはそれぞれの思いを胸に東大模試へ向かう。

模試の問題を見て圧倒されたメンバーだったが、東大模試6か条と日頃の学習の成果を出そうともがく。天野は試験会場で自分の英語ラップyoutubeについて受験生が話しているのを聞き、同時にyoutube動画には東大受験を応援する視聴者からのコメントにあふれているのに気が付き自信を取り戻す。

翌日、模試の感想を述べあう専科。できる限りのことはやれたという東大専科のメンバーだったが、早瀬はあきらめの言葉を口にする。桜木は早瀬に「お前は運がいい、なのに覚悟がない、覚悟があれば周りは気にならない、覚悟を決めろ」と諭す。

数週間後、模試が返却される。結果は小杉A、原C、藤井C、残りの早瀬、瀬戸、岩崎、本間はE判定だった。桜木は「模試は現時点での結果だ、この結果と向き合ってもなお、東大を目指す気持ちがあるなら、東大合格の見込みがあるといえる。東大専科はやめる必要がない」と説明した。メンバーは安堵し気持ちも新たに東大を目指すのであった。

藤井は実力がありながら不本意なD判定に終わった。桜木は「この悔しさを二度と忘れるな!」と励ましの言葉を口にする。

桜木のスマホに龍海学園の買収計画のメールが届く。IT社長坂本、教え子の米山、女性弁護士は組んでおり、5名の東大合格者を出し、現理事長を追い出す計画が進んでいた…

f:id:jukenlab:20210607011829p:plain

f:id:jukenlab:20210607011900p:plain



 

 

第7話の感想

東大模試を通じての葛藤などがテーマ。割と平穏というか丸く収まり、前作にも通じるドラゴン桜らしい展開だったと思います。天野君が自分の動画の反響に会場で気づき自身を取り戻すとか地味によかったです。英語講師、由利杏奈先生は、原作だと渡辺直美にそっくりなキャラクターなんですよね。それを知ってると渡辺直美だったらよりダイナミックだったりするかなぁとか感じましたが、ゆりあんは発音がいいから、アレはアレでOKよかったと感じました。

今回は最後に陰謀も明らかになりました。前理事長、弁護士岸本、IT社長坂本、元教え子の米山が組んでいて、東大合格5人達成後に学園売却に向けて現理事長を追い出そうとしているようです。といっても米山、岸本の感じだと桜木に向けても恨みというか、何かありそうで、この学園売却計画と東大受験がラスト3回のテーマになりそう。

個人的には、藤井、小杉、けんたは合格フラグが立っていると思っています。何人合格するか、先の3人以外だと岩崎が筆頭、であと一人合格かなぁ。1人不合格というのはちょっと切ないので避けると思います。(前回それで米山が恨みをもってるみたいだし)

東大専科の役者さんは演技が上手いですね、そういう人だとしか思えない。あと地味に小杉さんが言いたいことを言うキャラクターというのもストーリーを効果的に引き締めているかと思いました。あと藤井がいいやつっぽく見えてきた。

最後に2点、藤井が東大模試に行くときに応援していた先生、藤井に三流大学って言われていた先生でしょ?なんか地味にいいシーンかなぁ。

藤井と小杉の今まで孤独に勉強してきた優等生の二人が他の専科メンバーとの距離感が上手く取れていんないところの演技も良かったと思いました。現実でもありますよね、距離感を間違ってしまうってこと。

いよいよ後半、ラストに向かって後3回!

 

 

東大模試6か条

・東大模試は年6回受ける

・国語は古文から始める

・数学は言葉で方針を書く

・必ずおやつは持っていけ

・社会は既習範囲しか出題されない

・リスニング試験でメモを取るな

今週のトリビア、早瀬へのLINE

早瀬のに専科メンバーからの励ましのLINEが届くシーン。小杉さんのLINEがなんか、らしくていいですね。

瀬戸「戻ってこい!おれよりはできるんだから自信もてよ」

岩崎「これまで一生懸命やってきたんだからあと少し頑張ろう。それに、私は菜緒と一緒に勉強したいよ」

天野「嫌になる気持ち、すごくわかります。

でも、いろんな困難を乗り越えてきたんだからまた、みんなで頑張ればできる!」

小杉「雲の上はいつも晴れ」

f:id:jukenlab:20210607010015p:plain

f:id:jukenlab:20210607010047p:plain

ドラゴン桜名言

「失敗したときは笑え!やってしまったことは仕方がない。笑って済ませて次へ行く。
大事なことは、次どうするか。」

「自分が幸運だと気付かない人間は結局不幸。現状に満足せず何かを追い続ける。でも覚悟がない。だから辛くなると諦めるを繰り返す。与えられることが当たり前だったことが覚悟を弱めた」

 

 

 

来週予告 

 

 

第8話あらすじ。メールから学園の売却計画をしる桜木。その一方、桜木は7人にオーダーメイドの学習法を伝授する。そんななか岩崎はバトミントンへの復帰の話が持ち上がり、東大専科を離脱するか悩んでいた。

 

ドラゴン桜相関図

 

 

f:id:jukenlab:20210607000848p:plain

 

 

 

参考になりましたら、応援クリックしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 

以上になります。

以下、第6話→第5話→第4話→第3話→第2話→第1話の解説記事になります。

【ドラゴン桜 第6話】文系トップ小杉回『2泊3日の勉強合宿』、ヒール役の藤井にも変化が

f:id:jukenlab:20210530163258j:plain

今日5/30ドラゴン桜 第6話が放送になります。その予告のレビュー、放送終了時には、 あらすじと第6話のポイントなど更新します。

<2021/05/30 23:30>あらすじ、ポイントを更新予定

第6話(5/30) あきらめかけた夢 仲間を救えるか…

前回、因縁の藤井との対決。虫が大好きな原健太が東大専科に加入し、何かと原をサポートする小杉麻里の活躍もあり勝利した東大専科。負けた藤井は約束通り東大専科の合宿に参加する。ただ小杉は東大には行く気はないという、その理由は父親にありそうで…

第6話予告動画

『ドラゴン桜』5/30(日) #6 あきらめかけた夢 仲間を救えるか…【TBS】 - YouTube

第6話のあらすじ

ポイントは「2泊3日の勉強合宿」「小杉の東大入りなるか」「国語のクセ者講師」

f:id:jukenlab:20210530161953p:plain

東大専科の合宿に参加する原の付き添いとして小杉も参加する。前回勝負に負けた藤井も参加し、7人での2泊3日の勉強合宿が始まった。

東大専科の生徒は桜木のカリキュラムのもと、本番に強くなるための「生活ルーティン」を学ぶ。「日常的に試験日と同じ過ごし方をすると試験日が特別でなくなる」として、朝からラジオ体操をやり、受験に適した食事、生活習慣の指導を受ける、

勉強のカリキュラムはなんと自習、いまいち集中できない東大専科メンバーだったが、藤井、小杉は黙々と勉強していた。そんな彼らの姿を見た岩崎は「勉強できる人、できない人の違いって何なんだろうね」と瀬戸に問う。

合宿は、文系トップの小杉、理系トップの藤井が参加したことにより、今までの東大専科にはなかった新たな心境の変化、競争心が生まれ始めていた。

一方、桜木は数学の柳に続き、国語の特別講師を招へいしていた。太宰府治というクセ者教師だった。すべての教科の基礎になる国語の特別講義が始まる。

太宰府は「国語とは科学だ、そして創作とは建築学である、建築学を無視した創作はすべてクソだ」。論説文は同等関係、対比関係、因果関係から成り立ちっていることを説明する。特に同等関係、つまり「言い換え」が大事で、国語のみならず全教科の問題を解くうえで必要なものだという。

f:id:jukenlab:20210530153805p:plain

f:id:jukenlab:20210530154427p:plain

原の東大専科の参加もあり、東大受験に興味が出てきた小杉だったが、小杉父や小杉は、「女に学歴はいらねぇんだよ」と言い大学に行かせる気持ちはなく、合宿中に乗り込んできた小杉父は小杉を退学させるという。「娘の将来は家庭の問題、大学には行かせない」。学校としては、暴力は見逃すわけにはいかない警察に通報するというが、小杉はたった一人の父親だから警察には言わないでくれと頼む。桜木は小杉父に娘の気持ちを裏切るなと説き、小杉は東大専科で東大を目指すことを許される。

f:id:jukenlab:20210530154156p:plain

また合宿を通して東大専科メンバーとの交流が芽生え始めた藤井も東大専科への参加を希望し、瀬戸、岩崎、天野、早瀬、原、小杉、藤井と東大専科メンバーは7人となった。

桜木は、東大専科のメンバーに東大模試受験を要求し、「合格見込みのないものは東大専科をやめてもらう」と言い放つ。 焦りから専科メンバーは追い詰められる。

 

 

第6話の感想

飽きさせない展開をいしきしてか、各回にポイントが多数。今回は2泊3日の勉強、国語の特別教師、小杉さんのお父さん問題、藤井に心境の変化と4つのポイントがありました。密度が濃いといえばそうだけど、あわただしい感じはします。ヒール役の藤井が東大専科に入るところとかはじっくり時間をかけてもいいのかなぁ。

藤井が「東大めざすのに、親の許可なんかいらねぇだろ」あたりから、仲間を思う気持ちが少し芽生え始めてました。小杉とのシーンで「デキの良い兄弟がいて、自分がだけ受験に失敗して」といった彼の悩みもまぁ納得いく部分もあったり。

この展開で東大専科に入ったなら、もう藤井、小杉は東大合格確定では? 

ドラゴン桜名言

「競争心に火がつかねぇヤツは勝てねぇんだ」

「一度間違えたほうが記憶に残る」

 「女に学歴は必要ない、そういう時代錯誤なヤツってのは、自分のプライドを守るために、古い考えに固執し、いまの世界を見ようとしない、コンプレックスを持つのは結構、だがなそのちっぽけなプライドを守るために娘の自由を奪い、力づくで抑え込もうとする、そういう親こと本当のクズ野郎と思うがな」

ドラゴン桜トリビア

①いつでもでてくるエキストラの二人。

特に赤い髪の人は毎回出てきています。

f:id:jukenlab:20210530165327p:plain

②「作文のシーンで岩崎(平手友梨奈)がいない」

岩崎は親の承諾を得ていないってことと関係あるんですかね?

f:id:jukenlab:20210530232838p:plain

 

 

来週予告 

 

第7話あらすじ。東大専科のメンバーは東大模試を受験、桜木は「見込みのないものは東大専科を諦めてもらう」と言い放つ。合格するためにはハートの強さが必要でそれが試される。一方、数学、国語に続き英語の特別講師が登場、独特の勉強法が始まる。模試当日、東大専科のメンバは会場に向かう。

ドラゴン桜相関図

 

f:id:jukenlab:20210530165102p:plain

 

 

 

参考になりましたら、応援クリックしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 

【ドラゴン桜 第5話】小杉「あんた尻尾巻いて逃げ出すつもり?」虫好き原健太回とトリビア

f:id:jukenlab:20210517231916j:plain

5/24 ドラマ ドラゴン桜 第5話【限界を決めつけるな!生きたい未来を自分で作れ】が放送になりました。振り返りといつものトリビア的なネタを紹介します。

今回は虫大好き原健太が東大専科に入り藤井を打ち負かすという胸アツな展開でした。

第5話【限界を決めつけるな!生きたい未来を自分で作れ!】

ざっくりあらすじ

理系トップの藤井は東大専科に負けて苛立っており、殺気立っていた。
理事長の後押しで東大専科と藤井の再度勝負に。問題は国数英の大学入学共通テスト形式。専科は一番高い者の点数で藤井と勝負する。東大専科は負けたらクラス廃止、藤井が負けたら、東大専科の合宿に参加することとした。

桜木は虫好きの原を5番目の東大専科の生徒に勧誘していた。原はドラゴン桜の木のまわりで独自の勉強を始める。原は発達障害で聴覚からの短期記憶は著しく劣っていたが、視覚からの記憶は天才的だったのだ。また突然の天気の変化を予想できるほど観察力、洞察力も備わっていた。ギフテッド?で2週間で圧倒的な能力を身につけていた。
当日、原を何かとサポートしている小杉も参戦し、二人の力もあり、再び東大専科が藤井に勝利する。小杉は対決には参加したが、東大を目指すつもりはないという、それには家の事情があるようで…

見逃しはTVERで

TVERで最新話を見ることができます。

ドラゴン桜(2021)|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

 

 

原くんはサヴァン症候群?

Wikiより

サヴァン症候群は、知的障害や自閉症などの発達障害等のある人が、その障害とは対照的に優れた能力・偉才を示すこと。また、ある特定の分野の記憶力、芸術、計算などに、高い能力を有する人を示す。

発達障害という言葉もでてきましたが、サヴァン症候群なのかも。

藤井遼役の鈴鹿央士さんの演技がいい

全く個人の感想ですが、ヒール役の鈴鹿央士さんの演技がわらってしまうぐらいに良いです。私は演技のことは全くわからないのですが、見てて腹立ってくるってことは、やはり演技がお上手かと。

 

 

f:id:jukenlab:20210524005831p:plain「お前と一緒、いらねぇんだよ!」

マジカルバナナ

ドラマ内でマジカルバナナが出てきましたが、これ今大学受験生の人ってわからないのでは?30年ぐらい前に流行ったゲームで、これを生んだTV番組「マジカル頭脳パワー」は日本テレビ系列だったんですけど、TBSドラマで使いましたね。

10回で終わることになってるんですが

ドラゴン桜、今回で第5話が終了です。全10回ということですが、大丈夫でしょうか?いままでまき散らした伏線というか話題がどのように回収されるのか楽しみです。バトミントン岩崎の親とかきちんとカタはついてたんでしたっけ?

岸本弁護士

白いスーツの弁護士の女性、岸本って人なんか怪しいというか。この人が本当の黒幕なんでしょうかね。元教え子の米山、IT社長の坂本、女性弁護士岸本が3人で桜木に何かしかけようとしているようですが、「匂わせ」がきつすぎる。あまりにきついので、なんらかのどんでん返しがあると推測しています。その3人の中でなんかあるとか。

あと、桜木は岸本がなんか企んでそうというのは悟ってはいそうでしたね。東大受験以外だとここが山場になりそうです。理事長も桜木にまるめこまれそうですし。 

次回予告

ついに7人揃ったところで地獄の合宿が始まる。勝負で負けた藤井も参加することに。

今回の最後の小杉の家庭事情も入ってきそうです。

「競争心に火がつかないヤツは勝てねえんだ!」

クセ者国語教師が登場、前作の芥川龍三郎ではないのか?

f:id:jukenlab:20210523230755j:plain

 

今回の名言

「子供が自分から勉強するには無理にさせることでも野放しにすることでもない。人間には上を目指したい本能がある。勉強に対する嫌悪感がなく覚悟を決めたら生徒は殻を破り能力を開花させる。教師の役目は生徒の中に眠っている好奇心を刺激して開花させること。」

「仲間がいた方が学力は上がる。地方の高校で1人で受けるのと進学校で何人も受けるとでは心の持ちようが違う。」

「(小杉に)自分の人生だ、お前が決めろ」

「あんたらがいたから、健太にとって学校が安心できる場所になったんだ、才能を伸ばすためには何より重要なことだ!」

 

小杉「あんた尻尾巻いて逃げ出すつもり?」→藤井にかましたこのセリフが良かった!

f:id:jukenlab:20210524005322p:plain

 

 

ドラゴン桜トリビア

毎週見つけるのが大変になってるトリビアコーナー、今回のトリビアは?

①原健太役の細田佳央太、虫好きの役作りも、実は「虫は触れない」

図鑑や標本はすごく好きですが、生きた虫に触るのは苦手とのこと。

細田佳央太、『ドラゴン桜』で坊主&13キロ増量 “虫好き”も役作り…実は「虫を触れない」(マイナビニュース) - Yahoo!ニュース

②小杉麻里の親は、迫田孝也

最後に小杉の家で硝子の割れる音と「女が大学行くって~」怒鳴っていたのは、小杉の父親、演じるのは「迫田孝也」さん。エンディングロールで名前も出てきています。

次回予告で7人合宿となっていたので小杉さんも合宿に出ていることになりますがどうなるでしょうか?

f:id:jukenlab:20210523232656p:plain

③らーめん瀬戸屋はお客がいないようで有名店

これは今回ではないのですが。瀬戸くんのお姉さんが営む「瀬戸屋」は富ノ浦で絶対にいくべき名店10選の第1位にランクされています。瀬戸屋のラーメンは「忘れられないインパクト!黒いスープのさっぱり醤油」です。

というか、これ瀬戸屋の壁に貼ってあるのですが、小道具にこだわりすぎではないでしょうか?

f:id:jukenlab:20210523233058p:plain

f:id:jukenlab:20210523233224p:plain

来週も目が離せません。

 

参考になりましたら、応援クリックしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 

【ドラゴン桜 第4話】「受験生家庭の10か条」と「心霊現象」

 

f:id:jukenlab:20210517231916j:plain

5/16 ドラマ ドラゴン桜 第4話【苦手が得意に変わる!令和の学力爆上げ勉強法!】が放送になりました。振り返りといつものトリビア的なネタを紹介します。

第4話【苦手が得意に変わる!令和の学力爆上げ勉強法!】

ざっくりあらすじ

ラーメン瀬戸屋は闇金に手を出し、返済が滞ったことで嫌がらせを受ける。瀬戸は東大専科を抜け借金返済のアルバイトを探す。東大専科のメンバは瀬戸のことを心配するが、桜木は勉強に集中しろと言い、ITを活用した勉強法を伝授する。

早瀬と天野の母親が東大を目指すことに抗議しに学校にやってくるが、桜木は「10代の子が親に相談するとたいていの場合否定される、挑戦しようとする子どもを信用していない」と説く。また母親達に「受験生の家庭の10か条」を説明する。

また桜木は伝説の数学教師を招へいしていた。「スパルタ教育主義、詰め込みこそ真の教育だ」を考える柳鉄之介だ。集中力を欠く生徒には竹刀を振り回し、小学校2年の算数からのやり直し、考えなくても感覚で処理できる「数の暗黙知」を身につけるトレーニングを行う。

一方、桜木は瀬戸屋の借金について闇金と交渉し完済通知を手に入れていた。闇金は違法行為をしておりそれをネタに交渉したという。そのことで瀬戸は東大専科に復帰することができた。

見逃しはTVERで

TVERで最新話を見ることができます。

ドラゴン桜(2021)|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

 

東大合格必勝法家庭の10か条

前作にもあったと思いますが、保護者に東大合格必勝法、家庭の10か条を説明するシーンがありました。

f:id:jukenlab:20210510015234p:plain

1 一緒に朝ご飯を食べること
2 何か1つでも家事をさせること
3 適度に運動させること
4 毎日同じ時間に風呂に入らせること
5 体調が悪いときは無理させず、休ませること
6 リビングはいつでも片付けておくこと
7 勉強に口出しをしないこと
8 夫婦仲をよくすること
9 月に一度家族で外食すること
10 この10カ条を父親と共有すること

特に大事そうなのは健康面の「体調が悪いときは無理させず、休ませること」

言うまでもないですが、大学受験以上に中学受験で大事なのは9番の「夫婦仲良くすること」とかですね。10番「この10カ条を父親と共有すること」についてはこの10か条に限らず、受験に関連する情報を父親・母親で共有しておくことも大事だと思います。 

 

今日の問題

今回は天野と早瀬の親がいるときに東大専科に対して問題が出されました。

早瀬の解答:千葉→ディズニーランドがあるから、大阪→USJがあるから。

天野の解答:北海道→台湾には雪が降らないから。

この問題、水野が論理的な説明があればよいということを言っていたので、他にも以下のようなもの別解でもいいかなと思いました。

東京→日本の首都で大衆文化の中心であるため。

静岡→富士山は日本の代表する山で台湾でも知名度があるため。

勉強法について個人的な考え

番組内の勉強方法で、ITの活用、スマホ+スタディサプリを使っていたが、少々宣伝みたいに見えて「うーん」という感じ。スタディサプリ推しは原作も同じ。

ITを制するものは受験を制す、はある意味正しいが、多くの人は勉強に関係ないSNSやyoutubeエンタメ動画などを見てしまう。勉強の中断や浪費のマイナス面をどう克服するのかが鍵。可能ならスマホ断ちするほうが良いと思います。

ドラゴン桜の視聴率

4話の視聴率は3話から情報し、14.3%

ドラゴン桜:視聴率上昇第4話14.3% 高橋海人の実家が危機に 「受験生の家庭の10カ条」、伝説講師も登場 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

 

今回の桜木名言

・「10代の子どもが親に相談するとほぼ全て結論が否定で終わってしまう」

・「子どもたちが持つ強い意思を壊すもの、それは親の否定です」

・「受験にとって一番の敵は『受からない』という先入観...、固い考えです。そしてそれを一番植えているのが親なんです。」

・「受験にとって重要なことは日常生活を大切にすること、家族の日常は変えないでください」

・「規則正しい生活により習慣性が身につく、勉強するサイクルが生まれる。勉強することが当たり前になったら勝利は確実だ」

・「お前のように両親を亡くし貧しい環境に育ったら、周囲の人間は同情してくれるだろう、だがな瀬戸、変えようと思ったら少しは頭を使え!現状を受け入れるな!」

・「受験に成功すれば家が貧しかろうが親が居なかろうが一流大学に入れる。『他人に迷惑はかけられない』そんなクソみたいな一円にもならないプライド抱えて社会の闇にも消えそうなバカなガキでも受験に成功すれば一流大学に入れる。人生仕切りなおすことができるんだ!」

雑感

前作にも出ていた数学の鬼、柳先生が出てきて感動。柳先生役の品川徹さんは85歳(つまり前作は70歳だった)。ほんと仙人みたい。

番組内で重要視されている「思考力を鍛える」勉強は大事、受験でその場で考えて答えにたどり着くという問題は最近の入試では特に多いと思います。

もうすでに4話終わったが、まだまだいろいろありそう。文系トップの藤井もいつかは東大専科に入りそうだし。

 

 

 

 

ドラゴン桜トリビア

むしろこっちがメインになりつつあるドラゴン桜のちょっとした話題。今回は3つ。

①このドラマ、主題歌、エンディング曲がない。

最近はこういうのが増えているんですかね?

内容が濃い、話題が多いので、主題歌、エンディング曲の時間を削除しているのかなと思ったりしてます。

今までこのドラマは1話に3つぐらいの話題を入れてます。例えば第4話でいえば、

①ラーメン屋借金問題

②東大専科親バレと家庭の10か条

③伝説の数学教師

この3つ入れて、主題歌、エンディングの曲を入れるとどうしても尺が厳しくなりそうです。1話と2話は時間延長でしたし。

主題歌がない、ほんとの理由はわかりません。放送時期が変更されたことも影響してる可能性もありますし。

②ロケ地は茨城県「とちぎ海浜自然の家」

特徴的な校舎が印象的ですが、茨城県の「とちぎ海浜自然の家」で撮影しています。

f:id:jukenlab:20210517214830p:plain

ドラゴン桜 龍海高校 

f:id:jukenlab:20210517220051p:plain

③心霊現象?

桜木の肩に手が写っています。後ろに乗っているのは数学の柳先生という設定ですが、高齢の柳先生が二人乗りができるはずもなく、代役の人が乗っているのだと思います。手だけ映っているので、心霊現象っぽくなっています。(桜木が大柄で、柳先生が小柄という設定ではありますが)

f:id:jukenlab:20210517221024p:plain

f:id:jukenlab:20210517225923p:plain

 

f:id:jukenlab:20210517221005p:plain

 なんかこわくないですか??

 

 

次回予告

次回は文系トップの小杉麻里と昆虫大好きな原が東大専科に入りそうな感じです。あと理系トップ藤井がリベンジマッチをしかけます。

秘密兵器とは?昆虫大好き原くん?

 

「参考になったよ」という方は応援クリックをしていただけると嬉しいです。