中学受験の下書き

中学受験を中心に勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

ドラマ「二月の勝者」が来年に延期へ【他のドラマよりも撮影が進まない理由とは?】


 今年の夏に予定されていた柳楽優弥主演の「二月の勝者ー絶対合格の教師ー」の放送が来年に延期されることが複数のメディアで報じられています。また同じ受験ドラマの阿部寛主演の「ドラゴン桜2(仮)」も同じく来年に延期されるとのこと。

 新型コロナウイルスの影響で4月ドラマの収録、放送開始が遅れ、それに伴い「二月の勝者」等、夏作品も延期する方向となった。

延期されるのは仕方がないがなぜ「来年」なのか?

春ドラマが夏からになるので、延期されるのは仕方がないと思いますが、なぜ「来年」なのでしょうか?

 先の記事によると、2つのドラマは受験ドラマで塾や高校が舞台になる。どうしても教室でも収録が多くなり「密」懸念が大きいということのようです。撮影場所を借りることもできないのが現状で、秋からの放送にも間に合いそうにないということのようです。

 元々、夏に放送時期を選んでいたのが、受験の天王山である夏に受験生を応援したいという意図があったとのこと。

 これらの理由から、秋ではなく、来年の夏に延期するという方向で動いているとのことです。ただ、オリンピックとの兼ね合いで放送時期は確定していない模様。

 また柳楽優弥さんのスケジュール的な話も影響しているという記事もあります。

テレビ局の番組編成は撮影に時間がかかるドラマが先に決まっていくので、1年後まで予定がほぼ固まっていることがほとんど。今の段階で来年の春ドラマまではだいたい決まっているので、来年の夏クールまで放送枠が無いんです。1年先であれば主演俳優の事務所かぶりも避けやすいですからね」

制作発表済み7月クールの夏ドラマはどうなる? 見切り発車の裏側で各局大混乱|ニフティニュース

 

延期されたことことであと1年はマンガは終わらない

来年ドラマになるということは、連載は少なくとも来年秋までは続きそうです。ドラマになると、マンガがかなり売れることになりますので。新刊を出せば大きな売り上げが望めます。というわけでマンガはあと1年以上は続くと考えていいと思います。

ドラマでの終わり方が予想つかない

元々ですが、受験のドラマは、受験の合否が出ないと視聴者は納得しないと思います。島津くんのお父さんが暴れているだけでは、ドラマの終わりが見えません。どのような終わり方になるのかがちょっと予想付かないですね。

・マンガが合格発表まで行っていないのに、ドラマだけ合格発表する。

・ドラマとマンガ同じ時期に終わらせる。

・マンガは続いていくのにドラマだけ強引に合格発表までやる。

・受験までいかずに途中で終わる。

・ドラマ「二月の勝者2」へ続く。

よくわからんです。

延期は残念ですが、来年まで待ちましょう

 二月の勝者ファンの私としては延期は残念ですが、 来年になれば、多分見られるわけ

で待つしかないですね。今後マンガのストーリー展開によっては、来年のドラマにも影響があるかもしれません。

 2021年受験の方は、今夏のドラマだと、週1時間とはいえ、連ドラがあると気になって仕方がないので延期で良かった。来年、思いっきりみるぞ~、ぐらいにポジティブに考えられるといいですね。 

 

今回はここまで。

読んでいただき、ありがとうございます、応援クリックをお願いします。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

・中学受験リンク

『過酷な中学受験の裏用語「お客さん」の意味は?『二月の勝者』で知る受験塾のゾッとする真実』記事を深掘り - 中学受験の下書き

【中学受験】とある私立中学2020年算数入試問題が、算数教育を強烈に風刺! - 中学受験の下書き

ついに自宅で中学受験をする時代がやってきた。オンライン入試幕開け! - 中学受験の下書き

【中学受験】算数の計算ミス・ケアレスミスを減らすためにやるべきこと - 中学受験の下書き

9月入学はなぜ実現できなかったか? - 中学受験の下書き

【中学受験】各種模試が再開。志望校を決めるために必要な「総合模試」と「学校別模試」について - 中学受験の下書き

国語・算数で「聞いて解く問題」を導入。共学化で攻めの中学入試を行う芝浦工業大学附属中学。 - 中学受験の下書き