中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

「付属校」と「附属校」どちらが正しいのか、調べてみた【明大は付属、中大は附属】

 1年ばかりブログをやっていますが、学校名や受験用語であれ?どういう字だっけ?というのがあります。

 で、今日の話題は地味な話ではあるのですが、「付属」か「附属」か問題。学校名だと附属が多いような気がしますが、「進学校」vs「付属校」といった表記だと、「附属」ではなく「付属」と書いてあるような気がします。

 今まで感覚で処理していたのですが、ちょっと調べてみました。結構、面白かったです。

学校名は「付属」と「附属」の両方がある

例えば、慶應と慶応のように、「附属」が正式表記で「付属」が略式表記かな?と思っていたのですが、どうやら違うようです。正式名称が「附属」のものと「付属」のものがあります。

・筑波大学[附属]駒場中学校

・中央大学[附属]中学校

・明治大学[付属]明治中学校

・東京都市大学[付属]中学校

なにか差があるのかな?昔からあるのが、「附属」で、最近できたのが「付属」?よくわからんな。

調べてわかったこと

①現代の国語辞典では付属と附属は同じ意味。「主となるものに付き従っているもの・こと」。戦前は付属と附属の意味は若干違っていた。
②昭和21年内閣告示の「当用漢字表」には「付」も「附」もあるが、昭和29年の「当用漢字補正資料」だと削る漢字28字に「附」が入っている。→つまり「付」が基本。
③文化庁の国語施策・日本語教育的には、「附」ではなく「付」を使うことが望ましいとの記載がある。「付」は教育漢字であるが、「附」は教育漢字ではない。同じ意味の場合は字画が少ないほうを採用するのが原則。→つまり「付」が基本。

文化庁 | 国語施策・日本語教育 | 国語施策情報 | 第5期国語審議会 | 語形の「ゆれ」の問題

④文化庁の公用文・法令の書き表し方基準というのがあり、公文書では「附則、附属、附帯、附置、寄附」に「附」用いるルールがある。国立大学の「ふぞく」はこれに準じており、国立大学の「ふぞく」という場合には例外なく「附属」となる。
⑤新聞界では、「当用漢字補正資料」を「当用漢字表補正案」として採用し、「付属」を使うこととし、現在に至っている。
 →つまり新聞の紙面上では固有名詞を除き「付属」しかない。他のメディアでは付属と附属が存在していることあり。

 

で、結局どうなの?ざっくりどうぞ

①学校名の場合は、国立大学では例外なく〇〇大学「附属」、学校だけでなく、附属病院の場合も同じ。多分、公立も同じみたい。
②私立はの学校名は「附属」と「付属」がある。学校が名乗っているほうが正式。苗字「さいとう」といった場合の、画数の多い「藤」と簡単な「藤」みたいなものと理解しています。
③固有名詞ではなく、一般名詞として「ふぞく」校という場合には新聞では必ず「付属校」となる。新聞以外のメディアでは、一概にはいえないが、固有名詞以外は、「付属」を使うのが望ましいようだ。

④国立大学の「ふぞく」は公用文の表記にならうので、必ず「附属」になるので、文脈次第で漢字をかえる場合が存在する。
・「彼はとある地元国立大学のふぞく高校を卒業した。」という場合は、「附属」高校のほうが文脈からは自然といえる。
・「彼は附属高に不合格だったので、別の付属校に進学することになった」というのもいかにも間違っているように見えるが、文脈を考慮するとあながち間違いでもないのでは?

本当なのか、各塾の資料を調べてみた

基本的に学校名以外は「付属」と書かれていることがほとんどみたいです。

四谷大塚:2020年合不合判定テストの説明資料が「2020主な附属校の出願状況」となっているが、それ以外の資料は学校名以外は「付属」が多いみたい。

サピックス:機関紙の「さぴあ」を調べてみたが、学校名以外は「付属」

日能研:中学受験進学レーダー2020を調べてみたが、学校名以外は「付属」

学校名はどっちが多いの?

よくわかりませんが、国立・公立が調べてみた限り全て「附属」なので、「附属」のほうが多いのでは?私立でも少し附属が多い気がします。ちなみにMARCH「ふぞく」だと、明治は「付属」で、中央は「附属」です。マギラワシイ。

 

「附属」が付く学校名・一部抜粋

・筑波大学附属駒場中学校
・お茶の水大学附属中学校
・中央大学附属中学
・中央大学附属横浜中学
・工学院大学院附属中学
・芝浦工業大学附属中学
・昭和女子大学附属昭和中学

「付属」が付く学校名・一部抜粋

・明治大学付属明治中学校
・明治大学付属中野中学校
・明治大学付属中野八王子中学校
・女子美術大学付属中学
・東京都市大学付属中学
・立正大学付属立正中学校

さいごに

今回は地味なテーマでしたが、調べてみると割と面白かったです。

志望校に「ふぞく」校がある場合は、学校名で「付属」と「附属」を間違わないようにしてくだださい、学校によっても違うのでまぎらわしいです。進学校と「ふぞく校」という場合には「付属校」で問題なさそうです。

調べてみて気が付きましたが、大学と同じ経営だったり、同じ系列だったりして、大学に対して内部進学ができる中学・高校でも「付属」も「附属」も付かない学校名がほとんどなんですよね。たとえば、早稲田と慶応の中学校ってどの学校も「付属」も「附属」も付かないでしょ?

慶應・早稲田系の中学校をざっくり紹介【早慶付属】 - 中学受験の下書き

 

今回はここまで。

読んでいただき、ありがとうござました。応援クリックをお願いします。
 ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

・中学受験リンク

最新版 2021年中学入試の変更点情報やら、全体的な傾向やらについて語る - 中学受験の下書き

慶應・早稲田系の中学校をざっくり紹介【早慶付属】 - 中学受験の下書き

【中学受験】話題先行のあの学校がどうやら本気であることが判明!近年台風の目の可能性【三種の神器】 - 中学受験の下書き

Zoomオンライン授業をクイズ番組に変えて盛り上げよう!新サービス「Connected Flip」 - 中学受験の下書き

ついに自宅で中学受験をする時代がやってきた。オンライン入試幕開け! - 中学受験の下書き