中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

クイズノックゲーム『白地図マインスイーパ』が面白い、そしてレビューが…

f:id:jukenlab:20210602223511p:plain

先週、伊沢拓司さん率いるクイズノックからスマホ用ゲーム『白地図マインスイーパ』が出ましたのでお知らせします。無料で結構面白いので勝手にご紹介させていただきます。

 

『白地図マインスイーパ』が面白い

マインスイーパはご存じ?

パソコン用で昔からあるゲーム、マインスイーパってご存じですか?爆弾を探していくゲームです。誰でも一度はやったことあるのではないでしょうか?

マインスイーパーはこれ。

f:id:jukenlab:20210602210940p:plain

トランプゲームのフリーセルやソリティアのようにパソコンに入っていることが多かったと思います。このマップを日本地図にしたものが白地図マインスイーパです。

 

白地図マインスイーパ

マインスイーパのマップを日本の市町村にしたのが白地図マインスイーパです。

地理好き、地図好き、旅行好きなど刺さる人が多そうです。

また地名が入っているので地理の学習の補助にも役立つと思います。

ただし基本的にはゲームなので過度な期待をしてはいけません。あくまでゲーム。

マインスイーパは爆弾さがしでしたが、

白地図マインスイーパは怪獣を探しいます。

起動画面

起動画面はこんな感じ。

f:id:jukenlab:20210602213347j:plain

ゲームの進め方

①最初に1つ都道府県を選ぶ

最初に起動したときに1つ都道府県を指定します。出身地を選ぶ人が多いかも。

私は東京都から始めました。東京都をクリアすると隣接する、埼玉、山梨、神奈川を選択することができます。

f:id:jukenlab:20210602213745j:plain

②都道府県を選ぶと、各市町村の地図がでますので、マインスイーパの要領で市町村を開いていいきます。

ゲームは怪獣のいる市町村を避けながら、それ以外の市町村をすべて開けばゲームクリア。開いたときに表示される数字は隣接する市町村のうち怪獣がいる市町村の数です。

f:id:jukenlab:20210602213508j:plain

赤が怪獣がいたのに間違って開いてしまったところです。ハートマークがなくなるとゲームオーバーです。旗は怪獣がいると推測される市町村に立てておきます。

f:id:jukenlab:20210602215649j:plain

 

特殊な機能

旗(フラッグ):プレーヤーは怪獣がいると思われる市町村に旗を立てることができる。これはまわりに怪獣がいる市町村を推測するのを容易にしたり、間違って開いてしまわないようにするためのものである。

 

探知機:プレーヤーが指定した市町村に対して、怪獣がいるかどうかを探知することができる。各ステージで探知機を使える回数が決まっている。

 f:id:jukenlab:20210602223607j:plain

隣接情報:市町村を長押しすると接している市町村の数などの隣接情報を見ることがあります。隣接しているか微妙なときや怪獣のいる市町村の数が違うんじゃないか?と思う場合には長押ししてみよう。

下の例だと、「荒川区」を長押しすると、荒川区の周辺の区のうちいくつの区に怪獣がいるかと、隣接する区の数5が表示され、隣接する区が黄色になります。

f:id:jukenlab:20210602224217j:plain

♡(ライフ): 怪獣のいる市町村を開いてしまうとライフは1つ減ります。ライフが0になるとゲームオーバー。

 

☆(星):クリアした状態によって☆(星)を獲得します。

星獲得の条件

・ライフを減らさずにクリアすると☆獲得です。

・旗(フラッグ)を使わずにクリアすると☆獲得です。

 

クイズノックの白地図マインスイーパの紹介動画

www.youtube.com

 

 

みんなのレビューは?

個人的には面白いのですが、ユーザーレビューは高くように見えます。なんでだろう?

f:id:jukenlab:20210602222031p:plain

不満な点として挙げられているのは以下の点です。日々アップデートされているので改善しているかもしれません。

とおもっていたら、以下のような情報が来ました。

 

というわけで不具合はかなり解決されているのかもしれません。

 

・「広告が多い」: ユーザレビューで最も指摘されているのが、広告の量です。ただ私は特に広告の量は気になりませんでした。やりこみが足りないからかもしれませんが。自分はよくわからないかったのですが、フォロワーの方からこんな声が…

 

・「沖縄・北海道が難しすぎる」:北海道はマップが大きい、沖縄は離島だらけなのでHARDモードのクリアがかなり難しいという声多数。ゲームモードと都道府県によっては運の要素が大きくなるようです。東京から始めると、隣接都道府県で進めていくので北海道、沖縄にいくのはずいぶん先だと思いますが、私はまだやってません。

あと飛び地がある市町村も難易度が上がる模様です。

 

・「怪獣の数や表示される情報、隣接判定が間違っている」:最近のアップデートで、市町村を長押しすると、その市町村の情報と隣接市町村の情報を表示させることができます。多くのケースがそれで解決すると思います。

 

まとめ

探知機や隣接情報などは最近追加された機能のようなのでまだまだ発展途上なのかもしれません。興味があるなら無料なのでちょっとやってみてストレスがたまるようならやめるという遊び方でいいかもしれません。

不満はある程度やりこんだときに感じるように思うので(私は感じてない)、そこまで楽しめるなら十分かと思います。無料ですし。

 

↓白地図マインスイーパのダウンロードはこちら↓(アフィリエイト、紹介料などは頂いておりません、勝手に?私が紹介しているだけなのでw)
http://onelink.to/hk52c7

あと、市町村名がマップなので地理の勉強にも少しなりますが、勉強ツールとして期待はしないほうがいいと思います。あと、やりすぎには注意しましょう。

 

参考になりましたら、応援クリックしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村