中学受験の下書き

中学受験を中心に勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

【ざわつきヘッドライン】「麻布学校説明会動画」と「東大王」と「四谷資料集」


f:id:jukenlab:20201015052915p:plain


今日はざわつくことがいくつかありましたので、まずは簡単にではありますがお知らせします。

麻布学園web説明会

今日からweb説明会の動画公開されざわついています。「みんな大好き麻布」です。

①申し込みとか不要で学校HPから直で「そういうのが麻布っぽい」。

②全体的なクオリティが高い。作りがよくできている校長の話がうまい。なんというか唯一無二感が出ている。飽きない。

③卒業生コメントで謎解きの松丸亮吾、日本テレビの桝太一、元自民党の谷垣さんなど強力な布陣。そして最後に卒業できてない?卒業生からもコメントが…

④途中、生徒作成の「麻布のCM」が挟まれているがなかなかの秀作ぞろい。

 

東大王でいろいろ

①高校生大会で注目された栄東の大道さんが芸能人チームとして出演。

 ここでも活躍存在感あり。将来の東大王へ期待の声多し。

②長年番組を支えてきた鈴木光さん、ジャスコ林さんが卒業発表、今後ロス懸念。

③大道さん以外にも伊沢さんのものまねの「ある沢拓司」さんやクイズ作家の古川さん、HiHi Jetsの猪狩さんなど芸能人チームにも変化が。


 

合不合資料集がいろいろ興味深い

先日の合不合で配布された資料集が公開されていますが、なかなか興味深いです。

合不合判定テスト配布資料|中学受験の四谷大塚 →第4回 

①2021年併願作成のポイント

②あと100日の過ごし方

③2021年入試要領抜粋

 

 

参考になったよという方は応援クリックをしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
ブログ村ランキングへ 

中学受験の情報はこちら

中学受験「調べてみた」系の記事が大集合 - 中学受験の下書き

『中学入試は算数で決まる』というのは本当か?受験者平均と合格者平均を11年分調査した。 

【中学受験】合不合判定テスト、前日と当日にすべきこと - 中学受験の下書き

入学してみると模試で合格可能性80%だった人いない説の検証 

【中学受験】合格可能性80%なのに過去問で点が取れない

算数のケアレスミス対策について - 中学受験の下書き

【中学受験】計算で時間を使わないための「暗記の算数」

時事問題の取り組み方と2021年入試で狙われるポイント

『算数復習王にオレはなる!』カードでスキマ時間に復習する