中学受験の下書き

中学受験を中心に勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

【サピックス・四谷大塚・日能研】受験ドクターの「中学受験 偏差値一覧表2020年三大塾比較版」が超絶便利な件


 今日は志望校の偏差値のお話です。2020年入試の結果偏差値も出そろってきました。学校の偏差値を見る場合、基本的に自分が通っている塾の偏差値表を見ることが多いと思いますが、なんかおかしいな、面倒だなと思うことが出てきます。

自塾の偏差値表だけだと…

①志望校は自塾からの合格者が少ないが、自塾の偏差値表だけで問題ないのか?

②塾ごとに偏差値表が違うのだが一覧になっていないので調べるのが大変だ

③四谷大塚ではA中学よりB中学の偏差値が高いが、日能研では逆になっている大丈夫だろうか?

④サピックスと日能研は男女共通偏差値だが、四谷大塚は男女偏差値が分かれている比較するのが難しいような。

⑤塾によっては午後受験校は午前受験と分けて書いてないのでわかりにくい。

自分の場合は

志望校の偏差値をサピックス、日能研、四谷で調べて一覧表を作っていましたが、今回「中学受験 偏差値一覧表2020年三大塾比較版」が結構使えるなと思った次第です。

受験ドクターの三大塾偏差値比較表がわかりやすい

これを解決する「中学受験 偏差値一覧表2020年三大塾比較版」というのを受験ドクターのサイトで見つけた、という話です。こんな感じ。

中学受験偏差値比較表

実際の偏差値比較表はこちら

中学受験 偏差値一覧表 2020年三大塾比較版  ブックマークしておくと便利です。

 

偏差値比較表の特徴

①塾ごとの偏差値を一覧表にしているので、塾ごとの比較が容易。

②男女別、日程別、午前・午後受験を表記しているので、志望校の受験スケジュールを組むのに向いている。

③各学校をクリックすると〇〇中学の出題傾向、合否を分けた一題など志望校対策ページに飛ぶことができる。

しかしデメリットや制限も

2月1日午前・午後~2月3日午前・午後までのデータのみ。以下のデータはない。

・ 1月校の埼玉・千葉の学校はありません。 
・ 2月4日以降の日程のものはありません。
・ 偏差値が50未満の学校の記載がありません。

・ あと複数の入試が同じ日にある場合、1つしか出ていないようにみえます。

制限もありますが、なかなか使えると思いましたのでご紹介しました。

 

読んでいただき、ありがとうござました。応援クリックをお願いします。
 ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

・中学受験リンク

最新版 2021年中学入試の変更点情報やら、全体的な傾向やらについて語る - 中学受験の下書き

慶應・早稲田系の中学校をざっくり紹介【早慶付属】 - 中学受験の下書き

【中学受験】話題先行のあの学校がどうやら本気であることが判明!近年台風の目の可能性【三種の神器】 - 中学受験の下書き

Zoomオンライン授業をクイズ番組に変えて盛り上げよう!新サービス「Connected Flip」 - 中学受験の下書き

ついに自宅で中学受験をする時代がやってきた。オンライン入試幕開け! - 中学受験の下書き