中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

【中学受験2022】受験当日持ち物チェックリスト(親用、子供用)

f:id:jukenlab:20210108021741p:plain

受験当日の持ち物について。自分だけで準備すると抜けがあったりするので、チェックリストがあると便利です。塾でも配られるので参考にすると良いと思います。

大事なのは、既存のチェックリストをベースにして、自分に必要なものを追加して、自分用のリストをつくりましょう。

当日は絶対バタバタするので前日のうちに子供、親それぞれの持ち物をお互いに確認しましょう。

学校指定のもの以外は、どの学校の受験でも共通に使えるはずなので、都度更新すると良いと思います。

中学受験の受験当日持ち物チェックリスト

最低の最低限必要なもの

基本的に受験生(と保護者)、あとお金と受験票があればなんとかなります。

受験票はなくても身分証明や受験番号があれば再発行できるケースも多いので、間に合わなければ家に取りに帰らないこと。学校に連絡するのが先。

中学受験本番用の持ち物チェックリストについて親用、子供用に分けて説明します。

親用の入試当日の持ち物チェックリスト

□募集要項
 時間割や注意事項を確認できる、あと緊急連絡先が書いてあることも。

□受験番号をメモしたもの、受験票のコピー

□願書、必要書類のコピー、学校の緊急連絡先はメモしておくこと。

□学校までの経路を印刷したもの。
 乗り換え情報や学校周辺の地図を印刷して紙で持っておく。出口番号をメモする。また予備の経路も確認しておく。

□筆記用具、メモ帳

□マスク(予備も)、常備薬

□カイロ、着脱できる上着

□本、雑誌
 待ち時間をつぶせるもの

□携帯電話、スマホ
 待ち時間が長いのでモバイルバッテリーも持って行きましょう。

□スイカ、パスモ

□飲み物

□お弁当
 午後受験がある場合。子供の分も。

□折りたたみ傘

 

子ども用の入試当日の持ち物チェックリスト

□受験票:必須です
 他の学校のと間違えないように。クリアケースにいれておくとよい。

□鉛筆:日ごろ使っているものも入れる。数は多めで。(8~10本)
 輪ゴムでまとめておくと机の上で転がらない。
 午前、午後に受験がある場合は筆箱を分けてもよい。
 漢字が入っている鉛筆使用不可の学校もある、「必勝」「合格祈願」など漢字が書いてある鉛筆は注意。

□消しゴム:日ごろ使ってるもので。数は多めで。(3つ程度)   

□鉛筆削り:念のため。

□定規、コンパス、下敷き:受験で使用する場合。学校の指示に従うこと。

□輪ゴム:鉛筆を束ねる、あと何かと使える。

□上履き:事前に必要かを確認しておくこと。

□上履きを入れるビニール:なにかと使える。

□腕時計:使い慣れているものを。計算機、アラーム機能なし。予備で1個カバンに。

□ハンカチ、ポケットティシュ

□マスク(予備も)

□飲み物、水筒
 いつも飲んでいるもの、使っている水筒を。

□スイカ、パスモ

□募集要項

□常備薬、下痢止め。持っていると安心。

□お菓子、チョコレート:ちょっと栄養補給用。

□カイロ、着脱できる上着

□段ボール、牛乳パックを小さくきったもの
 机やイスにがたつきがあったときに挟む、ティッシュを使う人もいます。

□携帯電話、スマホ:試験中は電源オフ。

□手袋、マフラーなどの防寒具

□直前に見直せる参考書、ノートなど:使い込んだものがいい

□折りたたみ傘

□おまもり、激励メッセージ:塾友からメッセージがかかれたハチマキとかね

□現金:念のため。

□メガネ:コンタクトレンズの人はメガネも持っていくほうがいい。

□生理用品:女子のみ

そして最後に一番大事なもの

□合格するという気持ち!

 

親子で持ち物をチェックして受験に備えよう!


必要なのは合格するという気持ち!応援クリックをお願いします^ ^

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング

中学受験直前リンク

中学受験前・冬休み明けの3学期始業式は重要な日【1月の情報戦】

早稲アカ NN正月特訓・NN直前特講。NNの直前期について

受験生が親からかけてほしい言葉、言われたらイヤな言葉TOP3

中学受験の直前期1月に学校を休むか問題を徹底解説【2022年withコロナ2年目】

「中学受験の直前期1月に学校を休むか問題」休んだウチのリアル体験談 

入試直前の1月に学校を休んで勉強するかの判断基準【2022コロナ受験】

【中学受験2022】日本一の受験者数『栄東中学校』詳しすぎる入試解説と対策

【中学受験2022】埼玉最難関女子校『浦和明の星』の詳しすぎる解説