中学受験の下書き

中学受験を中心に勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

【ZOOM】中学受験大手塾オンライン授業対応状況(首都圏)まとめてみた!

【ZOOM】中学受験大手塾オンライン授業対応状況(首都圏)まとめてみた!

 新型コロナウイルス感染拡大により学習塾の対面授業がなくなって約1か月。中学受験大手塾は動画配信や双方向Web授業などオンラインへと舵を切ってている。各塾とも双方向授業の標準ツールとなったZOOMを使っているが、各塾により対応状況は異なっている。各塾の対応をまとめてみた。

<2020/05/01 11:00更新>日能研をアップデート

・サピックス

 5/7よりZOOM補講を実施する。各自、配信動画でテキストをやった上でZOOM補講を受ける。ブロックごと60人授業?とも言われ大人数。算数なし。ZOOMは通常授業の置き換えではなく現時点では補助的な役割。あくまで動画+自宅テキスト学習がメイン。

・早稲田アカデミー

 通常授業を全てZOOMを利用した「双方向web授業」に置き換え済。動画配信も継続。NNや特別講座もZOOMに置き換え。講義をする先生と補助する先生の二人一組で授業を行っている。対面授業のクラスと同じ先生、生徒での授業で概ね好評か?

早稲田アカデミーのオンライン授業 | お知らせ | 進学塾・学習塾なら早稲田アカデミー

【NHKニュースWeb】「全授業オンライン実施の学習塾も」の記事を深掘り【早稲アカ】 - 中学受験の下書き

 

また、5月より動画授業が、四谷大塚の予習ナビになるようですね、実績があるので、これはかなり強力。

5 月より「オンデマンド授業映像」は「四谷大塚予習ナビ」となります。「双方向 Web 授業」を受講の上、
疑問点などございましたら、「四谷大塚予習ナビ」をご活用下さい。「

https://www.waseda-ac.co.jp/info/2020/detail/assets/pdf/covid-19_notice15.pdf

・四谷大塚

習ナビ、復習ナビの動画配信。4末よりZOOMによる学年ごとのホームルームを実施中。今のところ通常授業への置き換えは未定。

これはお茶の水校ですが、校舎ごとに案内が出ています。
https://www.yotsuyaotsuka.com/sp/school_map/result.php?id=8959

四谷大塚では「Zoom」というWeb会議システムを使って、ホームルームを実施することになりました。

詳しくは保護者の方々にお知らせしますので、楽しみにしていてください!

また、一般の小学生・中学生向けに「全国統一オンライン講座」を無料配信中。

・日能研

 動画配信にプラスして、ZOOMによる質問教室を実施中。レベル別されておらず大人数。5/8より通常授業をZOOMに置き換え実施予定。ただし従来のクラスごとかどうかは不明。

【首都圏】の教室にお通いの方| インフォメーション | 中学受験-小学生のための中学受験塾。日能研

5月8日~21日までの教室においての対面での授業・テスト・イベントは、すべて実施しません。

なお、5月8日よりZOOMによる対面授業を開始いたします。今後は、今まで以上に、ZOOMでの取り組みを充実させていきます。ZOOMでの授業参加についての詳細は、日能研生にはMY NICHINOKENにてご案内いたします。

GW後、社会情勢を踏まえ、教室においての対面授業が実施可能な状況となりましたら、すぐにでもその時点で授業も再開いたします。なお、いままで通り、テストにつきましては、すべて自宅受験にて行います。

こちらのブログやインターエデュを見ると300人?という話もあり、従来の対面の置き換えとはなさそうです。300人のZOOMなら動画とあまり変わらないかもしれません。学習リズムの維持が目的か。日能研は地域によっても違うので注意が必要です。

【日能研】Zoom授業が改悪…。保護者会もZoom! - 貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

 

 全体的には早稲アカが双方向完全対応しており一歩リード、日能研は5/8より通常授業の双方向対応が始まるということで早稲アカを追うというイメージでしょうか。ただ大人数なら置き換えにはほど遠い。サピックス、四谷大塚は通常授業の対応時期が未定というのが気になります。まずはホームルームで慣れて次のステップとして対面授業となっていくと思われます。通常授業への導入が一通り終わると、次は授業の質というところが注目されていくと思います。ZOOMでのオンライン授業は結構手軽にできますが、質を対面授業に近づけるのはなかなか難しいものです。今後、各塾がZOOM授業のノウハウをいかに蓄積して、高品質な授業を行えるようにするかがカギだと思われます。

 

お読みいただきありがとうございました。よろしければ、応援クリックをお願いします。

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

・ZOOMオンライン授業についてのリンク

『学習塾へのオンライン授業に関するアンケート結果』を深掘り - 中学受験の下書き

ついにサピックス双方向オンライン授業を5月に導入、その注意点について

『中学受験塾にも広がる映像・オンライン授業。「効果」に疑問視、返金求める声も』という記事 - 中学受験の下書き

【中学受験塾標準ツール】ZOOM5.0になるってよ!【双方向web授業】