中学受験の下書き

中学受験を中心に勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

(3/15最新版)中学受験塾のコロナ対応 通常授業再開情報【サピ/早稲アカ/日能研/四谷大塚/栄光ゼミ/市進/臨海セミナー/エルカミノ】


(最新版)中学受験塾のコロナ対応 通常授業再開情報【サピックス 早稲アカ 日能研 四谷大塚】


<2020年3月15日09時10分>発行

 

まとめ

・サピックス 3/14(土)から再開済、15日組み分けテスト通常通り。
・早稲アカ:3/16(月)より再開。休み分は補講。校舎ごとに違う。
・日能研:3/16(月)より再開。春期講習までの授業は動画配信。
・四谷大塚:休講なし、変わらず。
・栄光ゼミナール:3/16(月)より再開。
・市進教育グループ:3/16-19は学習相談、フォロー。3/20より通常授業再開。
・希学園:休講なし、通常通り。
・臨海セミナー:3/16(月)より再開。
・エルカミノ:3/16(月)より再開。3/16-3/22授業は動画配信。

 

多くの塾が3/16( 月)より再開します。サピックスは3/15の組み分けテストも実施中。市進は学習相談、フォローで3/16より通塾は可能。

・塾の休講は再開になりますが、2021年の中学受験は、学校説明会の中止や小学校の春休み延長でさまざまな影響が出ると思われます。

・サピックス

今後の対応について(3月6日)

・3月14日(土)から、順次授業を再開します。

・休講となった授業分につきましては、補講を実施します。

・3月8日(日)の新2年生~新4年生向けの組分けテストは、3月22日(日)に振り替えて実施します。(新1年生~新4年生向けの入室テストは中止とします)

・3月15日(日)の新5年生・新6年生向けの入室テストおよび組分けテストは、いずれも予定通り実施します。

詳細につきましては、すべてマイページにてご確認ください。

・早稲アカ

[授業の再開にあたりまして]

3/16(月)以降、授業を再開させて頂く予定です。再開にあたりましては、感染拡大に伴う対策を徹底してまいります。詳しくはこちらをご確認ください。

[授業の詳細について]

3/16(月)以降の詳細は、下表をご確認ください。お通いの皆様には、時間割や実施日のご案内を郵送させて頂きますので、届きましたら内容をご確認くださいますようお願い申し上げます。

標準校舎
(小中集団校舎)

3/2(月)~3/14(土)までに実施予定だった授業と、3/16(月)~3/24(火)に実施する授業を、3/16(月)~3/25(水)及び4/4(土)~4/7(火)の期間にわたり、特別編成授業として実施いたします。特別編成授業の時間割は、校舎ごとに異なります。
3/12(木)に投函しているご案内をご確認ください。

大学受験校舎
(集団校舎)

休講期間の授業を振替授業として実施致します。
ご案内を3/12(木)に投函致しました。振替授業の日程の詳細は、授業再開の3/16(月)以降にご案内致します。

個別進学館
(個別指導校舎)

休講期間の授業を振替授業として実施致します。
ご案内を3/12(木)に投函致しました。振替授業の日程の詳細は、個々にご連絡して参ります。

国立ラボ
English ENGINE

休講期間の授業の補講を実施致します。
ご案内を3/13(金)に投函致します。

アルゴクラブ
理科実験教室
CREATIVE GARDEN

休講期間の授業を振替授業として実施致します。
ご案内を3/13(金)に投函致します。

  • 振替授業または、特別編成授業の時間割や授業内容等のお問い合わせは、お通いの校舎までお願い致します。
  • 通常時、授業前に宿題の確認やテストを実施する学年がありますが、振替授業または、特別編成授業の期間は実施致しません。
  • 特別編成授業におきましては、お弁当(食事休憩)をご持参頂かなくて済むように設計しております。
  • 3/16(月)以降も自習室の開放は見送らせて頂きます。感染拡大防止の観点からご理解・ご協力を賜りますようお願い致します。なお、生徒の皆様からの質問につきましてはお受け致しますので、校舎までお申し付けください。
  • 授業映像は3/21(土)のカリキュラム分まで公開致します。これまで公開した映像とともに、3月末までご視聴頂けます(一部テストの解説などの動画は4月以降もご視聴頂けるように致します。詳細は別途ご案内致します)。

 

・日能研 

http://www.nichinoken.co.jp/information/covid-19/event_metropolitan.html

2020年3月12日 15:30更新

3月16日以降の授業につきまして

3月16日(月)以降の授業は実施いたします。

《ユーリカ!きっず・3年第6回~、4年国語・算数は第6回~、理科・社会は第3回~、5年・6年は第24回~》

この度は、新型コロナウイルスの影響により、多大なるご迷惑をおかけしておりまして、誠に申し訳ございません。授業を実施できない期間においての、皆さまのご理解とご協力に心より感謝申し上げます。
改めまして、子ども達のために日能研ができることを考えた際に、子ども達がいられる場所をつくること、それが今の日能研のできる選択肢の1つと考えました。このことを踏まえ、日能研は子どもの学びを止めないために、16日以降の授業を実施いたします。
しかしながら、新型コロナウイルスの状況は未だ不安定でございますので、少なくとも春期講習までの授業については、動画配信を継続いたします。授業に参加しての学習か、動画での学習かを、ご家庭の判断の下で、子どもの学びを止めない環境を整えてまいります。尚、授業実施にあたっては、子ども達の安全を優先しまして、授業時間帯を通常とは変更し授業を行います。詳細は日能研にお通いの皆さまに、MY NICHINOKENにてお知らせいたします。

今後の世の中の動向、社会情勢によっては、対応方針について、随時見直しを行なってまいります。
何卒ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

・四谷大塚

以下の通り、2月末から変わらず

https://www.yotsuyaotsuka.com/info_2020/

===

・栄光ゼミナール

https://www.eikoh-seminar.com/information/news/2020/007404.html

① 授業再開のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた政府要請を受けて、塾生の皆様の安全を第一に考え、3/2(月)以降、教室における授業を休講とさせていただいておりましたが、要請された2週間が経過し、国の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議による見解が示されたことを踏まえ、感染症予防策を各教室で行った上で、順次教室での授業を再開してまいります。

感染症予防策として、国の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議が公表した『新型コロナウイルス感染症のクラスター(集団)発生のリスクが高い日常生活における場面についての考え方』を参考としながら、以下の通り行います。

【教室の環境に関して】

・一つの教室内で学習する生徒の数を制限し、密集しない状態での授業の実施

・窓やドアの開放による換気の確実な実施

・多くの人が接触する場所(机や椅子、受付カウンター、ドアノブ等)の頻繁な清掃

 ==

・市進教育グループ

https://www.ichishin.co.jp/news/tabid/527/news_2020_03_14.html

今後の通塾に関するお知らせ

2020/03/14

市進学院・予備校・個太郎塾の通塾につきまして、政府および専門家会議の方針を受け、以下の通り再開いたします。
通塾の再開に際しまして、お子様が安心して通塾できるよう、感染予防対策を徹底してまいります。詳しくは、「新型コロナウイルス感染症対策」をご確認ください。
また、映像授業の家庭配信は、引き続きご活用いただけます。通塾が不安な場合や体調がすぐれない場合は、無理をなさらず、ご相談ください。

3/16~3/19「学習相談」「学習フォロー」期間
休校期間中の自宅学習の進捗や定着の確認、質問対応、今後の学習計画の提示を行います。

3/20~「通常授業」再開、「春期講習」実施
これまでの学習補完、個別指導の振替授業など、本格的に授業を再開いたします。
上記期間の時間帯は通常と異なります。詳細は各教室よりご案内いたします。

 

 

・希学園

 休講なし。

希学園、休講なし

 

・臨海セミナー

https://www.rinkaiseminar.co.jp/es/sho/info.html

総合進学コース(小学部) 新型コロナウィルスによる休講期間後の通常授業
ならびに補講授業についてのご案内

2020年3月13日

生徒・保護者各位

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

臨海セミナーでは3月4日(水)~3月15日(日)までを休講としておりましたが、
進学や進級を控えた生徒の皆さんにとって大切なこの時期に必要な学習を絶やすべきでないという多くの方々からのご要望に応えるべく、
生徒のみなさんの安全に配慮した上で、3月16日(月)より授業を再開いたします。

3月16日(月)~3月24日(火)までの期間は、補講授業もあるため曜日が通常と異なる場合がございます。
また、以前お伝えしていた内容からの変更もございますので、ご確認をお願いいたします。
休講分の内容を含め、しっかり授業してまいります。ご参加の程、よろしくお願いいたします。

  

・エルカミノ

https://www.elcamino.jp.net/mypage/inf/oshirase-20200312/

授業再開のお知らせ

2週間の休講で大変ご迷惑をおかけしております。
3月16日(月)より授業を再開する予定です。

小学部の授業では3月16日~22日の授業をすべて動画で配信いたします。
来塾せず、ご自宅で勉強される方には教材を送付いたします。
(小学2~3年生の通常授業の教材は全員発送いたします)

3月13日(金)12時までにご連絡いただければ、13日午後に発送し、来週火曜までに教材をお届けできる予定です。それ以降のご連絡は16日午後の発送となるため、来週木曜か金曜のお届けとなります。
=== 

 応援クリックをお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

・中学受験リンク

【コロナ学習支援】「ビリギャル」が無料で読める。『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』 

【コロナ休校】無料学習支援サイトのレビュー記事を書くために動画を見出したら止まらなくなった件

【コロナ休校】中学受験に役に立つ無料の学習支援サイト徹底解説 - 中学受験の下書き