中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

【中学受験】twitterの『#2022組さんへの遺言』が金言すぎると話題

【中学受験】twitterの『#2022組さんへの遺言』が金言ばかり集まっている件

昨日2/8あたりから、twitterで「#2022組さんへの遺言」というハッシュタグで2021年中学受験生の保護者が2022年組さんへためになる「遺言」をツイートをしています、中学受験と通じて得た、リアルな「金言」ばかりですので、ご紹介します。

#2022組さんへの遺言

2021年中学受験組の保護者による生の声

「遺言」というのは物々しい感じですが、「中学受験」を人生と例えるなら、まさに後世に残したい遺言と言えるでしょう。

実際には遺言というより「金言」だなぁと思います。

まさに「数年やり切った方」のリアルな声がそこにあると言えます。

普通の受験体験記とは一味違う

ブログや受験体験記とは違い、自由な主観全開、リアルな声です。

誰かが声を上げて、募集したものではなく、

#2022組さんへの遺言というハッシュタグを通じて、

自然と集まってくるツイートが集まってくることに

ツィッターの面白さを感じます。

分野も中学受験に関することなら、なんでもアリ

勉強方法、志望校の決め方、受験日に役立ったこと、気を付けたこと、スランプ脱出、学校説明会について、メンタル面、子どもとの付き合い方などさまざます。

こちらからtwitterの#2020組さんへの遺言に行けます。ここで取り上げられない素晴らしいものがたくさんあるので、ぜひtwitter上でも確認してほしいです。

#2022組さんへの遺言 hashtag on Twitter

 

いいねが多かったものと、その他役に立ちそうなものに分けてご紹介します。

「いいね」が多い!

 

 

いろいろ役に立つ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考になりましたら、応援クリックしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング