中学受験の下書き

中学受験を中心に勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

【御三家】大学の合格数ではなく進学数を公開する武蔵高等学校が男前すぎるのでレビューする件


武蔵高等学校中学校

 中学受験で志望校を考えるときに、どの大学に合格者を多く出しているのか?実際にどの大学に進学する人が多いのか?という進学実績というのは割と大きな割合を占めるのではないでしょうか。

 ただ実際は多くの学校が「合格者数」は公表しますが、リアル「進学者数」は公表していません。

リアル進学先をHPに掲載している男前な学校

進学先をHPに公表している学校です。

進学実績まで公開する「男前な学校」一覧
・筑波大学附属駒場
・開成
・武蔵→合格者数は記載せず、進学者数だけというすがすがしさ!
・早稲田
・サレジオ学院
・栄光
・東京学芸大学附属
・神奈川大学附属
・開智一貫
・豊島岡女子
・吉祥女子
・頌栄女子
・品川女子
・清泉女学院

今回は、この中で武蔵高等学校のみが、唯一「進学者数」のみを掲載しています。

いやぁ、「男前の中の男前」です、すがすがしい。今回はその武蔵高等学校を進学状況を中心にレビューします

武蔵高等学校中学校とは

東京都練馬区にある、中高一貫の私立男子中学校・高等学校です。武蔵野市に都立の武蔵高校学校がありますが別の学校です。中学受験を意識する人だとまず開成・麻布と並んで男子御三家ということでなじみ深いと思います。

男子御三家・女子御三家は塾の進学実績を語る上でいまでも重要な指標であり、学校別対策クラスは御三家を中心につくられることが多いと思います。

 

武蔵高等学校中学校の難易度・進学実績は?

男子の難関である御三家の一角ではありますが、近年東大合格者数などの実績では、駒場東邦や海城、早稲田などを下回っています。ただ歴史があり個性あふれる伝統校ということもあり根強いファンが多い学校です。

偏差値は

サピックス 60

四谷大塚  64

であり、駒場東邦や海城などと偏差値帯としては近い数字になっています。

自由な校風で知られる

著名人を多く輩出し、自由な校風でも知られています。wikipediaによると、校則ががあまりにもすくないからという理由で生徒手帳の類はない、らしいです。校則は、校内での下駄ばき、麻雀の禁止、自動二輪四輪による通学禁止ぐらいとのこと。

ちなみに、同じく自由な校風で知られる麻布も(明文化はされていませんが)下駄ばき、麻雀の禁止はというルールがあったように思います。

2020年武蔵の大学進学実績レビュー

HPに2020年の卒業生の進学実績があります→卒業生の進学状況|武蔵高等学校中学校

合格実績ではなく、実際に進学したデータになります。

浪人率の高さ

都内進学校でも浪人率が高い学校の一つといえます。同じく自由な校風の麻布も浪人率は高いです。2020年の卒業生174名のうち現役進学93名です。前年卒業の既卒組の進学81名でした。だいたい毎年、ざっくり5割~5割ちょっとが現役で進学、残りが浪人となることになります。

大学別進学先の詳細

学校HPの進学先からカテゴリーに分けて人数をカウントします。卒業生は174名です。

①東大・京大・東工大・一橋:いわゆる「東京一工」 46名

東大 21
京大  6
東工大 7
一橋 12

②国立医学部 「東京一工」以外の国立大学の医学部 12名

③旧帝大(北大、名大、東北大など) 17名

④私立大 医学部系         13名

⑤難関国立 筑波・千葉・東京外大・横国・芸大 13名 

⑥早稲田・慶応           29名

⑦上記以外の国立大学     8名

⑧東京理科・上智・ICU   5名

⑨MARCH +学習院     14名

⑩その他の私立大学、海外 17名

上位から何%でどの大学?

ざっくりとしたカテゴリ-にわけました

東京一工        26%

東京一工+国医     33%

東京一工+国医+旧帝大 43%

東京一工+国医+旧帝大+私医 51%

東京一工+国医+旧帝大+私医+難関国立+早慶 75%

東京一工+国医+旧帝大+私医+難関国立+早慶+上理ICU+他国立 82%

東京一工+国医+旧帝大+私医+難関国立+早慶+上理ICU+他国立+MARCH学習院 90%

 

進学先データからわかること

・浪人率は50%近くと他進学校より高め。

・卒業生が174名と他一貫校に比べて少ないので東大合格者数21人とベスト10に入るほどは多くはない。

・東大・京大・一橋・東工大+国立医学部とすると58名となり、全卒業生のうちの33%、つまり三分の一がこのカテゴリに進学する。

・私立医学部、筑波等の難関国立、早慶のいわゆる大学入試の難関校とすると、これら以上レベルに進学する人が卒業生の75%、つまり4人に3人。

・上記にMARCH+学習院を追加すると卒業生のうちの90%、つまり10人に9人がMARCH以上に進学。

武蔵高等学校の進学先まとめ 

・難関大への進学が多く、早慶・私立医学部・難関国立以上の難関大学へ4人に3人が進学します。

・武蔵は浪人率が半分ととても進学校の中でも高く、浪人してでも難関大学へという意識がある学校といえます。

・中学受験で武蔵に合格する学力を持つ場合、早慶の付属も合格圏にいる可能性が高いので、付属校か進学校かの選択はあるかもしれません。付属校で早慶確定という層も一定数いそうです。

・最後に大切なこと。この記事では大学進学実績をベースにあれやこれや書いていますが、大学進学実績は学校を語る上で一つの要素にすぎません。武蔵は固定ファンも多く、「武蔵だから行きたい」という受験生や、「武蔵を卒業してよかった」と思う卒業生が大勢いる学校です。志望校選びは大学進学実績だけで選ばないほうがよいと考えます。

 

読んでいただき、ありがとうござます。応援クリックして頂けると嬉しいです。

最新版 2021年中学入試の変更点情報やら、全体的な傾向やらについて語る - 中学受験の下書き

慶應・早稲田系の中学校をざっくり紹介【早慶付属】 - 中学受験の下書き

【中学受験】話題先行のあの学校がどうやら本気であることが判明!近年台風の目の可能性【三種の神器】 - 中学受験の下書き

ついに自宅で中学受験をする時代がやってきた。オンライン入試幕開け! - 中学受験の下書き