中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

【中学受験2022】栄東中学入試の出願における8つの注意点と10の気を付けること

栄東出願時に注意すべき8つのこと

日本一の受験者数を誇る埼玉の栄東中学校のインターネット出願が12月1日より始まります。もうそんな季節ですね。受験を検討している方もいると思いますが、新型コロナについては新しい変異種オミクロン株も見つかっており予断を許さない状況です。

今回は栄東2022年入試の8つの注意事項と、10の気をつけたいポイントについてお知らせします。

栄東中出願における8つの注意点

栄東中学校の2022年入試概要

出願を考えている人は知っているとは思いますがきちんと確認しましょう。

f:id:jukenlab:20211129234401j:plain

入試日

1月10日(月)・1月11日(火)[選択制] 東大・難関大クラス

1月12日(水)           東大特待I(4教科型)・東大特待II(算数1教科型)

1月16日(日)           難関大クラス

1月18日(火)           東大II

 

栄東中学校の出願に必要な書類を熟読

以下のような出願に必要な書類を集めて一度熟読してみましょう。

・募集要項

https://www.sakaehigashi.ed.jp/exam/files/d2c04fd93022e2b89b6cd7a1ac51c32d8796bdb7.pdf

・インターネット出願手順

《重要》令和4年度 栄東中学入試 ネット出願について|NEWS|学校法人 佐藤栄学園 栄東中学校・高等学校

・入試に関するQ&A

【中学入試】出願や入試に関するご質問(FAQ)|NEWS|学校法人 佐藤栄学園 栄東中学校・高等学校

・その他、入試に関する内容が書かれている学校HP

 

ここから8つの最重要注意事項と10の気を付けることを抜き出しました。

必要に応じて、学校から出ている資料を再確認してください。

栄東の出願における8つの最重要注意事項

①出願後の日程の変更・教科変更は不可

気を付けなければいけないのが、出願後に1月10日入試を11日、A日程をB日程にするなど日程の変更や教科の変更はできません。

ただし出願期限までなら、追加出願は可能(受験料25000円で2回までの出願可能)

「募集要項」や「出願や入試に関するご質問事項」を読みましょう。

 

②集合時間が前半と後半の2回ある場合、その選択不可

A日程の1/10と1/11の入試は9時集合(前半)と10時集合(後半)の2組に分かれて受験を行いますが、その前半と後半の選択はできません。だし出願時に「午後に他校を受験する」のチェックボックスにチェックを入れると早い組である前半になります。

③3会場2会場で入試を行う場合、その会場選択は不可

受験会場は原則、出願申込順で決まる。

A日程 栄東中高→埼玉栄中高→栄北高

B日程 栄東中高→埼玉栄

受験校である栄東で受験したい場合は早く申し込む方が良い。

④1月10日と11日の出願は早めに

Q&Aには「ご希望に添えるように準備を進める」と書いてあり極力、受験生の希望日に受験可能になるようにしていただけるようだが、受験日が確定しているなら早めに出願を完了しておいたほうが良いだろう。

⑤1月10日と11日はどちらかしか受験できない

一般入試と帰国生入試を組み合わせても不可。

例えば10日一般入試、11日帰国生の組み合わせ不可。日程と集合時間は12月14日以降、かつ出願2営業日以内に学校HPで確認できる。

 

⑥駐車場は台数に限りがあり申し込み順

駐車場の利用は申し込み順なので出願が遅れた場合、使えない可能性がある。なお埼玉栄中高には駐車場がないことにも注意。

⑦入試当日は机上にアクリルパネルの設置あり

【中学入試】新型コロナウイルス感染防止対策を徹底します!|NEWS|学校法人 佐藤栄学園 栄東中学校・高等学校

https://www.sakaehigashi.ed.jp/news/img/73ace0298f3bee7bbcc1f57912cdb92ee4247c7e.JPG

受験時には3方向が囲まれたアクリルパネルが設置されます。

机の左右に白のアクリル板、机の正面は透明のセロファン。

圧迫感を感じやすい人なら、事前に似た状態で勉強してみるなど試しておくのが良い。

 

⑧各日程の出願状況の確認方法

1月10日、11日の出願状況は栄東HPで確認できます。

前年は1月10日と12日の選択制で結果としてほぼ同じ人数でしたが、2022年はどうなるかわかりません。個人的な予想としては1月10日の方が11日より若干多いと予想します。

https://www.sakaehigashi.ed.jp/news/2021/11/post-467.html

 

 

 

栄東中出願において気を付けること10選

次にこちらも注意しておくこと、確認しておくべきことですが、上と区別するために「気を付けること」としています。 関係書類に出ていることを抜き出しています。

①2022年入試は2021年に引き続き塾の先生方による受験生応援は自粛願いが出ているので注意。

②学校の駐車場には限りがあるので学校よりコインパーキング情報を公開。

 栄北高校周辺にはコインパーキングがないとのことなので注意。

《重要》令和4年度 栄東中学入試 ネット出願について|NEWS|学校法人 佐藤栄学園 栄東中学校・高等学校

 

③受験スケジュールに注意

 出願期間、受験日、合格発表、入学手続き終了日などの情報には注意すること。

 他の学校と一緒にまとめておくこと。

④受験料25000円で2回出願可能。3回出願は+5000円(合計30000円)

⑤入試時の鉛筆はHB以上の濃さ。シャープペンシル可

⑥上履きの準備

栄東中高、埼玉栄中高は受験生、保護者ともに上履きは不要栄北高は受験生は上履きが必要、保護者の上履きは不要。 

 

⑦一度出願した人が追加出願する場合には顔写真の添付は不要。

⑧A日程入試の午後に埼玉栄中学を受験する場合にはA日程入試会場は埼玉栄中高での入試になるので注意。

追試験。出願後、新型コロナウイルス感染などにより、入学試験を欠席した受験生(いずれの日程でも可)は1月28日に追試験を行う。詳細は学校に問い合わせてください。追試験の試験科目は4科目のみ。

試験会場に保護者控室あり。出入り自由。付き添い保護者は1名のみ。

⑩出願と受験料の支払いが終わらないと受験票の印刷ができない。

 

今日はここまでです。

 

「参考になったよ」という方は応援クリックお願いします^ ^


中学校受験ランキング

【中学受験】前受・腕試しとしての1月校の受験について【埼玉・千葉】