中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

サピックス 5年 10月マンスリー 受験ドクター平均点・難易度予想・SNS動向(2022年10月14日実施)

f:id:jukenlab:20200829173945p:plain

本日10/14はサピックス 5年10月マンスリー確認テストでした。受験された方、お疲れさまでした。受験ドクターが速報解説と平均点予想を行う予定なのでレビューいたします。

<2022/10/14 23:00>全体的な更新完了

SNS動向

全体に影響がある算数は若干易しめ。他の科目も難しかったという感じではなさそう。

 

 

自己採点アンケート

5年10月マンスリー自己採点アンケート - sapixgirl@パパ塾

10月マンスリーの自己採点アンケート。8月マンスリーとの比較になります。

受験ドクター速報解説

本日22時より、

中学受験専門個別指導塾の中学受験ドクター

速報解説が行われました。

www.youtube.com

国語 解説

漢字:閉口している→うんざり。険悪→部首を間違いやすい。延期、間違いやすい。漢字の難度としては平均的、ミスは3問以内で。

主語が相手、尊敬語。主語が自分、謙譲語。刀剣→けんもほろろ、諸刃の剣。語句問題は少し難しい。

論説文:接続語は全問正解すること。過程→プロセス。本文を読むときに整理しながらよめるかが大事。問4記述問題。違いの記述。公式→Aは~だが、Bは~という違い。部分点も含め満点近くとってほしい。問6科学的→客観的事実を踏まえたもの、宗教的→信じる気持ち。難しかった。問7簡単、抜き出し問題。見当をつけて探す

物語文:とても面白かった。友達のふりからはじまり、息子の母への思いやり。二人が新しい関係を築く。問2強さの源→母親 問5本心ではない。読み取れないと消去法で解くしかない。問7屈辱、消去法でないと難しい。問9難しい。一見ウィットに富んだはなし。君「も」。正答率低そう。問10本文を踏まえて、変化問題。最初、お金で結び付いた 母親のことをきっかけに2人に絆。

平均点予想:85点前後

 

理科 解説

生物の分類、化学反応、電気回路、浮力。化学物理分野が多いが計算問題で難しいものがなかった。前半の知識分野が大事。

生物:回遊する魚、松の種子の形、イネははいでなくはいにゅうを食べている

動物の分類:全部~類が全部言えれば難しくない。いるか、クジラ、ペンギン、ヤモリ、イモリ、こうもりなどが大事。カメは爬虫類。全体的に点数を取っておきたい。

化学:溶解度を比例させ限度量を出す。濾過のやり方。中和、今回は細かい計算はなかった。

電気回路:並列、直列。数値化して解けたかというポイント。電池1、豆電球1のときの明るさを1として数値で60わす。簡単な回路からやってみる。電気抵抗が入ってきた。抵抗→電気の流れにくさ。8が時間内では面倒くさい。

浮力:浮力の計算。浮かんでいるときは浮力と重さが釣り合っている。後半の台ばかり+ばねばかりが最初と同じ800。

時間が足りない中で知識が入れられたか、化学、物理が中心だったがやっかいな計算はなかった。

平均点予想:55~60点

 

社会 

例年に比べると易しい。

大問1聖徳太子~飛鳥時代。正誤タイプの問題は差がつく。

地図の読み取り、割とシンプル。地図記号は点検しておくこと。縮尺、単位変換できたか。仏教伝来→百済、白地図で位置を押さえる。歴史書の内容、魏志倭人伝、後漢書

征夷大将軍→漢字に注意。税に関する、租庸調。並び替えの問題は大事。キーワードと年代が一致できたか。

時代判別、正誤判別は点数差がつきやすい、資料集と白地図。

平均点予想:55~60点

 

 

算数 

テキスト通りの出題で易しかった。

回転体、体積なのか表面積なのか注意。3.14の計算はまとめる。

[4]速さ。同じ距離を移動、6:4の逆比。

[5]時計算。2時に最も近い90度。

[6]図形。比較的解きやすい。時間的に足止めを食う問題はない。

[7]テキスト通り。

いつもより易しい、取ってほしい問題。

平均点予想:95-98点

 

4科目合計 

平均点予想:292~302点

中学受験コベツバ算数解説

【速報】サピックス5年生 10月マンスリー確認テスト・平均点・動画解説・難易度分析(22年10月14日実施)│中学受験コベツバ

『全体感としてはレベルAが110点、残りの40点がレベルBで、レベルCの出題がなかったということで、やや易し目の難易度構成、思考力問題もなかった』

 

A問題(基本レベル):点

B問題(やや応用) :点

C問題(応用・発展):点

 

参考になったよという方は応援クリックをしていただけると嬉しいです。