中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

小学校卒業後の『ランドセル』どうするのか?問題【リメイク/寄付/出品/処分 】

f:id:jukenlab:20210329233221p:plain

小学校を卒業して使わなくなったランドセルをどうするか?という話。6年間使った思い出の品ではありますが、使い道がちょっと思いつかない。特に意識しないとなんとなく処分できずに押し入れの中に保管したり。

今回は小学校卒業後のランドセルをどうするのか、その選択肢について。

ランドセルどうするか問題

何かに使うかもと思っていても使わない

基本的には使うことはないですね、「ランドセルください」と言われることもないし、小学校に入る知人がいても「うちのランドセル、どう?」とはある意味失礼な気もしてきます。買ったときは〇万円だったとか思ってももう使うことはありません。保管するにしても、折りたたんだり小さくならないのでスペースを取ってしまいます。

使わなくなったランドセルに対するアレコレ

「いつか使うかも」→ただし、その「いつか」は来ません

「〇万円出して買ったので捨てられない」→そうなんですよね、わかります

「まだキレイで使える」→そうなんですよね、特にカバーを使っていた女子のものとかはキレイで捨てるのはもったいないんですよね…

といっても押し入れに入れてしまうと、そのまま放置されスペースを食ってしまうだけになります。

小学校とのときは毎日使っていたのに、卒業した瞬間から、思い出の品ではありますが、厄介物に変身してしまいます。

ランドセルをどうするかの選択肢

リメイクする

捨てられない思い出の品を別のものに作り替えて使うというのがあります。

調べてみたところ、①長財布・財布、②手のひらサイズランドセル、③キーホルダー、④システム手帳カバー、⑤パスケース、中には壁掛け時計へのリメイクというのもありました。リメイクして卒業・入学プレゼントにするというのも粋かも。(ただし納期がかかるので注意) 

元々ランドセルの皮は上質なので、なかなか良さげに思えます。料金は数千円~2万円程度でです。

注意点としては、ランドセルをお店に送る送料については店ごとに違うので確認を。納期がまちまちで半年とか10カ月とかかかるところもあるので注意。あと極端に傷んでいるランドセルだとリメイク不可に場合もあるかもしれませんのでお店に確認を。

 

 

卒業後の“ランドセル”どうしてます? 職人が「新たな命」を吹き込みイスに変身

寄付する

使わないのであれば寄付して社会貢献という手もあります。

国際協力NGOジョイセフ(JOICFP)  女性のいのちと健康を守る活動をしている国際協力NGO。「思い出のランドセルギフト」として使わなくなったランドセルをアフガニスタン、モンゴルに寄贈しています。

国際社会支援推進会ワールドギフト 不用品を寄付・社会支援に再利用します。ランドセルだけでなく、古着や電化製品、雑貨、ぬいぐるみ、おもちゃなども取り扱っているようです。

寄付については詳しくはありませんが、他にもランドセルを寄付している団体はあるようです。団体ごとに寄付方法のルールや手順などが違うと思いますのでご確認を。

カンボジアの子どもたちにランドセルを/富山(チューリップテレビ) - Yahoo!ニュース

ヤフオク、メルカリに出品

ヤフオク、メルカリに出品するという手もあります。状態や出品方法によりますが中古で数百円~2,3千円ぐらいでしょうか、もっと高くで落札されることも多いですが、そこまで期待しないほうがいいでしょう。落札していくれるのは主婦の方が多いとおもいますので主婦層が多いメルカリのほうが良いかもしれません。

処分する

自治体によって出し方が違いますので市役所などに確認をお願いします。可燃ごみ、不燃ごみ、粗大ごみなど自治体によって違うようです。23区内でも可燃ごみの区と粗大ごみの区があります。

その他

インターネット上で確認すると災害用バックとして使用しているというケースもありました。背負えるので便利かも。あと卒業時に寄せ書きなどがしてあるランドセルは処分やリメイクはしにくいので、そのまま残しているケースが多いようです。

参考になりましたら、応援クリックしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村