中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

【中学受験】面白い学校名とかもろもろの話【首都圏・全国】

 

f:id:jukenlab:20201025032120p:plain

今回は首都圏、全国のちょっとした面白い特徴を持った学校の話。

学校名とか。私立に限らず、国立や公立もあったりします。

 

西早稲田中学校

ん?あれ?知らないなぁと思ったら、これ新宿区の公立中学校。

「西早稲田」は東京メトロの「西早稲田」駅の近くという地理的な由来で。

早稲田大学とは関係ありません。

 

女子学院

女子御三家の名門中の名門です、日本最古の女子校の一つです。

でも、女子学院も受験とは関係ない人や地方の人からすると、

『で、何女子学院なの?』とか言う話になります。

『いや、ただの「女子学院」なんですけど』...となると、

『あーそうなんだ「只野女子学院」って学校があるだぁ~』

という、あるあるです。

JGというアルファベットの略称で通じる最も有名な学校。

 

 

一応、筑駒…

桜蔭学園

日頃意識してないですが、桜蔭って名前はカッコイイですね。

アニメとか漫画の設定にも似た名前が多い気がします。

 

まぎらわしい三田さん

・三田国際中学(世田谷区・私立・みたこくさい)

・港区立三田中学(港区・公立・みた)

・三田学園中学(兵庫・私立・さんだがくえん)

三田国際と三田学園は両方私立なので間違われることが… 

大泉学園~

大泉学園駅があり、いかにも私立っぽいですが、

今も昔も大泉学園という学校はありません。

(現一橋大学が移転してくる予定が昔あったそうです)

大泉学園駅が出来た後で、大泉学園高等学校、大泉学園中学校、

大泉学園小学校などができましたが、すべて公立。

また小平市にある一橋学園駅も、周辺にも一橋学園という学校はありません。

 

みんな大好き、栄東中学校

「えいとう」ではなく「さかえひがし」です。

母体は学校法人佐藤栄学園で、埼玉栄(さいたまさかえ)高校の

東に作ったから栄東(さかえひがし)高校です。

1992年までは「埼玉栄東高校」って名前でした。栄北高校もあります。

学校を増やすときに学校名に方角をつけ足して

増やしてきた私立では珍しい学校です。

ちなみに校訓は「今日学べ(こんにちまなべ)」

日本一の中学受験者数を誇ります。

 

早稲田実業学校中等部・高等部

スポーツで有名な早実。あるあるなのが、早稲田実業「高校」ではない問題。

早稲田実業「学校」です。Googleで早稲田実業高校と入力すると大量にヒットします。

 

横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校附属中学校

これ名前長すぎ問題。そして名前を足すだけ足したらこうなった感が出ています。

あと横浜を押し出したい感も出ています。

この名前できたときはかなり違和感がありましたが、

サイフロという響きにも最近は慣れてきました。 

普連土学園(ふれんどがくえん)

初めて聞いてときの違和感がスゴイ、普連土学園です。

実際はこじんまりした女子校。

1887年設立と歴史ある学校、設立時はカタカナで「フレンド学園」でした。

キリスト教のフレンド派というのが由来。

ちなみに戦時中英語が使えなかったときは「聖友女学校」という名前だったとこと。  

跡見学園

日本人設立の最古の女子校と言われます。

朝のあいさつは「ごきげんよう」、跡見学園発想の挨拶。

「はいからさんが通る」の主人公が通っていた「跡無学園」は

跡見学園がモデルと言われる

ちなみにこの漫画の舞台は大正で鬼滅の刃と同時代と考えると面白い。

 

 

麻布と武蔵

麻布大学と麻布中学高等学校→全く別の学校法人で推薦枠はない。

武蔵大学と武蔵中学高等学校→同じ学校法人で推薦枠がある。進学する人は少ない。

そういえば開成も全国に〇〇開成という学校はありますが、

ほぼ関係のない学校です。

 

関東以外の話

灘中学高等学校

『灘って、名前の時点ですでに難しいよね』

 

八戸聖ウルスラ学院中学校・高校

青森県八戸市唯一の中高一貫校。

女子の制服がなかなか個性的。女子なのに黒の学ラン+スカート。

制服紹介 |八戸聖ウルスラ学院中学校

 

久留米大学附設中学高等学校

東大・国立医学部の合格者が多く、進学実績の高さが有名。

共学だが、文化祭の名前は「男く祭(おとこくさい)」

ちなみに附属ではなく、附設というのも珍しい。

これは設立の際に大学の下ではなく、

大学の学部と同列の位置づけという方針のため、

付属ではなく附設となっている。そのためか久留米大学への内部推薦制度はない。

 

今回はここまでです。

 

「参考になったよ」という方は応援クリックお願いします^ ^


中学校受験ランキング

 

中学受験の情報はこちら

この時期よく聞く「過去問をひたすらやって合格した」という体験談 

プロテスタント系学校豆知識。「文化祭」という名前使いたがらない・発祥は築地・~学院が多い

過去問の取り組み方、人によって言うことが全く違う問題

併願校の選び方、基礎と実践 - 中学受験の下書き

「調べてみた」系の記事をもっと調べてみた - 中学受験の下書き

「麻布学校説明会動画」と「東大王」と「四谷資料集」

中学受験「調べてみた」系の記事が大集合 - 中学受験の下書き

『中学入試は算数で決まる』というのは本当か?調査した。 

合不合判定テスト、前日と当日にすべきこと - 中学受験の下書き

入学してみると模試で合格可能性80%だった人いない説の検証 

合格可能性80%なのに過去問で点が取れない

計算で時間を使わないための「暗記の算数」