中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

【中学入試問題】2021年東邦大東邦 社会「日本を代表するコメディアンの出身地」

f:id:jukenlab:20210306013005p:plain2021今年2021年の東邦大東邦 社会の問題が少し面白いのでご紹介。「日本を代表するコメディアンの出身地はどこか?」

2021年東邦大東邦社会

【志村けんさんへのリスペクトが感じられる問題】

問題はこちら

下の都内の地図とa.b.cの説明と人口推移グラフを結びつける問題。

f:id:jukenlab:20210306005134p:plain

「コイツ、志村けんの話がしたいだけ?」

最初に見たときの印象は「志村けんの話がしたいだけやん!」

2020年3月に逝去された芸能界のバリバリ現役のスターということで日本中にコロナの恐ろしさを伝えたともいえる。志村けん逝去のニュース。時事問題の一つですかね。

 

東村山市が中学入試社会で問われることはほぼない(個人の感想です)

東村山市は街としては都内でもメジャーとはいえないし普通は社会の問題にはなりにくいんですよね。私は今まで見たことはないです。時事問題として狙ってきた??

問題作成者は志村コント世代か?

志村けんといえばずっと人気者というイメージですが、最初の爆発的人気は東村山音頭やヒゲダンス、カラスの勝手でしょを流行させた1980年前後。問題作成者はこれを小学生で見て育った1970年生まれぐらいなのかも。同じ社会の問題でサザンオールスターズに関する記載もあったようです。

地図・説明・人口グラフから答えを出す良問

最初は悪問かなとか思いましたがこの問題、上にある地図と説明そして次にある人口の推移を見てどの区か市であることを選ぶ問題です。知識だけでなく推測も働かす必要があるなかなか面白い問題です。

 

f:id:jukenlab:20210306012036p:plain

今日のツイート

 参考になりましたら、応援クリックしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村