中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

品川翔英(旧小野学園女子)高校の多すぎる入学者数、818人(!)が話題、定員割れ校がいきなりマンモス校に

f:id:jukenlab:20210414035500p:plain

2020年4月に旧小野学園女子が共学化、校名変更を行い品川翔英高校となりました。2年目の高校入学者がなんと818人ということがわかり話題になっています。この話題をざざざっと掘り下げます。 

品川翔英の入学者数818人が話題

 

⓪最近の新入生人数

2018年 106人

2019年   69人

2020年 277人(この年から共学)

2021年 818人(!)

①新入生のクラス数は21組!

②あまりに入学者数が多すぎて急遽、入学式を3回に分けて行うことに

https://www.shinagawa-shouei.ac.jp/highschool/img/5ce5ae492934fa6c12f9a3d3316c79ffba2d2c9c.pdf

さて、令和 3 年度入学式は、多くの新入生と保護者の皆様をお迎えするため、本校記念講堂で3回に分けて挙行いたします。一部のお問い合わせには、当初予定していた外部会場での開催日程をお伝えいたしました。お詫びと訂正を申し上げます。

③突貫工事で教室を準備中

新校舎、新中央校舎と、仮校舎を爆速で建てているようです。

仮校舎は今年の2学期から使えるようですが、新中央校舎使用開始日は令和5年4月1日予定とのこと、まだ先です。 

人気化した理由

①近年流行りの校名変更、共学化、グローバル化、理数系に強い教育改革など

②新校長が「海陽中等教育学校」の元教頭で教育面・進学面では力を入れると明言しており、期待できそう。あと話がわりと上手い。

③麹町中で話題になった定期テストなし、校則ゆるい、担任なしなどの教育法をパクリ大いに参考にしている。

④制服はあるがかなり自由度が高く、おしゃれ男子・女子も納得

制服について | 品川翔英高等学校

基本的な組み合わせは品川翔英をイメージしたブルーのシャツとジャケット、ネクタイですが、日常の学園生活では、さまざまな組み合わせができるように、ブルゾンや女子のリボン、パンツなど選べるアイテムをそろえました。TPOに合わせて自由に組み合わせ、学校生活を自分らしいスタイルで楽しむことができます。

⑤髪型や風紀面も中堅校わりと緩い。

⑥元女子高で校舎がキレイ、いわゆる「映え」要素がある。

⑦青稜や朋優などの近辺の中堅校が一気に難化し、品川近辺の中堅共学校がスッポリ空いた。そこにぴったりハマった。

⑧大井町線の始発である大井町駅が最寄りの駅の一つで神奈川からでも通学しやすい

⑨理数選抜コースとか、国際教養コースなどがあり上位層も取り込みやすい。特待制度も充実。

⑩併願優遇がかなり取りやすい(これが大きかったのでは?)

 併願優遇は高校入試の特徴的な制度で、都立がダメだった場合には、その学校に必ず入学しますという条件で、ほぼ内申点のみで合格できる制度。品川翔英でこの制度を使えば、内申点5教科合計15相当、つまり平均3で筆記試験とは関係なく合格するという大盤振る舞い、さらに都立も受験できる。

⑪(私の妻が言うにはですが)頌栄女子と間違えやすい名前をつけてイメージをよくしようとしている。広尾学園小石川と同じ戦法。 

 

なぜ合格者を絞れなかった

①併願優遇制度で内申点が一定以上だと必ず合格させる必要があった。そして併願優遇に必要な内申点がかなり低かった。

②都内でも倍率でトップになるほど受験者が殺到した(12倍超え)、学校側が舞い上がった???

3年度都内私立高等学校入学応募者状況(一般入試・中間)|東京都

③長年定員割れが続いた後に、いきなりの人気化で歩留まり完全に見誤った。 

設備面は大丈夫?

上にも書きましたが、新校舎である新中央校舎と、仮校舎を現在建築中。

仮校舎は今年の2学期から使えるようですが、新中央校舎使用開始日は令和5年4月1日予定とのこと、まだ先です。ただ定員割れが続いていたから教室はそれなりにはありそうです。ただ教室だけでなく、いろいろ不足しそうなきがしますが。

先生はいるの?

事情は詳しくはないのですが、非常勤の先生を精力的に募集しているようです。定員割れが続いていたので、中学校の先生とか、他学年の先生も投入してでもなんとかするしかないですね。

男子運動部、爆速で誕生

女子校だったため、運動部系男子が好みそうな運動部がなかったこれも爆速で部を作っている模様。男子サッカー部、男子バスケットボール部、男子バレーボール部、陸上部、卓球部などが新設。人数が集まれば即部になりそう。グラウンドとかの使い方でもめそう。

男子サッカー部など6クラブ新設、4月から共学化で…品川翔英 : 品川翔英中学・高等学校 : 会員校だより : 中学受験サポート : 教育・受験・就活 : 読売新聞オンライン

 

 

参考になりましたら、応援クリックしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村